HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人に流産言いますか?

友人に流産言いますか?

2010.11.11 12:58    0 7

質問者: bkgさん(32歳)

できれば、同じ経験をしている方にアドバイスをお願いしたいと思います。よろしくお願いします。

結婚して5年目、やっとの妊娠で流産しています。
安定期に入ったばかりでの流産でしたので
妊娠は身内しか知りません。


結婚してからずっと「子供は?」と挨拶のように
友人に聞かれます。

相手は深い意味があってではなく軽く聞いていると
十分分かってます。けど、本当にうんざりです。

いつも「流産しちゃったんだ。」と軽く正直に
言おうかと悩みます。
それで察してくれるか、それとも次頑張りなよとか
言われちゃうのか、考えると複雑で今まで言えません
でした。
(実際流産して思ったのは、”次があるよ”とか
”妊娠できるだけいいじゃない”とか、相手は励ましの
言葉のつもりでも、一つしかない命なのに・・と私自身
重く受け止めてしまいます・・)


同じような経験をされた方、友人には
正直に話していましたか?
それとも人によって話したり、話さなかったりですか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

今回は残念でしたね。
私も経験ありますが、流産したことって聞かされたほうも返答に困りますよね。期待する返事は返ってこないから、妊娠を言ってなかったのなら言わないで良いと思います。
子供はと言われるのが嫌なら、欲しいんですができなくて…とはっきり言うのが私は一番楽でした。

ちなみに私は不妊治療でやっと妊娠し心拍も確認できたから妊娠を気に掛けてくれてた友達には言ってしまっていたので、流産したことを言いました。
他には流れで言ったことがありますが、そうなんだ程度の返事しかなかったですよ。

2010.11.11 14:25 34

ツイン(31歳)

私は2年前に3ヶ月で流産し、その後、不妊治療を続けてきました。
流産後の「まだ?」は本当に堪えたので、直接会って話す機会があった友人たちにはさらっと伝えました。
その時は、様々な慰めの言葉を貰います。
友人とはいえ流産経験の有無や価値観の相違によって、自分の求める言葉ではないこともあります。
というより、私にはどんな言葉も慰めにはならないと分かっていました。
失った命と、その悲しみは私と主人だけのものと思っていました。
ただ、今後察してくれれば良いなと考え伝えました。
幸いその後「まだ?」と聞いてくる友人はいません。
やがて、自分を前向きにできるのは自分だけだと気が付きました。
どなたに伝える、伝えないは主様のお考え次第です。
ご自分の心と身体を一番大切にしてください。
いつか主様も、前を向ける日が来ますように。

2010.11.11 14:34 65

まりも(28歳)

身内しか妊娠を知らせていなかったのならば、あえて友人には流産を報告する事もないように思います。どうして言う必要があるのか分かりませんが、、

私も安定期に入ったばかりの21週目で双子を流産しました。双子を授かった事が嬉しくて友人には初期の段階で妊娠報告をしていたので、私の場合は流産報告する必要があったので泣きながらも伝えました。どの子も、あえて何も言わずにいれくれましたよ。下手に慰めてもらったり元気つけられるほうが、あのときの私には辛かったので、そこはいい友人を持って幸せでしたよ。
挨拶のように「子供は??」と聞いてくる人には適当にあしらうのがいいです。本気で答えるからうんざりするしいい加減にしてよって思うので私は適当に答えてます、、
私自身も流産という辛い経験をしてますが、正直、軽くは言えません。bkgさんが軽く言えるのならそれでいいと思いますが、私にはできませんでした。
bkgさんにとって、大切で何でも悩みを打ち明けれるような友人ならば話す事で気が少しでも楽になると思うのでそのあたりはご自分で決めるものだと思います。

2010.11.11 14:48 67

綺羅星☆(31歳)

私は流産したばかりの時に、子供がいる友達から、「うちの子最近、しっかり歩くようになったから見にきてね」とメールがあったときは、妊娠じたい知らせてないから仕方ないかと思い、「最近、流産したばかりで子供の話をされると辛いからまた落ち着いたらこっちから連絡するよ」と返しました。
そしたら、友人はわかってくれました。
あうたびに子供は?とか聞かれるの嫌ですね
友達としては、悪気はないんでしょうけど、、、
流産した時に、それは辛いから、やんわりと言ってみた方がいいかもしれませんね。

2010.11.11 15:17 66

あおいろ(29歳)

私も結婚してから、「次は子供だね」とか、「まだ?」とか言われてました。
なかなか子供ができず、
できた時は嬉しくてすぐに報告しましたが流産しました。報告済みの人には遅かれ早かれわかる事なので、流産の報告もしました。
みんな返してくれるのはありきたりの言葉です。
「またできるよ」「今はまだその時期じゃなかったんだよ」「まだ若いから大丈夫だよ」などです。
ただ、自分が友人から流産報告されてもそういう事しか言えないと思うので、もっと気の利いた事言えないの?なんて思ったわけではないです。
私が流産報告して良かった事は、腫れ物には触らないようにじゃないですけど、まわりから子供の事を言われなくなった事です。
良くなかった事は、気をつかわせてしまったなという事です。
主さんも、また何か言われたら「実は流産しちゃった事があって…」と言えば、その後はうるさく聞かれる事がなくなりいいと思います。ただ、やっぱりかけられるのはありきたりな言葉ですし、気をつかわせてしまいます。

2010.11.11 16:10 32

黄色(秘密)

bkgさん、こんにちは。

わたしも2度流産していますが
話してもいいと思った友人に話すのでいいのではないでしょうか?
実際わたしも初期なので妊娠報告はしていなかったのですが、
辛くて悲しくて誰かに聞いてほしかった時に、
仲の良い友人に聞いてもらいました。

それ以外は同じく流産したという報告を受けた時や
生後赤ちゃんを亡くした友人には話しました。

やはり流産の辛さや悲しみは経験した者でないと
本当の辛さはわからないと思います。

話す事で自分の気持ちが楽になれると思った相手にだけ
話したければ話すでいいと思いますよ。

それから周りの友人や身内には幸い「赤ちゃんまだ?」
という発言はほぼされた事がないのですが
これから先もし聞かれたら「なかなかコウノトリさん来てくれないんだよ〜」とでも言うつもりでいます。

お互い乗り越えましょうね。

2010.11.11 18:07 20

ぴよとこ(30歳)

私も流産経験があります。
一部の友人には報告しました。
実際、報告してみて、それぞれの友人の反応を見ましたが、
たかが流産でしょ?と他人事みたいに軽く受け取ってる子もいれば、
まるで自分のことのように悲しんでくれる子がいました。

必ずしも友人が自分の期待している方法で対応してくれる、
とは限らないんですよね。

中には口の軽い子がいて言いふらす子がいて、嫌な思いもしました。

ただ流産報告をしたことで、
「子供は?」と一番ひつこく聞いてきた友人からの子供攻撃が
なくなって楽になったのも事実です。

主さんがどんな風なら楽でいられますか?
報告した方が楽になれるなら言うのもアリだと思います。

言うか言わないかは主さんの自由ですし、
言って楽になる相手なら言う。
言って危険な相手なら、言わない、で言いと思います。

ただ相手は見極めて選んでお話された方が良いと思います。


2010.11.11 18:16 21

ままこ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top