HOME > 質問広場 > くらし > おさいせん、いくら入れますか?

おさいせん、いくら入れますか?

2010.11.11 19:20    0 15

質問者: かかたんさん(35歳)

もう、今年も終わりに近づいていますね。
ふと、ジネコの皆さんは初詣のおさいせん、いくら入れるのかな~?と思って、下らないスレですが立ててしまいました^^;
私は100円です。意味はありませんが(笑)

よく語呂合わせもありますよね。
5円は「ご縁がありますように」
15円は「十分、ご縁がありますように」逆に「ご縁が遠くなる」とも聞いた事があります。

みなさんは、いくら入れますか?
また、その金額に意味があったら教えてください!
よろしくお願いします♪

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

本当にあっという間に年末ですねー。

私は昔から45円です。
理由は「始終ご縁がありますように・・・」からです。

お正月だけ手を合わせてもご縁があるかはわかりませんけどね(^-^;

2010.11.11 19:56 15

まりも(33歳)

通常はご縁がありますように五円玉ですが、(五円玉がないときは十円)お願いの内容で百円、すっごいお願いは五百円玉ですね…。なんとなくです。
(^-^ゞ

2010.11.11 21:16 25

トルコ石(39歳)

基本5円、意味はみなさんと同じです。なければその時にあった小銭です。

前にテレビで、
「願い事に応じて金額は変えましょう、神様も見ています」って言ってる人がいました。

うさんくさいなー、神社の組合(そんなのあるかは不明ですが)の回し者かと思いました。

2010.11.11 21:44 19

テレビ(秘密)

私もかかたんさんと同じで100円入れます〜!

前に勢いで奮発してエイッと500円玉を投げた時に、一瞬、あっ!入れすぎたかも!と思って、その後も、やっぱり500円はもったいなかったかな…と悶々としちゃって…
罰当たりですけど…

それ以来、一応500円と同じ3ケタだし〜と100円にしてます。

毎年大体同じお願いなんですよね〜!
今年も健康で過ごせますように…とりあえず、500円→100円にプライスダウンした後もご利益には差はないようです(^-^)

2010.11.11 22:48 17

フラウみーな(23歳)

それなりに有名な神社(清水や八坂、春日大社)行く時は、1000円とか入れてました…
近所の小さい神社に行った時は、5円~500円だった気がします…
なんか…ごめんなさい神様っっ

2010.11.11 23:12 18

サン(26歳)

16円です。いいご縁がありますようにと言う意味で。(十円玉、五円玉、一円玉。)

2010.11.11 23:16 15

華々(35歳)

5円(ご縁がありますように)
15円(十分ご縁がありますように)
115円(いいご縁がありますように)

上の3パターンです。
私の祖母に教えてもらって、素敵だなと思ったのでそうしています。
一応、金額は自分なりに使い分けています。

5円玉は欠かせませんので、今から集めようと思います。

2010.11.12 00:22 18

はづき(27歳)

その時、お財布に入っていた小銭の中から、、、
5円か、10円が多いかなあ。
意味はないですよ。
1円じゃ悪いかな、というくらい。

お参りした後おみくじを引きたいので、100円玉は取っておきます(苦笑)

2010.11.12 02:19 16

ゆい(30歳)

50円玉と五円玉で、55円です。
いっぱいお願いしたい時は、プラス500円玉で555円です。
何ででしょう?
自分でもわかりません(笑)
親がそうだったからかもしれないです。
苗字にも5が付いてましたし。

2010.11.12 02:47 13

みけっこ(29歳)

こんにちは。

私は、小銭さえ揃っていれば、基本的に25円です。

「重々ご縁があります様に」の語呂合わせを何かで読んでから、25円となりました。

25円が無い場合も多いですし、観光で行くお寺では10円くらいなんですけどね〜…。

2010.11.12 03:08 14

ふみふみ(32歳)

こどもたち5円か1円5枚(夫のお財布の小銭入れより)

私はだいたい10円・15円・25円・100円です。
夫は15円・100円

気分出ですね。
先週成田山行ったときは5円・1円×5枚(息子は一枚ずつ入れていましたが・・・)・10円・100円でした

2010.11.12 10:13 16

ちゃちゃまる(28歳)

>前にテレビで、
「願い事に応じて金額は変えましょう、神様も見ています」って言ってる人がいました。


これは、あながち間違っていないと思います

怖れ多いですが、もし自分が神様だったなら、大きなお願いごとにお金持ちが100円しかお賽銭をいれなかったら無視するかも…(笑)

2010.11.12 10:25 16

トクメイ(37歳)

皆様、お返事ありがとうございます♪
皆様、入れる金額にちゃんと意味があって「なるほど~」とうなづきながら読みました。
中には、500円も入れる方も居てビックリでした!
私は、入れる勇気がない・・です(笑)
明日の魚が買えちゃうわ、お肉が買えちゃうわ、なんて考えそう(笑)
来年の初詣は、皆様のお返事を参考に意味のいる金額を入れようと思いました!
脱100円です(笑)

たくさんのお返事、ありがとうございました♪

2010.11.12 19:13 18

かかたん(35歳)

締め後でしたら、すみません。
前に霊感が多少ある方から聞いたのですが、お賽銭は45円が一番良いそうです。
ない場合は、偶数ではなくて10円なら11円みたく割り切れない数がよいと聞きました。


初詣の前に人数分の45円を用意しとくのがベストだそうです。

2010.11.13 03:22 20

よん(41歳)

トルコ石さん カワイイですねなんか笑ってしまった…
先日、主人と子宝パワースポットへ行って、最初は5円にしようと思ったのですが、安いかなと思い105円づつ私達は入れて来ました

2010.11.14 00:28 16

かずみん(43歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top