HOME > 質問広場 > 女性の健康 > 出産後の無月経ホルモン治療

出産後の無月経ホルモン治療

2010.11.13 11:44    0 2

質問者: ハミングバードさん(31歳)

原発性無月経で、体外受精により奇跡的に子供を授かることが出来、現在母乳育児中です。

不妊治療をする前は、月経が自力でこないので、ホルモン剤を飲むことにより月経(排卵は起こらず、出血があるだけ)を起こしていました。

現在は母乳をあげているので、ホルモン剤を飲むのはよくないと思うのですが、卒乳したらまたホルモン剤を飲まないといけないのでしょうか(いつまで)?

月経がないのを放置しておくと、子宮や卵巣には影響がありますか?また万が一、出産をすることにより、体質が変わって、普通に月経が起こるということはありえますか?

質問ばかりで、とりとめのない文になってしまいましたが、どなたかよろしければ、力をお貸しください。よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も同じことがずっと気になっており、本日通院日だったので先生に聞いてきました!

まず卒乳しても、自然に生理が来るようになることはないだろうということ(ちなみに私は原因は下垂体性です)。

無月経のまま放置しておくことはよくないので、またホルモン補充をしたほうが望ましい。

第2子を希望するならば、1年くらいで卒乳しホルモン補充を開始。その後希望する時期に不妊治療を再び行えば良い。ただし年齢のことがあるから早めに。

ここまでが今日聞いてきた話です。

また、昔、不妊治療前に確認した話ですが、無月経のままだと卵巣・子宮が委縮します。また骨粗鬆症にもなりやすいのでホルモン補充は一般的な女性が閉経する年齢まで必要と言われました。

参考になりましたでしょうか?

2010.11.16 02:05 26

シエラザード(32歳)

シエラザード様、お返事ありがとうございます!!

私がずっと気になって、もやもやしていたことが、一気に解決しました。とても参考になりました!!ありがとうございます。

私も下垂体性の無月経です。残念ながら、月経は来ないのですね。卒乳したら、ホルモン補充を始め、時期を見て、第2子の治療を再開したいと思います。

通院先の先生から聞かれたことに加え、以前からご存知の知識まで教えてくださり、本当に感謝しています。何から何までありがとうございます。

2010.11.16 19:44 64

ハミングバード(31歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page