HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 促進剤を使っての出産を経...

促進剤を使っての出産を経験したことのあるかた

2002.5.10 15:47    0 7

質問者: yukiさん(23歳)

初めて書き込みします。
予定日が5月8日だったのですが過ぎてしまいました。
私は、体外受精で子供を授かったので、先生に
「予定日が大体あってると思うので14日までに陣痛が来なかったら
促進剤を使って出産しましょう」といわれました。

パソコンで促進剤を検索してみると
「子供を産んだあと、母親死亡」とか
「死産したので病院を訴えた」とか
怖い話が目に付いて気持ちが暗いほうへと向かってしまいます。

それに、普通の陣痛と違って痛みが急にくるのでパニックになる。
とも書いてありました。とても不安です。

促進剤を使って出産されたかたのお話をぜひ聞かせていただきたいと
思います。よろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは、yukiさん。

微弱陣痛だったので、促進剤使いました。

入院した当日は、促進剤を使っても陣痛がこず、翌日の2回目の促進剤の後、破水して、陣痛がやってきました。

確かに突然痛くなりますが、初産にも関わらず4時間半で出産出来たので、痛んでいる時間は短いかもしれませんね。

私の場合は、点滴に促進剤を混ぜるという方法を取りました。DSTもずっとつけていますし、何か変わった事があったら、すぐに助産婦さんや先生が来てくれるので、余り不安にはなりませんでした。(というか、10週間も入院していたので、先生も看護婦さんも全員顔見知りだったもので(^_^;))

出産も赤ちゃんも何の問題もなく、産後も普通の回復ぶりでした。

私の場合は、子宮口を開く”バルーン”が痛かったです。それくらいかな。

不安でしたら、どういう方法で、やるのかよく聞いておいた方がいいと思いますよ。

2002.5.10 20:59 7

ミセス・グレンジャー(35歳)

私は微弱陣痛でなかなか産まれそうにないので促進剤使いました。(すでに2日めの陣痛でした)小さな薬を1,2時間おきに一錠ずつ飲んだと思います。先生は「薬を飲んでも飲まなくても急に陣痛がくるときはきますので」という風に言われました。私もはやく産まれてほしくて「飲みます!」と言ってしまいました。確かに4錠めぐらいから急に陣痛が強くなってきてすごくつらかったです。「薬飲めば昼ごろには産まれるでしょう」と言われたのに産まれたのは結局夕方5時半すぎで時間がかかった分ほんときつかったです。でもそれは力を入れてはいけないから・・・。分娩台にあがっていきんでいいと言われた時は陣痛の山じゃないところでも力いれてしまいました。(笑)
促進剤を使ったからって突然陣痛がくるわけではなく、徐々にきつくなっていくように病院側はちゃんとしてくれると思うので、促進剤についてそれほど神経質にならなくても大丈夫だと思いますよ。促進剤の影響よりそのことで神経質になっていく方が心配です。大丈夫ですよ。元気な赤ちゃん産んでくださいね。(って参考になったでしょうか?)

2002.5.10 23:03 10

ごじら(34歳)

陣痛がこなければ促進剤とのことですが、予定日過ぎての出産って、子供が大きくなってしまって出産自体が大変になってくるので、促進剤を使いましょうと言われたのだと思います。
私も経験しましたけが、少しずつ痛み出しましたよ。
出産という大きなイベントを前に、悪いほうに考えてしまうのはわかります!!私も不安だったし・・・。
でも、陣痛がきてしまえば、そんな思いはすぐに吹っ飛んでしまいましたよー。
「早く会いたい」という気持ちが前向きにさせてくれました。
もうすぐ会える赤ちゃんのために、前向きでがんばってくださいね!!

2002.5.11 02:27 7

めぐみ(24歳)

yukiさん、こんにちわ。体調はいかがですか?さて、促進剤についての質問ですが、私も長女を出産の時、促進剤を使いました。予定日を10日過ぎてのことで、早く産みたかったので促進剤を使ってくれと私から申し出ました。当日は朝9時に入院、その後、産道を柔らかくする薬や子宮口を開きやすくするお薬を飲んだあと、3時すぎから促進剤を点滴開始しました。しかし、点滴をしても、お腹の赤ちゃんは全く変化なし。先生からも「今日の出産はないかもね。」と言われてしまいました。状況が変わったのは6時半すぎからでした。
ついに陣痛がきたのです。で、間隔を測ろうと思ったら、なんど最初から2分間隔。たしかに生理痛のような痛みから始まって、10分間隔になり・・・という通常のお産の始まりではなかったですよ。でも、薬や促進剤のおかげで9時過ぎには子宮全開になり、10時には長女が誕生しました。陣痛開始から、わずか3時間半のスピード出産でした(初産で)。私は促進剤を使っての出産で本当に良かったと思いますよ。痛みでパニックになるなんてことは絶対ありません。それどころか、ちゃんと心の準備が出来ているし、病院にいるわけだから、安心して出産が出来るベストな環境だと思います。自宅で突然陣痛が始まったほうがよほどパニックになると思いますよ。私が産後入院中も、促進剤を使って産んだ人が3人いました。みんな予定日を2週間近く遅れての出産でした。みんな口々に促進剤のおかげでお産が早く進んで良かったと言っていましたよ。私も同感です。だから、yukiさんも心配することないですよ。医学的なことについては、よく分かりませんが、不安があるのなら、先生とよく話し合ってみてはいかがでしょう?

では、出産がんばってくださいね!元気な赤ちゃんの誕生を心よりお祈りしています!

2002.5.11 08:35 7

もも(秘密)

私も2人目は促進剤を使って出産しました。破水したのに丸2日経っても陣痛がこなかったので、点滴に促進剤を入れて少しずつ滴数を多くしながら陣痛をおこしました。でも、なかなか最初は効かなかったのですが、数時間後に急に効き始めて、ほんとに痛くなってからは、1時間くらいで産まれました。私も最初、促進剤を使うと言われたときは不安でしたが、無事産まれてほっとしました。ただ、そのせいかどうかは分かりませんが、産まれて2日目に、子供に黄疸がでました。光線療法ですぐ治りましたが・・・
出産がんばってくださいね。もう産まれてるかもしれませんね。

2002.5.11 11:25 9

ゆう(秘密)

皆さんのお話を聞けてすごく安心しました。
思ったよりたくさんの方が促進剤を使って無事出産しているのだな。
って思ったらとても勇気ずけられました。

私も早く赤ちゃんに会いたいです。
がんばってきます!!

みなさん本当にありがとうございました。

2002.5.11 14:41 5

yuki(23歳)

 私は出産予定日が4/5でしたが、なかなか陣痛が来ませんでした。医師の判断により4/12に入院して誘発剤(点滴)で陣痛を起こしました。(私もyukiさんと同じで不安で不安でインターネットで調べたりしました。)私の場合は、急に痛くなったのではなく徐々に痛くなりました。先生がその辺は計算の上で点滴を数十分おきに点滴を増やしてくれたからだと思います。
 ところが、私の場合なかなか子宮口が開きませんでした。陣痛は付いているのに子宮口が開かない為、なんと3日もかかってしまったんです。
 初日(12日)と翌日(13日)の夜は点滴をはずしてはいるものの、陣痛は5分間隔で起こっていて、夜も眠れない状態で14日を迎えました。正直、寝ていない事もあって体力の限界で先生も、今日生まれなかったら母子共に疲れきってしまうから様子を見て帝王切開に切り替えましょうとおっしゃいました。私自身そのほうがいい!そうしてください。と思っていました。
 14日も朝9:00から点滴がはじまり子宮口が全開になるまでは本当に辛かったです。「2人目は絶対に生まないから!」って立ち会いした主人に泣きながら言いました。全開になったのは21:00過ぎ。それからは早くてアッという間に生まれてしまいました。生まれた瞬間「2人目も欲しい!いける!」と思いました。
 ながながと私の体験談を書いてしまいましたが、結局誘発剤(促進剤)を使っても普通の陣痛と何ら変わらないと思います。先生や看護婦さんがきちんと管理してくださるので、きちんとした産婦人科なら絶対大丈夫ですよ。
私も入院の前は、赤ちゃんが危険な目にあったらどうしようとか不安でした。でも、促進剤を使わずにそのままにしていたほうが、リスクが高いということもあります。
 頑張って出産してください。
きっと、大丈夫です。赤ちゃんの為に、決断してください。

2002.5.12 00:09 6

レイ(27歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top