HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児のゆさぶられっこ症候群

新生児のゆさぶられっこ症候群

2010.11.17 15:25    0 6

質問者: まやさん(29歳)

こんにちは。私には生まれてまだ五日の新生児がいます。

36週で2300gの子が生まれたのですが、私は母乳の出が悪く、子供もあまり飲めていません。

そして、体重が増えず減る一方で母子同室になれず、自分を責めて泣く毎日です。

赤ちゃんは保育器から出てるのですが、看護婦さん達の扱いが少し激しく感じます。

母乳を飲ませるさいにも、手伝ってくれますが、凄く頭が揺れるぐらいです。
抱っこするときも、頭がガクンとなったりしてとても心配です。

看護婦さんにゆさぶられっこ症候群にならないですか?て聞くと大丈夫だよと言われますが、そんなに頭がガクンとなっても大丈夫なのですか?
はっきり言って、赤ちゃんは退院が長引きそうなので、ゆさぶられっこ症候群にならないか心配です。

後たまに、口が軽くピクピクとするのや、母乳を飲むさいに動きが一瞬とまるときがあって心配です。

誰かわかる方教えていただけませんか?
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

赤ちゃんの体重、減るのは普通ですよ。
出生時3270g
生後2日3038g
生後4日目3072g
生後5日目(退院)3186g
と私の母子手帳に書いてあります。

胎内にいた時のもの(羊水や胎便)を全部排泄しちゃうからだったかな。
そのような説明を助産師さんからきいた記憶があります。

母乳も最初は出なくて当たり前ですよ。
お母さんの乳首もまだ新品で堅い。
赤ちゃんも新米で飲むのが下手。
新米赤ちゃんとお母さんが頑張っているうちに
乳首が柔らかく赤ちゃん仕様になり
赤ちゃんも飲むのが上手になります。
それまでは授乳後ミルクを足したりしながらで大丈夫ですよ~。
母乳育児は3ヶ月くらいでやっと慣れてきますから
悩んだり自分を責めたりしないでください。

首の座ってない赤ちゃん心配ですよね。
ガクンって親でもなってしまう時もありますよ。
ちょっとくらいなら大丈夫だと思いますよ。
強く揺さぶったり、何時間も振動を与えてるわけではありませんから。


退院したら戦場ですから
今はゆっくり休めてラッキーくらいでいいですよ。
大丈夫ですよ!

2010.11.17 16:57 38

さららん(29歳)

「ゆさぶられっ子」というと、何となく日常的なお世話の中でも起き得るような印象を持ちますが、元の英語はShaken baby syndromeと「シェイク」という単語を使っています。
赤ちゃんを振り回す、ぶんぶん揺さぶる・・・つまり虐待を示しています。
2300gで出生とのことで、看護師さんたちはほぼ普通のお世話をされているだけかと思います。それだけ心配いらない健康状態ということですよ。
母乳のことやその他お世話に関する不安なことなど、相談しやすい入院環境ですか?ちょっとしたタイミングなどにいろいろ質問して、退院までに自分の気持ちのリズムというか、その後の自宅での赤ちゃんとの生活のイメージみたいなものを創っておくのは
良いと思いますよ。母乳のことをあらためて相談すると、マッサージとか結構丁寧にしてくれたりするんではないかなぁ。
お子さんのことを思って涙が出るお母さんステキです。
お子様と同じように自分も大事に思ってくださいね。お母さんが元気なのが一番です。

2010.11.17 18:10 27

M&Uさん(34歳)

パッと見て明らかに異常だ!と思うくらい揺さぶらなきゃ大丈夫ですよ〜。
たまにガクッてなるくらいじゃなんともなりません。
そんなに気にしなくても平気ですよ。

あと哺乳に関してですが、未熟児で産まれ生後5日で母乳を飲むときにたまに一瞬止まる…かなり上手に飲めてるほうだと思います。
全くくわえなかったり、くわえても吸わなかったり、吸ってもすぐ休憩して一度の哺乳に1時間以上かかったり。
そんな子い〜っぱいいます!
もっと自信持って良いですよ!

ピクピクも赤ちゃんはみんななりますよ。
筋肉がひきつって、笑ってるように見えたりもします。
しばらくしたらならなくなるので、「今だけなんだ〜可愛いなぁ」って見守ってください。

恐る恐る相手してるママから見たら、赤ちゃんの扱いに慣れている看護婦さん達は雑に見えるのかもしれませんね。
でも子供って親が思っている以上に強いです!
看護婦さん達もプロです!
もう少し信頼しても良いと思いますよ。

心配…不安…気持ちは分かります。
まだママになったばかりですしね。
でも子育ては楽しまないと損ですよ♪

2010.11.17 18:34 25

たまな(25歳)

母乳は最初からたくさん出る人は少ないと思います。
母乳をあげる時、他のママさんと一緒だったりしますか?
もし、周りのママさんがたくさん出ているとしたら、
二人目出産の方かもしれません。
私も回りと比べてしまって、焦りましたが、
話を聞いたら二人目、三人目のママさんでした。
私は2~3か月経ってようやく・・・って感じで、
それ以降はもういい!ってくらい出るようになりましたから、
気にしなくても大丈夫ですよ。

また、産まれたての赤ちゃんは体重が減ります。
退院までの5日間で200gぐらい減っていましたので、
これも大丈夫です。

ゆさぶられっこ症候群に関しては、
新生児にたかいたかいをしたり、
胸をつかんでぐらぐらと激しく揺さぶったりしない限り、
大丈夫だと思います。
確かに新生児はフニャフニャしていて見るからにか弱そうですが。

口ピクや動きが一瞬止まるのも大丈夫です。
私も心配になって助産師さんに聞きましたが、
赤ちゃんも必死になっておっぱいを吸っているので、
疲れちゃうんだそうです。
ウチの子は1歳過ぎて断乳する頃もそんな感じでした。

これから子育ての事で沢山悩んだり、つまづいたりする事があるかと思います。
私も出産後母乳が全然出ないし、赤ちゃんは一生懸命吸って
乳首は切れて出血するし、痛いしで、
赤ちゃんに申し訳なくて泣いてばかりいました。
でも、時がたてば「私ったらこんな事で悩んでたんだ」って
笑い飛ばせる日がやってきます。
育児、楽しんでくださいね。

出産おめでとうございます♪

2010.11.18 02:02 22

toko(38歳)

 私は母乳がんばりたかったんですけど全然ダメでした。でもミルクで元気に育ってます。
 赤ちゃんの体重最初は減りますよ。大丈夫です。
 それから揺さぶられっこの件、最近話題になったのでついつい心配しすぎてしまいますけど、あれは、たとえば大人のケンカで肩つかんで頭を前後にガクガクって揺さぶるような、ものすごい揺すり方の話です。ついうっかりして頭がガクンとなっちゃってというようなものではありません。他の方が書かれているように虐待のケースです。普通の範囲ならそんなことにはならないですよ。

2010.11.18 05:36 28

アキ(41歳)

ゆさぶられっこ症候群は故意にやらないとならにと思いますよ。

テレビの特集で見ましたが


看護婦さんはプロですしもし看護婦さんの扱いでゆさぶられっこになっちゃうなら病院自体が裁判沙汰になってると思いますから・・・。噂が出ると思いますし


初めてのお子さんで心配なのはわかりますが母は強でどっしり構えていましょう。退院すると寝られない日が続きますから今の家にゆっくりされて下さいね。
大変なのも心配もこれからですよ。

母乳については初めの1週間はお母さんの栄養を持ってきているから飲まなくても平気練習の時です。赤ちゃんも初めて母乳を飲むので初めからうまくはいきません。1週間は練習1ヶ月はミルクを足してその後徐々に完母するっと思っていて下さい。
今のママたちは生んだらすぐから母乳がたくさんでると思っている方が多いのと無知で心配性な子が多いから悩まなくていいことで悩んでしまって見ていてかわいそうになる。情報が多いのに無知で情報が多すぎるから考えが偏ってしまっている。

って仲が良かった助産師さんが言っていました。

お母さんも未だ6日目です焦らずゆっくりママになって下さい。


出産おめでとうございます。寒いので体調に気をつけて下さいね。

2010.11.18 10:17 17

ちゃちゃまる(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top