HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 気に入らない出産祝いどう...

気に入らない出産祝いどうしてますか?

2010.11.18 17:21    0 15

質問者: いそっちさん(40歳)

1ヶ月前に出産しました。
お祝いで多くの品物を頂いています。
気持ちはありがたいのですが、デザインが気に入らなくて使わないだろううものがいくつかあります。

こういう場合ってみなさんどうされてますか?

使わなくても保存しとく、知人にあげる、オークションに出すなど考えてます。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あるメーカーでは気に入らないプレゼントなら同金額相当のものと交換してくれるっていうのもありますよ。

2010.11.18 17:40 26

はなかっぱ(36歳)

気に入らないというか、着せにくい、サイズと季節が合わない等で着れなかったお祝いの服がいくつかあります。
私は全く着ないのは申し訳ないかなと、一応着せて写真だけ撮りました。
双子用に二枚あるためバラバラにするのも忍びなく、兄弟か双子バザーに回そうと思ってます。

2010.11.18 17:41 32

ツイン(31歳)

確かに、人の好みってさまざまですから、自分の好みとは明らかに違う物があるのは当たり前ですが、相手方は“喜んでくれるかなぁ”とか色々と考えてくれてると思うし、気遣いもしてくれていると思います。

せっかくの気持ちを“気に入らないなぁ。明らかに使わないからオークションに出そう。他人にあげよう”では相手に対してあまりにも失礼なような気がします。

スレ主さんが、相手の立場と同じ時に、贈った品物がオークションに出されていたらどう思いますか?

悲しくなるだろうし、腹が立ちませんか?
(贈った相手が出品したとは限らないですが…)

ですので、家の中だけで使用されることを検討されてみてはどうでしょうか?

私ならそうします。
贈って頂いたことが相手の気持ちが嬉しいですから。
偉そうにすいません。

2010.11.18 17:46 91

せんと(38歳)

趣味が合わないものはもしかしたら着るかもととっておいても
まず着ないです。(あくまでも私はですが)
一緒に引き出しにしまっておいても自然と気に入っている服に
手がのびちゃいますよね。

しかも幼児期なんてあっという間に過ぎてしまうので
気に入った服をできるだけたくさん着させてあげたいと
思いますよね。
写真を後から見て「あ~この服…」と思うのも残念です。

家の箪笥に眠らせておくなら誰か気に入って使ってくれる人
のところにいったほうがエコにもつながると思うので知り合いに
譲るかリサイクルやバザーに出すのもアリだと思います。

あの服どうした?って聞かれないとも限らないのでとりあえず
サイズアウトするまでとっておいてもいいかもしれません。

でも、ねんねの時期はミルク吐きやう〇ち漏れなどとにかく
着替えが必要なので、60~70サイズなら着せちゃうかも。

2010.11.18 18:43 32

まかろんぼうや(32歳)

せっかく戴いたのに、気にいらないもの、あるかもしれませんね。でも、気にいらないではなく、好みに合わないって言ったほうがいいと思うのですが。
自分の好みではなくても、相手は一生懸命選んでくれたものです。

着られないなら仕方ないと思いますが、一度位お子さんに着せて写真をとってみてはいかがですか?
使えなくなったら、オークションに出したりもいいでしょうが、万が一でも頂き物ですが、気に入らないので出品します。は辞めましょう。相手に対して失礼にならない対応を考えてください。

2010.11.18 19:00 35

アリア(33歳)

横ですが

こう言うスレ見るとお祝いは現金か商品券に
限りますよね。
ジネコは富裕層が多いようですが
このご時世自分の事で精一杯で人様にお祝いする人自体
少ない気もします。
苦しいけどちゃんとしなきゃと思って
金額的にそれなりの物送ってもバザーやオークション
行きになる事もあるんですね。

2010.11.18 19:38 28

そら豆(40歳)

私も以前、全く自分の趣味と合わないベビー服を頂いた事があり、デパート~で購入した物だったので、事情を話して現金で交換してもらった事があります。

送り主は夫の仕事関係の方で選んだのはその方の奥さんですが、ご夫婦自体が凄くセンスの悪い人達なので、開ける前から嫌な予感がしたら案の定って感じでした。
センスが悪い人達に限って、現金や商品券ではなく、洋服とか送りたがる人が多いように思います。

2010.11.18 20:44 24

今回は匿名(29歳)

新品、お下がり…色々いただきましたが 自分では選ばない色やデザインも 意外とこの色似合う〜とか 違う雰囲気で面白い〜とか
発見もあり新鮮で楽しいので 私は一度は着せて それでも好みじゃなければ家着にして着せてます。

子持ちの方は子連れの手間をかけて買ったり、お下がりを送ってくれて 子供いない方は(私も以前はそうでしたが)喜ばれる物やサイズもイマイチわからないのに考えてくれて 本当にありがたいと思うので スレ主さんが手放されるにしても どうか一度は着せてあげて欲しいな…って思います。

2010.11.18 22:40 20

あら(34歳)

某ブランド子供服にて販売員をしておりました。一度、出産で頂いたお祝いの商品を返金で希望された方がいました。
決まりで、返金は承れないので、同額の商品かそれ以上の商品で交換という形をとらせて頂きました。
そういう方法もありますよ。

2010.11.19 06:52 16

まろ(26歳)

スレ主です。
ご意見ありがとうございます。

気に入らないという書き方は相手に失礼でした。ご指摘ありがとうございます。
送ってくれた本人に向かっての発言ではなかったから気が緩みましたが良くない書き方でした。これから気をつけます。

自分では買わないような趣味が違っていても可愛い服なら着せたいのでですが、明らかに苦手な柄の場合は本当に困ります。

お祝いの気持ちは嬉しくて本当に感謝しています。

オークションは失礼だと思いますが高価なものだとお返しもそれに見合ったものを返さないといけません。家計が金銭的に厳しいからその足しになればと思いました。

明らかに頂いた品物の額と比較してお返しが安すぎるとそれはそれで失礼です。
最近は返さない人も結構いるみたいですがもっと失礼だと思ってます。

みなさんのご意見を参考にして、一度着せてからその後どうするか考えます。


>スレ主さんが、相手の立場と同じ時に、贈った品物がオークションに
>出されていたらどう思いますか?

 批判覚悟で書きますが、私はこういうのあまり気にならないタイプです。気に入ってもらえれば嬉しいし、気に入らなければ売っても人にあげてもらってもそれで相手が満足ならOKです。
 でも、この考えは少数意見なんでしょうね。。。

2010.11.19 13:15 18

いそっち(40歳)

>センスが悪い人達に限って、現金や商品券ではなく、洋服とか送りたがる人が多いように思います。

センスが悪い良いより好みの場合もあります
あなたがセンス良いとは限らないでしょうし。
何だか失礼ないい方ですね。

2010.11.19 16:32 29

ソロン(35歳)

お気持ちはわかるのですがご自身も書いておられるように
書き方が悪かったですね
あと意見の中のセンスの悪い人とかもそうですが
センスと言うより好みの違いと書けば又違うと思います。
自分はセンスいいと思っていても逆に贈った人から
センスないと言われてるかもしれませんし。
まぁこう言うのは気持ちのもんなので余程非常識な
金額の物でない限りは良しとしなければと思います
ジネコでも見かけますがお祝いしたのにないとか
8000円の物あげたのに西○屋のスタイだったとかも
ありますしそれに比べたら金額が常識的なら
仕方ないと思うしかないですね。

2010.11.19 16:48 16

みちこ(30歳)

指摘された件ですが、不快な思いをさせてしまってすみませんでした。
確かにセンスが悪いではなく、好みが違うと書くべきだったと思います。

2010.11.19 18:47 18

今回は匿名(29歳)

私も結構オークションに出しちゃうほうです。
自分で選んだものであってもどっちみちいずれはオークション行きなので…。
ただ、よほどのことがない限り、一度は着せます。
違ったテイストの我が子を見るのもまた楽しいものです(笑)。

主さんは私と同じでオークションに抵抗がないようですが
もし、罪悪感が生じそうであれば、あえてしばらく家に置いておいて
それから「着る機会がないままサイズアウトしてしまいました」
とでもして出品すればいいのではないでしょうか。

感謝の気持ちだけではカバーしきれないことっていっぱいあると思います。

ちなみに自分が差し上げたものが出品されていたとしても私も気にならないです。
お手数おかけしちゃってごめんね、せめて家計の足しになればいいな、
と思います。

2010.11.19 20:30 19

少数派(40歳)

気にいらないならオークションに出す
感謝の気持ちだけではカバーできないなら
最初からお祝い自体を遠慮すればいいのにと思います。
私は気にいらなかったらオークションに出すのでって
言うと皆お祝いするの遠慮されると思うので
その方がお互いの手間もなくなると思うのですが。

>ちなみに自分が差し上げたものが出品されていたとしても私も気にならないです。
お手数おかけしちゃってごめんね、せめて家計の足しになればいいな、
と思います。

ご自分がオークションに出したり
お手数おかけしてごめんねと思うなら
最初から現金であげればいいのにと思います。
なぜそこに気づかないのか謎なんですが。。。。。

別に嫌味でもなんでもなく純粋になぜ
お祝い辞退するとか現金であげるとかに
せずそんなめんどくさい事してまでお祝いのやりとりが
したいのか疑問だったので。

2010.11.20 19:06 16

モモコ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top