HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産前の乳汁について

出産前の乳汁について

2010.12.5 22:08    0 2

質問者: もーこさん(29歳)

こんにちは。いつも勉強させてもらっています。
現在33週の初妊婦で、経過も安定しており医師の許可もあるため、お腹の張りに注意しながら、入浴後に乳頭マッサージをしています。

出産後は完全母乳を希望しています。しかし、私は両乳頭とも陥没なので、マッサージの際には乳頭吸引機を使っています。すると、黄色~白色の乳汁がどんどんあふれてくるのです。
これが、喜んで良いことなのか、悪いことなのかがわかりません。
出産前からよく出るということは、母乳の出やすい体質なのかと前向きにとらえてよいのか、そうとも限らないのか。
また、今から乳汁を出してしまっていると、逆に本当に必要なときに出なくなってしまわないか。
また、出産直後の栄養価満点と言われる「初乳」の効果が無くなってしまわないか。
など、いろいろ不安です・・。
みなさんの場合はどうでしたか?

よろしければご意見聞かせてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も妊娠中から分泌物がよく出ていました。
最初は本当にびっくりしましたが、検診の時助産師さんに診てもらったら「よく溢れてるね~いいおっぱいだわ!」と言われました。私ももったいない!って思ってました(笑)

娘も5カ月になった今も、しっかりおっぱい出てます。

きっと産まれた後もしっかり母乳が出ると思いますよ(^-^)

2010.12.6 07:58 34

ゆず(30歳)

ゆずさん、ありがとうございます!お返事拝見し、安心しました。私も出産後もよく出るよう祈ります☆

2010.12.6 18:07 29

もーこ(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page