HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 胎児ドッグでダウン症の確...

胎児ドッグでダウン症の確立1/2と診断されました・・・。

2011.1.11 08:32    12 11

質問者: たんたんさん(40歳)

先日、大阪のクリフムで胎児ドッグを受けてきました(12週)。
かかりつけの産院では、羊水検査をあまり勧めない方針のようなのですが、高齢出産なので不安もあり、胎児ドッグだけでも受けておこうかな・・と思ったのですが。

結果を知らされ愕然としました。
NTは2.5mm程度でそんなに問題はないらしのですが、

・鼻骨が小さいこと
・心臓の逆流が少し見られる

とのことで、ダウン症の確率1/2だと言われました。
本来ならすぐその日のうちに絨毛検査に進むところなのでしょうが、主人が同伴していなかったので、絨毛検査は日を改めることになりました。

高齢出産なので確率が高くなることは覚悟していましたが、これほど高い数値はネットで検索しても見当たりませんでした。
このような高い数値が出てしまった以上、染色体異常はほぼ確定だと思っておいたほうがいいのでしょか。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。

私はクリフムの胎児ドッグではありませんが診察を受けていた大学病院で12週で3.5ミリ指摘されました。その時点ではNT以外の異常はみられませんでした。
羊水検査をうけダウン症という結果でした。

確率はあくまでも確率なので染色体を調べるほかないのではないでしょうか・・・

2011.1.11 09:19 109

エス(32歳)

たんたんさん、今、大変不安なことと思います。よくわかります。
私は、21週で羊水検査をし、その時のエコーで7.5mmのNTとマーカー2つ、(たんたんさんと同じ)を指摘されました。検査の結果長い2週間を待って待って、ダウン症でした。
羊水検査はそんなにいわれいているほど、流産の確立は高くないそうです。たんたんさんに、2分の1の確立より、早くはっきりとした結果がわかり、健康な赤ちゃんが産まれますように、お祈りしています。

2011.1.11 11:03 145

ミュージカル(39歳)

NT3㍉で羊水検査を受けました。
結果的に私は染色体異常はありませんでしたが、結局染色体異常をハッキリさせるには羊水検査しかないと思います。
羊水検査を勧める訳ではないんですが、胎児ドックを受けるくらいですから、気になっているんですよね?
どのような結果であれ出産するつもりなら必要ない検査なのかも知れないですが、私もさほど危険な検査だと認識していません。
ちなみに当時33歳だった私で羊水検査を受けた人の流産の確率(実際は羊水検査が原因かは分かっていないんですが)とこれだけのNTを持つ胎児の染色体異常の確率は同じだと言われたので検査に踏み切りました。

2011.1.11 11:18 50

匿名で(35歳)

海外にお住まいの方のブログでクワトロテストで1/2との結果でしたが、産まれてみたら障害はなかったというのを読んだことがあります。

染色体異常は羊水検査をするしか、方法はないと思います。
羊水検査による流産の確率は1/300から1/200と言われています。ですが流産の原因が羊水検査かどうか確定するのは難しいらしく、データは「羊水検査後4ヶ月以内に流産死産した人数」であり、羊水検査以外が原因の流産死産を含むとの説明を受けました。

実際検査は簡単なものです。私は受けて良かったと思っています。
欧米では高齢出産の場合、検査料が無料だったり義務付けされてる国があるくらいです。
妊娠後半をずっと不安な気持ちで過ごすなら受けた方がいいかもしれませんね。

2011.1.11 12:27 94

もも(37歳)

先ほどレスしたものです。

「羊水検査後4ヶ月以内に」と書きましたが、正しくは「羊水検査後4週間以内に」でした。

大切な箇所を誤ってしまってすみません(>_<)

2011.1.11 14:50 80

もも(37歳)

もうすぐ予定日の初マタです。私も妊娠がわかった際、羊水検査の話がありました。しかし結果がどうであれ、遺伝カウンセリングがある施設でもなく、自分たちで決定しないといけなかったので、私は受けませんでした。クリフムなら世界的権威のある医師の施設なので十分な説明があると思っていたのですが、やはり先生に聞くべきではないでしょうか?それをするのが医師の役割と思います。余談ですが、私は10年くらい前に、あの先生がまだ産婦人科時代に子宮頸癌の診察を受けたことがありますが、感じが悪くて、本当に今は説明できる医師なのか疑問に思います。

2011.1.11 15:04 43

さくらっこ(39歳)

ほぼ確定じゃないと思いますよ。
どうか気を落とさないでくださいね。

心臓の逆流が気になりますが、クリフムの確率は非常に高く出る計算方式です。
私も高い確率で出てしまって、ネットで調べまくりました。

ダウン症だと12週で鼻骨自体形成されていないことが多いようです。鼻骨が小さいということで、かなり確率が高く計算されてしまったのでは?と思います。

あまり言いたくないのですが、あそこはちょっと商業的に絨毛検査を勧めてくる印象があります。ただ、毎日のように検査をしているので慣れているだろうと、安心ですが。

2011.1.11 15:39 68

高齢ママ(40歳)

心配なお気持ち、すごくよくわかります。

私は39歳で初出産。生後10ヶ月の男の子がいます。

私の場合、胎児ドックではないので、参考にはならないかもしれませんが
血清マーカーテストで染色体異常1/2と診断されました。
すぐに羊水検査をうけたところ、異常ありませんでした。
出産した息子は今、元気に育っています。

その病院で1/2の確率がでた妊婦さんは、過去6人いたそうで、
その後の羊水検査で半分が異常あり、半分が異常なしだったそうです。

私は、出産まで不安な気持ちで過ごすのがとても耐えられなかったので
迷わず羊水検査を受けることにしました。

どうか、たんたんさんにとって一番良いかたちで出産にのぞめることを
お祈りします。



2011.1.11 15:42 39

やま(39歳)

お礼が大変遅くなり、申し訳ございませんでした。
院長先生の出張があり、今週初めにやっと絨毛検査を受けることができ、今日簡易結果(21,18,13染色体について)を聞いてきました。
結果は、「異常なし」でした。

胎児ドックで、ダウン症の確立が1/2と診断されたときは、本当に色々なことを考えました。
ネットで調べても、気が沈むようなことしか見つけられませんでした。
そんな中で、皆さんのお返事には、本当に励まされました。
何度も何度も読み返し、大げさに聞こえるかもしれませんが今日の結果報告までの私の「心の支え」だったのです。

最終結果はまだですので、安心はできませんが、胎児ドック直後の私の精神状態と比べれば雲泥の差です。

本当に、ありがとうございました。

2011.1.21 18:37 45

たんたん(40歳)

たんたんさん、よかったですね!


同い年で同じ関西在住なので気になっていました。
最終結果も異常なしだといいですね。

安産で元気な赤ちゃんが産まれるよう祈ってます!

2011.1.21 20:26 41

3歳と1歳のママ(40歳)

私は10週の時のエコーでNTが発見され、4ミリもあるので染色体異常の可能性が高いと言われました。11週でのエコーでは7ミリにまで増えていたので、間違いなく先天性の異常があるでしょうと言われ、生むにしても心の準備がしたいし、出産後の事を考えて大きな病院に転院など今出来る事を万全にしたいからと、羊水検査をする事に決めました。16週にする羊水検査までの間のエコーでは、頭まで腫れているし妊娠継続は難しいだろう、次の検診まで赤ちゃんがもたないかもとまで言われ絶望視されていました。しかし羊水検査まで無事でいてくれ、羊水検査にも耐えてくれ、検査結果が出る20週までには胎動も感じられ、検査結果も異常無しと言われました。死んでしまうかもとまで言われ続けていたし、何らかの異常は覚悟していたので、本当に異常がないの?とシバラクは信じられない位でした。色々調べると私の様な経験をされた方も沢山いらっしゃいますので、あくまでも異常がある可能性なだけであって確定ではないので、不安な気持ちはわかりますが、不安なら羊水検査でハッキリさせた方が良いかと思います。羊水検査をせずに確率だけで、医師の言葉だけで、中絶という判断に践みきり、無事な赤ちゃんの命をたたなくて本当に良かったと思っています。

2011.2.8 17:53 48

杏子(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top