HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中ですが痰が絡んで苦しい

妊娠中ですが痰が絡んで苦しい

2011.1.14 11:58    4 6

質問者: まりさん(28歳)

はじめまして。
はじめての投稿のため、読みづらい箇所もあるかもしれませんが、どうぞよろしくお願いします。
まりと申します。今妊娠20週目です。実は先週末から風邪をひいてしまいました。
たまたま今週頭に産婦人科で健診だったため、病院で咳止めの薬とトローチを処方してもらいましたが、昨夜からは痰が絡みだし今朝から激しい咳が出て苦しいです。健診時はまったく痰が絡んでいなかったため去痰薬は処方してもらってません。
あまり治らないようであればまた来週病院に行こうかと思いますが、できれば痰に効く民間療法や食べ物、対処方法を教えて頂けますでしょうか?今のところ咳こんだ時にできるだけ痰を吐き出すようにはしていますが…

よろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

痰の色、質は?
普段の風邪の時と比べて
粘度は、どうですか?

2011.1.14 12:42 54

デニス(41歳)

私も6か月の時に風邪をひき、咳と痰が2週間くらい治りませんでした。

咳は苦しいし、お腹も張りませんか?咳止めは効いてますか?

私は病院に事情を話し、健診日では無かったけれど産婦人科で薬もらいましたよ。週末にもかかりますし早めに病院へ行った方が無難かもです。

痰に効く民間療法等は情報がありません。ごめんなさい。

2011.1.14 12:47 36

うに(35歳)

デニスさん、

早速のレスありがとうございます。
痰は黄色ががって粘りけは強い状態です。
よろしくお願いします。

うにさん、
早速のレスありがとうございます。
うにさんも咳と痰に悩まされたのですね。朝起きた時が一番つらいです。
咳止めは効いてるとは思います。常に咳き込むというわけでなく、痰がたまると咳も出るようで、吐き出すことができる場合は落ち着きます。

幸いにも、咳込んでもお腹はあまり張らないようですが、ひどくなったら張るかもしれないですよね。
やはり治まらない時はまた病院に行って薬を処方してもらおうと思います。
ご丁寧にありがとうございました。

2011.1.14 14:42 104

まり(28歳)

それなら抗生物質が有効じゃないですか。

2011.1.14 15:29 39

デニス(41歳)

民間療法ではありませんが……


私も妊娠7ヶ月くらいのときにクーラーから風邪をひき、喉をやられてしまいました。

ついには胸も気持悪くなり、黄色い痰も出続け、夜は咳こんで眠れないように…(;_;)

結果、風邪をこじらせ咳喘息になったようで、抗生物質でぴったり治りました。
また、咳喘息の腹圧で子宮けい管が短くなり、一週間安静にしないといけなくなりました。

正直産科で処方されたトローチやムコダイン、漢方は全く効きませんでした。

主様と赤ちゃんのお身体を守る為に、早めに呼吸器科を受診なさって下さい(^^)
民間療法も試してみてもいいかもしれませんが、妊婦さんでも大丈夫なお薬、処方してもらえますし、スッキリ治すことが赤ちゃんと主様にもいいですよ(^^)

お大事になさって下さいm(__)m

2011.1.15 07:12 46

予定日超過(31歳)

体に優しいタイプの痰の薬の成分はパイナップル酵素が多いそうです。
痰切りを目的とされるのであればパイナップルを食べると劇的に改善しますよ♪

薬はなるべく使いたくない時は薬剤師に相談されることをオススメします!
意外なことですが、医師は詳しい薬品知識がほとんどありません。
病気の診断はできませんが、薬剤師なら薬の主成分等を完璧にマスターしているのでパイナップルのように簡単に症状を軽減する方法を教えてくれます。

2011.1.18 08:42 64

みもも(29歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top