HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 膣の肉芽組織の切除について

膣の肉芽組織の切除について

2011.1.18 10:29    2 6

質問者: りおさん(35歳)

以前産後の膣の状態ついて相談させていただいた者です。

今 産後4ヶ月経ちますが、膣から粘膜が飛び出してきていて、産んだ病院では「治らない」と言われ、セカンドオピニオンで昨日診てもらいました。

膣からでているのは、会陰切開した部分が回復するときにできた「肉芽組織」というもので、それが増殖して大きくなり、外から見えるところに2個、膣の中に1個できているらしく。。。

緊急性はないものの、肉芽組織というのは血流が豊富なのでそこから出血することもあり、何よりも気になるならと、電気メスでの切除手術を勧められました。

来週 手術予定なのですが、初めてのことで、不安です。
私と同じような手術をした方がいたら、アドバイスいただけませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

前回にコメントした者です。

その後セカンドオピニオンを受診したんですね。

肉芽組織・・・このようなことがあるんですね。

手術して、ご回復に向かわれることを祈っています。

なんらかの処置があってよかったですね。産んだ病院では治らない!と言われたようで、え??と思いますよね。

赤ちゃんの預け先はご主人ですか?とにかく、来週、頑張って下さい。

2011.1.18 16:07 44

匿名(秘密)

私は、産後4ヶ月で、切除しました。
普通にメスで一瞬でしたから、手術は簡単に終わりました。
念のため、ポリープをガン細胞検査にかけるといわれました。が、大抵良性なので気にしないように言われました。
傷を再生する力が活発な体質な人がなりやすいみたいな話で、ごくたまにいるみたいですよ。
粘膜の部分だから気にならなければ取らなくてもいいみたいでしたが、私の場合痛かったので~一週間ぐらいでうそみたいにキレイに直りました。
一つ目の病院で、なんでもないですよ~と言われて産後の痛みでしかたないのかと我慢したのに、ずっと痛くってつらかったけど二つ目の病院で切除してもらいました。
はやく良くなるといいですね。

2011.1.18 21:43 38

ねこねこ(40歳)

匿名さん、お返事ありがとうございます。
前回コメントいただいた、るぅーちゃんさんですか?

本当に、産んだ病院での「治らない」は何だったんだろうという感じです。大学病院なのに。。。
セカンドオピニオン行って良かったです。

実家の母がいま入院していて、赤ちゃんを預けるのは主人と義母のどちらかになりそうです。
手術後3~4日は入浴禁止らしいので、主人のいないときに赤ちゃんをどうするか思案中です。また沐浴かな。。。

励ましのお言葉、ありがとうございます!
がんばって早く良くなります!

2011.1.19 09:06 47

りお(35歳)

ねこねこさん、お返事ありがとうございます。

ねこねこさんも、私と同じで産後4ヶ月で切除されたんですね。
やはり産んだ病院ではなく、2番目の病院だったんですか><

私も赤ちゃんを抱っこしたり、しゃがんだりすると少し痛みがあります。いつもそこが気になっていて、おりものが多くていつも気になっていて。

手術は簡単に終わったとのこと、少し安心しました。
手術後は痛みや出血や腫れとかはなかったですか?
今ほとんど一人で赤ちゃんをみているので、頻繁に立って抱っこしていると膣が圧迫されてジンジンすることがあって。
術後、圧迫によって傷が痛くなったりしないか心配しています。

>傷を再生する力が活発な体質な人がなりやすいみたいな話で、ごくたまにいるみたいですよ。

そうなんですね。なんでよりによってこんなところに・・・って思います。でも仕方ないですね。

ねこねこさんみたいに、私も早く良くなりたいです。
来週 手術がんばってきます。
貴重な体験談、ありがとうございました。

2011.1.19 09:23 50

りお(35歳)

気を楽にして、手術してきてくださいね。
私は、出血もすぐおさまり腫れたりもなかったです。
すぐに帰宅で、普通に歩けるし痛みも平気でした。トイレもこわごわでしたが、大丈夫でした。
生理用ナプキンがあると便利かもしれません。帰り道に、一枚あると安心かも。。

2011.1.19 14:34 45

ねこねこ(40歳)

ねこねこさん、ありがとうございます。

術後、経過が良かったのですね。
痛みがなかったというのをきいて、すごく気が楽になりました。
私も、会陰切開後のトイレがすごくこわかったのを思い出してしまい、またそうなるのかなあと思っていたので。。。

生理用ナプキン、必要ですね。用意していきます。

いろいろアドバイスありがとうございます!
手術がんばってきます。

2011.1.20 08:17 21

涼(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page