HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 確定申告・助成金以外に治...

確定申告・助成金以外に治療費の負担が軽減する方法がありますか?

2011.2.3 15:29    2 5

質問者: ひまわりさん(32歳)

先日、確定申告の医療費控除を行いに税務署へ行ってきました。
内容を確認してくれた担当の方から「生命保険や社会保険で補てんはされていないですね」と何度も確認されたので「不妊治療なので保険の対象外で支払いをしているのですが、特定不妊治療助成金以外にお金が戻ってくる方法があるのですか?」と聞いたら

「不妊治療に関わらず高額の支払いを行った場合は、国民健康保険・企業での保険共に申告をすればお金が戻ってくるはずだと思うんだけど…」と言われました。

もっと詳しく聞きたかったのですが申告待ちの方が沢山いらっしゃったのでそれ以上聞くことは出来ませんでした。

不妊治療の費用負担を少なくする方法として、
①確定申告の医療費控除
②特定不妊治療助成金
のことは知っていたのですが、他にもあるのでしょうか?

家に戻ってからいろいろと調べてはみると高額療養費のことを言っているのかなと思いました。ただ、高額療養費は保険の対象外の費用は含まれないので違うのかなと思うんですが。
自分でもよく分からないことを調べているのでまとまりのない文章で申し訳ありません。
ご存知の方いらっしゃったら宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
 不妊治療のなかでも、一般不妊治療(タイミングや人口授精)は基本的に保険診療となるので、それが高額になったら高額療養費の申請ができるのではないかなと思います(注射の種類等によっては保険適用外になります)。
 ただ高度生殖医療(体外授精など)は自費診療なので高額療養費の申請はできないと健康保険組合の方から聞きました。

私は体外受精だったので助成金と確定申告での戻りがありました。

2011.2.4 12:31 73

ぱき(38歳)

ひまわりさん、こんにちは。
税務署にそんな事を言われたら、気になっちゃいますよね?

私も、レスが付くのを待っていましたが、
やはり皆さんも、心当たりが無いのでしょうね…。

一つ思い当たるのは、
もしかしたら「職場での助成金」があるかも…という事です。
公的なものでなく、あくまで会社単位のものです。

昔、ジネコでも話題になっていましたが、
吃驚するくらい補助してくれる企業もあるようです。
でも、そういった企業は、本当に稀の様ですけれど…。

他は、やっぱり思いつかないなぁ~。

2011.2.4 13:31 32

今回は匿名で(秘密)

ぱきさん、今回は匿名でさん、お返事ありがとうございました。

税務署で話を聞いた時は「まさか?でも少しでもお金が戻ってくるのならありがたいなあ」と思って皆様からのお返事を期待していたのですがやはり確定申告・助成金以外はなさそうですね…

「会社の助成金」という制度があるというのは初めて聞きましたが、稀だということなのでだめもとで主人の会社に確認してみます。

覚悟はして体外受精に望んでいますがほんとうにお金がかかりますね(T_T)とにかく自分が納得いくまで頑張るしかないです!

2011.2.5 10:38 75

ひまわり(32歳)

ひまわりさんのおっしゃるとおり、保険適用外の治療は高額療養費の対象にはなりません。ただ、通常は保険適用外であっても入院等をともなう事によって保険適用になるものもあるみたいです。その場合は高額療養費の対象になります。
税務署が確認したかったのは、保険適用の不妊治療(上記みたいなケースを含む)で高額療養費を受け取っていないか、生命保険の特約等で不妊治療でも保険金が出たりしていないかを確認したかったんだと思いますよ。

2011.2.8 09:06 28

あさがお(42歳)

あさがおさん、お返事ありがとうございました。

保険適用外でも対象となる高度療養費があるんですね!知りませんでした。知れば知るほど奥が深いですね。

2011.2.8 15:55 74

ひまわり(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page