HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 出産予定日前なのに…

出産予定日前なのに…

2011.2.4 13:50    0 6

質問者: soraさん(34歳)

こんにちは。
出産予定日まであと一週間以上あるのに
気の早い家族、友人知人から
「まだ生まれそうにない?」という連絡が来て
だんだん重荷になってきました。

誰よりも待ち望んでいるのは本人です。
大きなお腹も重たいし、体重もこれ以上増やしたくない。
いつ陣痛が始まるか分からない。毎日ドキドキしてます。

「まだ生まれないの?」攻撃がこんなに
プレッシャーになるとは思いませんでした。
みんな心配してくれてるだけで悪意は無いので
冷たく突き放すわけにもいかないし。

でも、もう少しそっとしておいてほしいのが本音です。
同じように経験のある方、いらっしゃいますか?
予定日を過ぎたら、さらに「まだなの?」という
電話やメールが嫌になりそうです。

どうやってやり過ごそうかな…

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

生まれたらメールするね!でいいと思いますよ。
メール返すのもしんどいようなら、体調悪くて返事できなくてごめんね!と出産後にメールでもいいかと思います。
ちなみに私は「どうせ痛いなら早く生まれてきてほしいんだけどね〜(笑)」みたいに返してました。切迫で入院したりしたのでお腹に長くいてくれることが有り難く、催促メールに対してもプレッシャーを感じないで済んだのかもしれません。
陣痛は必ずよいタイミングでやってきてくれますからゆったりした気持ちで迎えてあげてくださいね。

2011.2.4 15:54 45

もぐら(31歳)

周囲の「まだ?」が「おめでとう」に変わるのもあと少し。
初めてのご出産ですか?周りの方も楽しみで待ちきれないんでしょうね。
でも、あまりにも急かされるとプレッシャーだし嫌になるのも分かります。
私は予定日を過ぎた後の「まだ?」メールは気付かないフリをしたり
生まれたら知らせるねと同じ内容を淡々と返信してました。

周囲の声は聞き流して、ゆったりと過ごしてください。
赤ちゃんが生まれたら、毎日慌ただしくなるので
今のうちに一人の時間を満喫しておくといいですよ~

出産頑張ってください

2011.2.4 17:49 46

たこやき(36歳)

よくこういうスレ見かけますが、なぜプレッシャーになるんですか?


私もあと1週間チョットで予定日ですが、周りに言われたら「気にしてくれてるんだ」と嬉しいですけど。

2011.2.4 19:14 42

おはな(30歳)

何でプレッシャーになるのか分からない人、
予定日前なら余裕でいられるかもしれませんが
予定日を過ぎれば過ぎるほど、心身共にしんどくなりますよ。

出産前後は何かとナーバスになるものですよ。
マイペースで何にも気にならない人も、いるとは思うけど。
同じ妊婦さんなのに、思いやりの無いレスですね、予定日も近いのに。

2011.2.4 21:59 59

ぷっ(秘密)

私も現在臨月です!
いつ入院するの?と連絡がきますが、予定日前後だと思う。と話ます。

まだ?いつ?と聞かれると私はうれしいです!

早く産まないとねーともし言われたとしても、心配してくれてるありがたいと私は感じます!

プレッシャーに感じることはないですよ!

自然分娩ならそれこそこちらでコントロールできませんから(^-^)

元気な赤ちゃんが産まれる事だけを考えるようにしませんか?

2011.2.5 00:01 39

かな(35歳)

横ですが…

ぷっさんへ

一人目は予定日を遥かにこえ、41週5日で4000㌘を出産しましたが、周りからの「まだ?」はプレッシャーにはなりませんでしたよ?

いつ産まれるかなんて自分でも分からない事だし仕方ないと思いますけど。体質もあるでしょうし。

周りも気にならない人には「まだ?」とは聞かないだろうし、気にしてくれてありがとー!頑張って出産するね!で良いと思います。

2011.2.6 01:11 23

おはな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top