HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 胎芽と心拍の確認まで、出...

胎芽と心拍の確認まで、出産予定日分からない!?

2002.2.2 15:12    1 8

質問者: みずほさん(30歳)

こんにちは。
二度目の検診で「胎のう」と「卵黄のう」の確認ができました。
今回は週数と出産予定日教えてもらえると思ったのに・・・。
二週間後、心拍が確認できたら計算しますとのことでした。
もっと強く聞き直せばよかったと、反省しています。

なんだか妊娠していると人に言うにも、あやふやで・・・困っています。
28周期の人の計算でいくと、本でみたのですが9月19日が予定日です。
でも、今回排卵が10日ほど遅れて1月5日だと思うので。

とすれば、予定日は9月29日?
週数も排卵日(受精日6日)を2週0日と考えて、5週6日?

普通、産婦人科で「おめでたです。」と笑顔で言ってもらえるのは
どの段階なんだろう・・・。夢みていたイメージと違ってさぁ・・・。

ちょっとブルーな気ぶんになっていて、ごめんなさい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私も同じ経験をしています。排卵が遅れていたらしく・・・。妊娠はしていて6週に入ったと先週言われました。でも、ドラマとかで思い描いていた「おめでとうございます。妊娠です。」って言葉はありませんでした。ちょっとショックですよねー。夢見ていたんですがねー。私も心配です。でも頑張りましょうね。

2002.2.4 11:06 50

かえる(秘密)

こんにちは。出産予定日についてですが、正確な物?は赤ちゃんの大きさを測って出した物が最終的な出産予定日となるようです。
私も最初は生理開始日を基準に予定日を教えてもらいましたが、胎嚢・卵黄のう確認後には「赤ちゃんの大きさが分かった時点で正確な予定日を出しましょう」と言われました。排卵日も確実なのに、結局予定日は変更になりました。
私の周りにも胎芽・胎児確認により予定日が1週間近く早まった人・遅れた人
がいます。赤ちゃんの成長からみる方がより確かなんでしょうね。

2002.2.4 11:41 16

ニッキー(秘密)

みずほさん、ご懐妊おめでとうございます!!
私は今日で5W6Dのアネです。私も2月1日に産科に行って胎のうをエコー
で確認してきました。心拍は2週間後には聞けるでしょうと先生には
言われました。

私はひとつの病院にしか行ってないから確定はできませんが
みずほさんの先生はとても慎重な方なのではないでしょうか?私の病院では
医師は『何週ですか?』と聞けば教えてくれましたけど、出産予定日や諸注意
などは別室の助産婦さんが丁寧に個別にお話してくれました。
『おめでとうございます!』も助産婦さんが初めて言ってくれたって感じで
医師は忙しそうでしたよ。
みずほさんの最終月経開始はいつでしたか?その日から数えて40週0日が
予定日だと私は教わったので、みずほさんも自分で割り出してみちゃったら
どうですかね。週数も最終月経開始日を0日にして、6日で一週という計算です。ちなみに私は去年の12月25日に生理が始まったので、
出産予定日は10月1日です。意外とご近所さんで予定日ではないでしょうか?
まだまだ安定期は程遠いし、お互い不安なこともありますけど
お腹に赤ちゃんがいるのは確かなことですから、あまり考えずにリラックス
してくださいね。今が一番大切な時ですから…。
お身体大切になさってください。私はちょっと風邪気味です…

2002.2.4 13:26 12

アネ(30歳)

こんにちは、みずほさん。妊娠おめでとうございます。
私の場合、出産予定日が決まったのは11週のときでした。そのときに初めて「おめでとうございます」と先生が言ってくださいました。それまではいつも無表情のままだったのですごく不安だったのですが、その時は笑顔で接してくれて本当にうれしかったです。
私の通っている病院は万一何かあった時に妊婦さんにぬか喜びさせないように予定日がはっきり決まるまでは事務的な態度で接するようにしているみたいです。だからみずほさんの通っている所も同じように、本当に妊婦さんのことを考えてくれてるからこそまだ「おめでとう」と言ってくれないんだと思います。

みずほさんはもう胎のうも卵黄のうも確認できているとのことですので、赤ちゃんはすくすく育っている様子ですね!きっとすぐに出産予定日が決定すると思いますので、安心して過ごされてくださいね。
まだまだ寒いのでお体大切に!

2002.2.4 14:40 13

サクラ(30歳)

なんか、それも病院によってちがうみたいですよ。
私は予定日を言われたのが心拍確認できてからで、母子手帳もその後だったのですが、妹は一番最初(タイノウも確認できないとき)に予定日も教えてもらって母子手帳ももらってこいと言われたそうです。

2002.2.4 14:42 11

よーだ(27歳)

私の通っている病院でも 胎のう確認だけでは予定日は教えてくれません。
「順調なら今度の検診で赤ちゃんが見えるから その時に予定日が出るよ」って言われました。長女の時もそうでしたよ。
胎のう確認の時点では「おめでとうございます」とは言われませんでした。
心拍確認が出来た日に先生と看護婦さんに「おめでとうございます」と言って頂けました。

2002.2.4 21:27 7

稲穂(26歳)

まるでわたしと同じだったので,思わずレスしてしまいました.今日自分では7週2日とおもい、はやいとはおもいつつ病院にいったら、排卵がおくれてたようでまだ4週になったばっかりみたいでなにも見えず,2週間後にいくことになりました、予定日は自分では9月22日とおもってたのに,10月中旬かも、、、っていわれ,,,2週間がながいです、、アドバイスになってませんが同じようなものもいるってことで、、、、

2002.2.4 21:46 9

ゆう(秘密)

ほんとうに、たくさんお返事いただいて感激です!!

もしかして何か問題あるのでは?なんて・・・心配していたけど。
なぁんだ、そうなんだぁ。。。と、心から気が楽になりました。

きっと心拍が確認できたら・・・。
「キラッ。」と輝く笑顔で「おめでとう。」と、言ってくださるでしょうね。
(相変わらず、無表情かもしれないけれど・・・。)

しかし、病院までの日数って、とっても長く感じますよねぇ〜。
早く安定期に入って、マタニティライフをエンジョイしたいですねっ!
さぁ、前向きにがんばろぉ。赤ちゃんも日に日に進化してるんだもんっ!

みなさんも、あったかくして風邪など引かないようにお気をつけください。

2002.2.5 15:32 9

みずほ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page