HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もういや!梅雨のジメジメ

もういや!梅雨のジメジメ

2004.5.9 13:16    0 4

質問者: サトちゃんさん(秘密)

こんにちは。私は今月梅雨入りした沖縄に住んでいます。
毎日すっきりしない天気が続いていて、おかげで家の中の湿度もとても高いです。
今日気がついたのですが、なんと食器棚の中がカビだらけになっていて、気持ち悪くて食器は全て出して洗いました。
食器を戻す前にこのカビをふき取りたいのですが、テレビか何かで水ぶきは余計にいけないと聞いた事があるし、食器棚なのであまり洗剤系のスプレーも使用したくありません。
みなさんこういう場合どういった方法でふき取るのでしょうか?
それから棚の中にカビが発生しにくい予防法があれば、教えてください!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

除湿器はいかがですか?
うちも、棚の中の色々な物や、割り箸とかカビって不快だったのですが、
除湿器を買ってから全然そんなことがなくなりました。
梅雨時期は、毎日2リットルくらいとれます。
毎日、そんな大量の湿気をとらないでいたなんて・・・って思ったら
びっくりしちゃいました。
梅雨以外でも、夏場は2日に2リットルくらいとれますし、
冬でも雪の日(あ、沖縄ではないですよね)とか、風呂上がりなど
に使っていて、冬でも10日くらいで2リットルとれますね〜。
すごく1万円台くらいからありますし、ぜひおすすめします★





2004.5.10 20:05 5

yuko(25歳)

除湿機&除湿剤が一番です!
我が家では除湿機が一年中活躍しています。(湿気が多いので・・・)
洗濯物だって、きれいに乾いてしまいますよ。
そして、押入れの中、棚の中、すべて除湿剤を入れまくってます。
入れないとカビだらけですごいことになってしまうんです。。。
食器棚はスペースが狭いと思いますが、置いた方がいいですよ。
全然違います。

2004.5.11 01:35 8

ちょび(27歳)

こんにちは!
梅雨のジメジメ、嫌ですよね〜。
私も除湿器はお勧めです。
あと食器棚内のカビ取り&予防にはアルコールがいいと
思いますよ。私は薬局で500mlのボトルを買ってガンガン
使っています。
二度ぶきも必要ないし、殺菌できていいですよ。

予防には、シダーウッドとかティートゥリーなどの
アロマオイルを混ぜたものを家中にスプレーしています。

2004.5.11 10:52 6

winwin(38歳)

水拭きだと、菌がまだ完全に死んでないので、
危ないですよね。
そういう、口に入る可能性がある所のお掃除には、
消毒用エタノールが一番ですよ。
これは、口の中に入っても大丈夫な成分(とうもろこしがベース)
で作られてるので、我が家では冷蔵庫の中やトイレ、換気扇など色んな所で使用してます。油汚れなんかも簡単に取れますし、2度拭きいらずで、
消毒にもなるし、一石三鳥?です。
ただし、揮発性が高いので、火気厳禁なので使用している時は、
周りに火などがない事を確認してから使用して下さい。
カビが付着した、布巾で又別の場所を拭くと
そちらに菌が移り余計に増殖してしまいそうなので、
私の場合、キッチンペーパーや、脱脂綿等に、
消毒用エタノール(薬局に売ってる)をスプレーして、
カビにもスプレーして拭いてます。

2004.5.11 12:24 7

瑠(3歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top