HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中のコーヒー・紅茶について

妊娠中のコーヒー・紅茶について

2011.2.19 19:52    3 10

質問者: リョウさん(36歳)

この度、初めて妊娠しました。
妊娠中はカフェインを多量に摂取するのはよくないので、コーヒーを控えて紅茶を飲むようにしようと思いました。
今までも友人や仕事で知り合った妊婦さんはコーヒーを飲まずに、たいてい紅茶を飲んでいました。
当時は無知だったので疑問に思わなかったのですが、自分が妊娠してよくよく考えると、たしか紅茶もカフェイン入っているはず…。
ネットで調べると、カフェインの含有量はコーヒーも紅茶も同じくらい、と書いているのものや、紅茶の方が少ないと書いているものもあり、よくわかりませんでした。
いずれにしても紅茶にもカフェインは入っているのになぜ私の周りではみんな紅茶を飲んでいたのかと不思議に思いました。
コーヒーはダメで紅茶ならOKという理由でもあるのでしょうか?
ご存知の方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

妊娠おめでとうございます。私は妊娠7ヶ月で不妊治療で授かりました。なので余計に敏感ですがカフェインは摂取してません。妊娠されてても1〜2杯程度なら問題ないそうですが、カフェインはよくありません。マタニティー様にあるノンカフェインコーヒーや紅茶もありますよ。

コーヒーも紅茶も緑茶も×です。ルイボスティなどや麦茶がおすすめです。あと私はルピシアの紅茶が売っているお店のノンカフェインのピッコロがお勧めです。フルーティで美味しいですよ。

2011.2.19 21:18 39

プー(32歳)

>コーヒーはダメで紅茶ならOKという理由でもあるのでしょうか?

コーヒーも紅茶も同じです。紅茶のカフェインだけは違うなどと言うことはありません。カフェインといえばコーヒーくらいしか知識がなかったのでしょう。

しかし、過剰に摂取しなければ完全にカフェインをシャットアウトしなくても大丈夫ですよ。

なので、コーヒーも紅茶もほどほどに飲まれてはどうですか?

しかし、やっぱりきになるというのなら、ノンカフェインのコーヒーや、麦茶などに変えられたらいかがでしょう?

2011.2.19 21:24 145

さえこ(34歳)

そう神経質になることはないと思います。
私も不妊治療で赤ちゃんを授かりましたが、初期はつわりで紅茶くらいしか口にできなかったですし、、、コーヒーは、安定期に入ってからたまに飲んでました。
大量に摂取しなきゃいいと思いますよ

2011.2.19 22:05 195

シオン(30歳)

妊娠おめでとうございます。
カフェインはコーヒーにも紅茶にも含まれます。
緑茶やウーロン茶にもです。

何故妊婦さんがカフェインを避けたほうがいいかと言うと、赤ちゃんの内臓は未発達です。
ですからお母さんの飲んだカフェインを体内でろ過する機能が弱く、1杯のコーヒーなら3日かかると言われるそうです。

完全に除去するのがストレスならば1日に2杯まで。後はカフェインレスをお勧めします。
お茶は麦茶や爽健美茶などがいいですよ。

2011.2.19 22:08 41

いちご(30歳)

私の周りでは妊娠中でなくとも、コーヒーより紅茶好きな方が多いです。 今妊娠中ですが、やはりコーヒーか紅茶かと言われたら、紅茶を飲みます。

今は普段はカフェインレスか低カフェインのものを飲みます。

ルイボステイーは私も最近気に入ってます。

胃がすっきりしておいしいですよね。

2011.2.19 22:25 60

パンダ(29歳)

 私も始めは神経質にカフェインのことを考えていましたが、周りには妊娠中もコーヒーはやめられないと、ほどほどに飲んでいる人がほとんどだったので、安定期ごろからは飲み過ぎない程度にに飲んでいました。

 緑茶でも紅茶でもコーヒーでもカフェインは含まれていますが、体を冷やすかどうかで考えると、紅茶は体をあたためるけど他は冷やす作用があるそうです。なので迷った時には紅茶を飲んでいます。

 でも冷静に考えてたら、日本人は昔から緑茶を何杯も飲んでいたって、出産してきたのだと思えば、そんなに気にしなくていいのかなとも思います。昔はルイボスティとかハーブティとかそもそもカフェインがどうのという発想すらなかったでしょうから…。

2011.2.19 23:05 41

すみれ(38歳)

二人目妊婦です。
1日10杯とか飲まなければ大丈夫みたいですよ。私はコーヒー好きだから、気にせず飲んでいます。1日三杯位は飲んじゃうかな?紅茶も案外カフェインが多いみたいですが、飲んでますよ。何でも度を過ぎなければ平気じゃないですかね?

お大事に。

2011.2.19 23:33 27

どきん(30歳)

妊娠おめでとうございます。
私も妊娠前からコーヒーや紅茶が大好きでした。
妊娠してからはカフェインを気にして飲まないように
していましたが、どうしても飲みたくなり今はカフェインレスの
コーヒーを買って自宅で1日1杯程度飲んでいます。
ただ、お友達と外食する際は自宅では飲んでいない紅茶を頼んで
飲んでいます。
私がそうしているのは、カフェインレスのコーヒーの方が
カフェインレスの紅茶より安かったからです。
なので、自宅ではカフェインレスコーヒー。
外出先では息抜きとして「紅茶」を飲んでいます。
飲み分けみたいなものですね^^;
リョウさんのお友達やお知り合いの方も、家にいる時は
紅茶を我慢しているので、外食の時位は…と思って
紅茶を飲んでいるのかもしれませんね。
どちらにしても、カフェインは意外と色んな物に含まれて
いますので、程々に摂取するのがいいと思います。

2011.2.20 15:37 24

メロンパンナ(33歳)

色々なご意見ありがとうございました。

やはりカフェイン摂取という点ではコーヒーも紅茶も同じですよね。
私の周りの妊婦さんは無知だったのか、たまたまカフェインの事を気にしない紅茶好きの人だったのでしょうかね??

今まではコーヒーを1日3杯飲んでました。
いきなり飲まないのも口が寂しく、今は朝1杯だけ飲んでます。
ずっとブルックスで頼んでいたのですが、カフェインレスコーヒーがあるようなのでそちらを頼んでみようかと思ってます!

最後になりましたが、「妊娠おめでとう」と言って下さった方々、とても嬉しかったです♪
まだ初期なので主人以外には誰にも言ってませんし、体外受精でやっと授かり嬉しい半面、無事育ってくれるだろうかと不安もいっぱいで…。
あまりストレスを溜めず、マタニティライフを楽しみたいと思います。

2011.2.20 22:49 33

リョウ(36歳)

リョウさん.はじめまして.38週目の初産妊婦です.
私も初期の時にカフェインの含有量がとても気になり、母親教室の際、助産師の方に聞いたところ、バケツ1杯飲まなきゃコーヒーでも紅茶でも飲んでOKと言われました(笑)ただし!!ブラックで飲んでと言われました(砂糖を入れると体重増加につながるので…)
ストレスを溜めずに、リラックスして、マタニティ生活を過ごしてください♪

2011.2.22 17:07 25

よし子(25歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top