HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > コーヒーを飲んでいても妊...

コーヒーを飲んでいても妊娠できますか?

2007.11.14 15:12    0 13

質問者: あややさん(30歳)

 不妊治療を始めて4ヶ月目になります。いろいろなサイトを見ていると、「妊娠しやすい体になるには、カフェインを控える。」と書いてあります。
 私はコーヒーが好きで、毎日必ず1〜2杯は飲んでいましたが、子供が欲しいので、コーヒーを飲むのを我慢することにしました。
 でも私はひどい偏頭痛持ちなので、コーヒーを飲まないと、必ず頭が痛くなります。家にいる時は横になったりして過ごせば乗り切れますが、バイトの日はとても辛くてどうにもなりません。かといって、「もし妊娠できてたら・・」と思うと、鎮痛剤は飲みたくないのです。
 気分的なこともあるのかもしれませんが、最近はまた飲み始めてしまい、頭痛も減ったので、止められなくなってしまいました。
 私と同じように、毎日コーヒーを飲んでいても妊娠&出産できた方のお話を教えて頂けたら嬉しいです。
 よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ガブガブ飲むならまだしもたったの
1〜2杯ですよね。我慢する方が体に毒です。
私も一日に1〜2杯飲みますが、妊娠もしたし
(体外受精です)妊娠中も同じように飲んでいました。
私の一番のリラックスタイムでしたから、精神的にも
良かったんですよ。
2人出産しましたが、もちろん元気です。

2007.11.14 16:09 11

アネム(30歳)


私も主人もコーヒーが大好きで
主人は毎日家でも会社でもコーヒー、
私はコーヒーよりもカフェインが多いという
紅茶や緑茶を毎日飲んでいましたが
不妊治療の末に妊娠しました。
私の友人も同じくコーヒー大好きで
カフェイン取っていましたが妊娠出産しました。
妊娠が分かってからはやめましたけど、
それまでは気になさらなくていいと思いますが・・。
心配だったら1日2杯くらいにしておくとか。

2007.11.14 16:15 12

まぐまぐ(35歳)


参考になるか分かりませんが、わたしの場合、コーヒーを飲んでいるときの方が、生理周期が安定してました。
当時スタバが好きで、毎日欠かさずラテを飲んでましたが、コーヒーを飲む前は整理周期が32〜35日くらいだったんです。
それがぴったり28日で来るようになりました。
子宮内膜症の治療をやめたあとだったので、腹痛も和らぎました。
カフェインには男性ホルモンを和らげる働きがあるから、それかなーと思ってます。
私には、コーヒーはいい薬かもしれません。
その後数ヶ月あけて妊娠しました。
今でもカフェオレにして飲んでますよ(←単にやめられないだけですが)。

2007.11.14 16:22 9

みきこ(28歳)


私は毎日コーヒーを2〜3杯は飲んでいました。
不妊歴2年を経て、自然妊娠しました。
妊娠してからは、毎日1杯までにしています。
カフェインと妊娠の因果関係は人の体質によって違うのかもしれませんが、私には関係がありませんでしたね。


ただ、カフェインは栄養の摂取を妨げますので、
食後のコーヒーは本当は良くないんでしょうね。
お茶タイムなど、食事を摂っていない時に飲んでみてはどうでしょうか?

2007.11.14 16:46 11

さや(33歳)


以前、カフェインが妊娠率低下に繋がると海外の
学会で発表があったという記事を読んだ事が
あります。コーヒー1日6〜7杯以上と書いてあり
1〜2杯は問題ないという内容だったと思います。
私も紅茶大好きで毎日1杯は飲みますが体外受精で
妊娠しました。

2007.11.14 17:21 17

なな(34歳)


 お話教えてくださって、ありがとうございました。
 私は毎朝コーヒーを1〜2杯必ず飲み、頭が痛くなりそうだな〜と感じたり、頭が痛くなってくると鎮痛剤代わりにとりあえず1杯飲み、状況に応じてさらに飲んだりします。
 そして、お恥ずかしいのですが、紅茶や緑茶にもカフェインが含まれているのは知っていましたが、コーヒーよりも少ないだろと思い込んでたので、日中や夜は緑茶をたくさん飲んでしまっています。これは良くないですよね・・。
 コーヒーを止めていた時も、緑茶と紅茶は飲んでいたのに頭痛があり、コーヒーを飲み始めると治まってくるというのは、病は気からではないですが、気持ちの問題のようです。
 皆様のお話を参考にして、早く子供ができるようにがんばります。

2007.11.14 18:20 9

あやや(30歳)


コーヒーは体を冷やす作用があるので、なるべくなら

控えたほうが体のためにはいいのかもしれないですね。

紅茶にも同じくカフェインが入っていますが、こちらは体を温めるそうですので、紅茶にハチミツを入れたりして試されてみてはどうでしょう??

2007.11.14 18:23 9

ユウ(28歳)


こんにちは^^


アタシも不妊歴5年で子供を授かりましたが、気にしてお酒やらカフェインやら控えた時は妊娠できず、まったく考えずにガバガバ飲んだ月に限って出来ました。



あんまり神経質になるほうが良くないのかなって思いました。

早く授かると良いですね!!

2007.11.14 18:53 11

トクメイ(29歳)


アドバイスありがとうございます。
あまり気にしすぎるのも、よくないですもんね。
とても励みになりました。紅茶にハチミツとても良さそうですね。おいしそうですし。是非やってみます。
ありがとうございました。

2007.11.14 21:32 9

あやや(30歳)


こんにちは☆

コーヒーおいしいですよね♪わたしも妊娠中やめることができず、1日3杯までは飲んでました。仕事柄、喫茶店に行く機会も多くて…。わたしも頭痛持ちでしたので、鎮痛剤代わりにしてたので、お気持ちよくわかります。そのかわり、緑茶は控えて麦茶、ハーブティにしてました。

その後無事出産して、1歳の子どもがいます。あまりガマンするのもストレスになるので、ほどほどに楽しむ程度ならいいと思います♪リラックスタイムも必要ですもんね。

2007.11.14 22:08 9

みぃ(29歳)


コーヒー大好きな、自然妊娠3人です。
・・・というか、できやすい


今は、つわりで飲めませんが、カフェオレにして、1日5杯飲んでました。


赤ちゃん来ると良いですね♪

2007.11.14 22:19 12

の(36歳)


私も1日に最低3杯は飲む大のコーヒー好きで冷え性です。
コーヒーは体を冷やすのでよくないと聞き、ネ○カフェのカフェインレスのインスタントコーヒーを愛飲しています。
何となく物足りない感じもするんですが、そこは好みかな?
普通にスーパーに置いてあると思います。
(赤の角瓶です)
一度試してみてはいかがでしょうか?

2007.11.16 11:30 8

冷夏(33歳)


妊娠前から欠かさず1〜3杯は飲んでました。
現在は念願の二人目を授かって7ヶ月に入るところです。

コーヒーに限らずですが、お茶なども飲むと眠れなくなる体質なので、
現在は一本730円位のカフェイン97%カットのインスタントコーヒーをやはり3杯は飲んでます。
味は一緒です。

1〜2杯程度でリラックスできるなら我慢する事のほうが良くないように思います。

ちょっと高いけどカフェインレスやタンポポコーヒーなど試してはいかがですか?

頭痛薬を飲むより絶対お勧めです!

2007.11.16 14:44 10

クレープ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top