HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 陣痛がおさまってしまいま...

陣痛がおさまってしまいました(泣)

2011.2.20 16:18    20 4

質問者: ツグミさん(28歳)

初めての妊娠で、本日39週に突入したツグミと申します。
長くなりますがよろしかったらお付き合いください。

昨日の明け方、生理痛のような痛みで目が覚め、しばらく痛みが続いてそのまま眠れなくなってしまいました。午前中には痛みが1時間に数回出るようになったので試しに時間を図ってみたところ、約20分弱で波がきていました。
午後になっても変わらず波がきていましたが、15~20分をいったりきたりで間隔が縮まる様子はなく、痛みの具合も鈍いものから息が乱れるほどの激しいものまでとまばらな痛みだったため、本格的な陣痛の始まりではなく、前駆陣痛なのだろうかと悩みながらも様子を見てそのまま就寝することにしました。

痛みと格闘しながらもうとうとと眠っていたら、今日の明け方には激しい痛みとともに間隔も短くなり10分弱に…。
病院が近くで初産だったため、助産師さんに5分間隔ぐらいになったら連絡くださいと言われていたためそのまま経過をみて、6時過ぎに7分弱の間隔になった頃念のため連絡を入れました。やはり当初言われていた通りもう少し様子をみて間隔が5分きるようになったらもう一度連絡をくださいとの指示でした。

病院にすぐいけるようにと食事をとったり着替えたりと準備をしながら待機していた所痛みはどんどん激しくなっていき8時前には5分~6分くらいの間隔に。 あまりにつらいのでベッドに横になり、もう少ししたら再び病院に電話しようと思っていたら…。 ある時を境に急に間隔が減速し、痛みも少しずつ鈍いものに…10時前には再び10~20分くらいの不規則な間隔に戻ってしまいました。

結局そのまま痛みが止むこともなければかと言って間隔がつまることなく、現在も10~15分の間隔で波が続いていて痛みもまばらです。

痛みのピーク時にはいよいよ出産かと心の準備をしていたのに、あまりに予想外な展開に一体この陣痛はなんなんだろうと困っています。先がみえず、このまま数日痛みが続くのだろうかと思うと不安で仕方ありません。何よりこのような長期戦で体力がもつか心配です。

どなたか同じような経験をして出産をされた方はいらっしゃいますか?
もしよろしかったら経験談やアドバイスをお聞かせください。お願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

現在の陣痛の様子はどうでしょうか?
私も少し長期戦でしたので、ご参考になればと思いました。

私の場合は最初、夜寝ようとしてから不規則な陣痛が始まり、眠れないまま明け方には4分間隔ぐらいになったので、病院に連絡して入院しました。しかし、いざ入院すると10分ぐらいの不規則な間隔に延びてしまい、まる一日は病院でぶらぶらしていました。
そして夜寝ようとしたらやっとまた、だんだんと間隔が狭まり本格的な陣痛が始まりました。夜中は陣痛に耐え、夜が明けたころやっと出産となりました。
なので、もしかしたら主さんも今日の夜から本格的な陣痛が始まったりするのかなーと思いました。
まあこればっかりは三者三様ですし、はっきり言えるわけではないですが…
長い陣痛に耐えるのはつらいですし、そこまできたら早く出産してしまいたいですよね…
私は歩いたり階段を登り下りしたりすると赤ちゃんが下りてくると聞いたので、そうしてみました。

もう一息がんばってみて下さい!安産をお祈り致します(^-^)

2011.2.20 18:57 61

つぺ(28歳)

つぺさん、さっそくのお返事ありがとうございます。

そうなんですよね。まだ予定日から1週間も前だったため、始まった時はもうきちゃったの!?と思っていたのですが、ここまで長期戦になるとそんなにもったいぶらず早く出てきておいでと思ってしまいます。

何より5分間隔になるまでの陣痛をすでに痛みに耐えて経験したのに、振り出しに戻ってまた1から経験し、さらにその先にはもっと激しい痛みが待っているかと思うと、痛みを知ってしまった分知らない時より余計に恐怖心がでてしまっています。

現在も陣痛は縮むことなく10~15分の間隔できており、その時にくる少々鋭い痛みに耐えているところです。

私も動いた方が陣痛を刺激するんじゃないかと、間隔が延びてしまった今日の午前中から午後にかけては、階段の昇り降りをしたりおっぱいマッサージを入念にしてみたりと試してみたのですが、特に効果はみられず…。これからまだまだ長期戦になることを考えると、それに備えて少しでも休んでおく方がいいのか動いた方がいいのか悩んでいたところです。

今はさすがに夜になりましたし、2日間まともに寝れてないので少しでも眠れるなら寝ようとベッドでおとなしくしてます。

つぺさんの温かいお言葉、今の私には大変心強いものになりました。ありがとうございます。わたしもつぺさんのように翌日には出産できるといいのですが…。

引き続き他にも同じような出産経験をした方がいらっしゃいましたら、お話し聞かせてください。よろしくお願いします。

2011.2.20 22:43 40

ツグミ(28歳)

年齢こそ違いますが(^_^;)、私もまさに今日39週目に入ったところです。初めての妊娠、出産です。

私の場合、36週で一度定期的な張りとキリキリとした痛みを感じました。痛みはさほど強くなかったのですが、どう考えてもいつもと違う様子で、そういう時は電話してみて下さいと言われていたので「陣痛?」と半信半疑ながら電話してみました。当直の看護師さんが対応されて、「陣痛かもしれないから、来てみてください。」と言われ、病院に行ってモニターをつけると確かに陣痛でした(^_^;)。ただ私の場合は正産期前でもう少し赤ちゃんもお腹にいた方がいいということで、数日間だけ張り止めを飲んで安静にということになりました。

この調子では早く生まれるだろうな~なんて予想していたのですが、その後すっかり落ち着いてしまい、たまに前駆陣痛らしきキリキリした痛みはあるものの最初の陣痛から3週間も経ってしまいました。私も始めに陣痛がきた後はちょっとお腹が痛いだけで、ソワソワして不安な数日間を過ごしていましたが、その後の検診で先生や看護師さんとお話して、「本当の陣痛が来たら10分間隔、7分間隔とダイナミックにせまってくる感じになるから、必ず分かります。そんなに不安がらなくて大丈夫ですよ。」と言われてやっとそういうものか~と納得しました。

それからはお腹は重たいですが、友人と近場にランチに行ったり、主人が休みの日には植物園に散歩に行ったり、さほど遠出はできませんが、気楽に過ごしています。

落ち着かないお気持ちはよく分かりますが、お腹の赤ちゃんなりに自分のタイミングで生まれてくるべく、着々と準備をしているのだと思います。今自分にできるのは、お産に備えて体調を崩さないこと、なるべく安産のために体を動かすこと、精神的に不安定にならないようにうまく気分転換をはかることくらいかな~と思って日々過ごしています。

正産期と呼ばれる期間を考えると3月12日までになるので、今はあまり気にせずに、気長に待とうと思っています。お互いに元気な子を出産しましょう!。

2011.2.20 23:20 42

すみれ(38歳)

主さん
こんにちは

その後、様子はいかがですか?
私が一人目妊娠中のときの話です。
予定日より10日程早い、早朝。酷い便秘のような下腹部の重たさ、鈍痛で目が覚めました。その時は眠気の方が勝っていたのでもう一度寝ました。
お昼頃、やっぱり鈍痛が続いていました。(この時はまだ陣痛だと気付いてません)
午後3時頃(始めの鈍痛から約半日)、痛みが20分間隔になりやっと陣痛だと気付きました。
その後、10分間隔になったので病院に行ったところ、先生より「まだ子宮口も開いてないし、早くても明日の昼以降」と言われ帰宅しました。
自分ではかったら10分間隔だったのに、病院ではもう少し長い間隔でした。
それから3時間位して、痛みは強くなるし間隔ももっと短くなったので再受診。
先生は「そんなに痛いなら入院する?まだ子宮口は数cmしか開いてないけど」という事で(無理やり?)入院になりました。
その後、急にお産が進み、翌朝出産しました。
始めの鈍痛から14時間位でした。

後で看護師さんから聞いた話ですが
私の子供をとりあげて下さった先生・看護師さんはベテランの方でしたが、予想より早い進行だったみたいです。

初めてだと、色々わからない事も多く不安ですよね。私もそうでした。

主さんに、無事に元気な赤ちゃんが生まれますように。

2011.2.21 17:47 45

はづき(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page