HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 過度の期待はしないように...

過度の期待はしないようにしてる方いますか?

2011.3.8 12:26    0 11

質問者: さくらんぼさん(39歳)

先週、陽性判定が出ました。

とても嬉しかったのですが、もしまた駄目な
結果になると思うと、怖い気持ちがあります。
5ヶ月前も流産したばかり(心拍確認前)なので。

だから、過度の期待はし過ぎないように
しています。

結婚して9年、不妊治療をはじめてこれまで
どれだけ一喜一憂したことか。

不妊カウンセラーによると、そういった思いは、
(期待しすぎないということ)自分を守るための
防衛策だそうです。
私は、いつのまにか防衛策を身に付けていたと思うと、なんだか悲しくなりました。
それだけ、残念な結果が多かったのかと。

悲観的にはなっていませんが、明後日の
胎嚢確認、事実を受け止めてこようと思っています。

私のように、期待し過ぎないように
気持ちを持っていっている方はいらっしゃいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

陽性反応おめでとうございます。
私もそうでしたよ。
体外受精、流産を経験して再び妊娠できた時は1回目の妊娠の時の、天にものぼるような気持ちはありませんでした。
どこかに「またダメになるかも…」という気持ちを残してないとまた採卵から始まる日々に耐えられないし、再び流産した時に二度と立ち直れないと思ってたからです。

妊娠してからもすごく冷静な自分がいて、少し安心できるようになったのは胎動を感じるようになってからでした。
結局生まれるまでは不安でしたが、他の人も少なからず同じなんじゃないかと思いますよ。

ウキウキのマタニティハイなどには全くなりませんでしたが、幸い妊娠中はなんのトラブルもなく経過しました。
言葉は悪いかもしれませんが「育つ時は育つんだな~」と思いました。

これからも不安はいっぱいだと思いますが、誰もが通る道ですのでがんばって下さいね。

2011.3.8 13:44 35

りる(33歳)

分かります!!分かります!!
私もそうですよ~。
治療中は期待してしまうようなことがあっても、ついつい最悪の時のことを一番に考えてしまってました。
「きっとたまたま高温期が長いだけ」
「薬のせいだ」
とか考えて期待しないようにしてました。

期待して裏切られるなら、期待しなくて良い結果になるほうが絶対良い!!って無意識に自分の中で自分を守るための策なんでしょうね。
私もずっとタイミング、人工授精、体外受精とステップアップしてきましたが、陽性反応を見たことはなかったです。

先日、初めて陽性反応がでて、今8Wですが、切迫流産になったりで旦那以外に誰にもまだ報告してません。
防衛策、身について良いじゃないですか!!
それだけ頑張って治療してきた結果ですよ。
自分を守れるって素敵なことだと思いますよ。
それにその分喜びだって大きいはずです(*^_^*)

私は万が一、今回ダメになるようなことがあっても(これも最悪の場合を考えてしまってるんでダメですが)、今まで陽性反応すら見たことなかったことを思えば大きな前進だと受け止めようと思っています。

旦那には後ろ向きだなぁって言われますが、後ろ向きでも自分なりには前向きなんです(笑)
誰だって良い結果が一番!!
でも自分が辿ってきた道を思えば良いことばかりを考えるっていうのは無理なので・・。

落ち込んで喜ぶほうが私は気分的に楽で良いです♪

2011.3.8 13:48 35

トミー(30歳)

出産するぎりぎりまで、もしかしたら流産するんじゃないか、死産するんじゃないかと思ってました。前年に死産を経験していたので、産まれてくるまで、浮かれることはできませんでした。いつも、神様に「命さえ持って産まれてくれたら、後はなにも望みません」と心のなかで唱えてました。産まれてからも、3ヶ月ぐらいまで、朝目覚めたら隣にいないんじゃないか?息してないんじゃないか?と心配で、私は常に寝不足でした。今10ヶ月になり、ようやく幸せを噛み締めています。でも、「産まれてさえくれたらなにも望みません」って気持ちを忘れないように、他の子と比べたり、今ある幸せに感謝することを忘れないようにと心がけています。

2011.3.8 13:53 39

こう(33歳)

私もそうです。
期待しすぎない防衛策、これはよく解るし昔から私にはとても良い策で、その方が上手く事が運ぶんです☆

2011.3.8 14:02 30

ハピネス(37歳)

こんにちは。
現在ではないのですが、以前そうでした。
私だけでなく、主人も…。
流産が続いたため、陽性反応がでて、心拍が確認されても…。最初の頃は、お互いが妊娠の話題に触れないようにしてました。

妊娠後期になり、やっと私も主人も出産に向け新たな命に期待を持つようになりました。

妊婦検診も赤ちゃんの無事を毎日確認したい反面、当日になると不安でいっぱいになり怖くて行きたくないと思うこともありました。

でも、確かに命はいるんですよね。可愛い大切な命。
無事に育って欲しいですね(^^)

2011.3.8 14:09 31

まき(26歳)

気長にいきましょう★

しかし、授かってますように^^

2011.3.8 15:10 21

お好み焼き(秘密)

現在妊娠7回目8Wです。育ったのは1人。

毎回、自己防衛してますよ。
おめでとうは12W過ぎてから言ってと周りにも言ってあります。

次の健診で、育っていれば第一関門クリアです。

目標、母子手帳。そこまでいかないと、きっとめでたい気分にはなれないと思います。

2011.3.8 16:00 23

みにか(40歳)

お気持ちはわかります。
でも、無事出産されて、乗り越えた~と又スレ立てて
戻ってきて下さい。待ってます。

2011.3.8 16:27 22

クージー(35歳)

みなさんからの優しいコメント、とても
胸にしみました。
(まとめてのお返事で申し訳ありません。)

みなさんもいろんな思いを抱えながら妊娠している時期を過ごしていたんだなぁと思いました。
優しいコメントばかりで、泣きそうになりながら
読ませてもらいました。

今日の診察で胎嚢が確認できました。
大きさは平均的だそうです。1cm。
前回の流産した時の胎嚢確認時は、「小さいので
流産になる可能性が高いでしょう。」と言われていたのでまずは、前回より一歩前進です。

(ちなみに診察前は、胎嚢がもし育っていなかったら、「次はまた採卵から頑張ろう」という風に気持ちを強く持つようにしていました。)

来週は心拍確認です。
あんまり期待しすぎないようにいきたいと
思います。(^^;)

みなさん、本当に有難うございました。
スレ立てして良かったです!

2011.3.10 18:57 20

さくらんぼ(39歳)

さくらんぼさん、胎嚢確認できてよかったですね。

私も期待しすぎないようにする人です。
期待してがっかりより、期待しないで喜び倍増のほうがいい。
臆病なんだと思います。

私も明日陽性後初めての検診です。
どんな結果でもそれまでの自分のがんばりは消えないので、
平常心でいってこようと思います。

2011.3.10 21:34 22

良かった良かった(秘密)

こんにちは。私はいま6週ですが、前回流産したため「ダメでもともと、上手くいったらラッキー!」と自分に言い聞かせています。
前向きに考えすぎて、ダメだったら立ち直れないですもん。
私は「ぶじ産まれてくれたらもうけもの」位でいいと思います★笑

2011.3.19 12:28 23

まい(23歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top