HOME > 質問広場 > くらし > 楽しく過ごそうと思ってた...

楽しく過ごそうと思ってたのに・・・

2012.8.2 16:01    0 8

質問者: イラ子さん(28歳)

文句ばかり言う実母(62歳)に疲れました。実家での愚痴になりますが、聞いてください。

先日より姉が3歳、0歳の甥っ子たちを連れて帰省しています。
私もめったに会えないので、昨日から4日ほど実家にいる予定でした…。

が、母はここ1ヶ月ほど、自律神経を崩しているのか、耳鳴り・頭痛がやまずに、精神的に常にイライラしている状況です。

息子や甥っ子がキャーキャー言って遊ぼうものなら

「静かにせえ!頭に響く!耳痛い言うとるやろ!!」
「(おもちゃを)落とすな!次落としたら捨てる!」

後追いする息子に対し
「また泣いてるんか?!うるさい!!」

等、イライラにまかせて子どもたちにも暴言を吐いたり、扉をバンバン閉めたり、食器を割りそうな勢いで扱ったりと…

また、二言目にはよそ様の不平不満、テレビがオリンピック一色なのにも「うっとおしい、早く終われ!誰も楽しんでないわ!」
などブツブツブツブツ・・・・

姉がいない席では、甥っ子の育て方がなってない、と悪口を言いまくるわ、4ヶ月の赤ん坊もいるためにほぼ1日冷房を弱めに付けている事を「金の無駄」と文句ばかり。

体調が悪いからしょうがない…と思いつつも、1日中イライラしてる様子を見て私もムカムカ。

あまりにもしんどそうにするので、
「今朝は私が洗濯するからおいといて」と言ってるのに、
「そのタオル使わんのやったら早く放り込んで!いつまでたっても終わらん!」
とブツブツ文句を言われる始末…

私も大人げないですが、イライラするので洗濯ものだけ干して、嘘をついて家に帰ってきました。

精神的に余裕がないなら、姉にも帰省を控えるように言えたのでは?
周りが不愉快な気分になってるのがどうしてわからないのか?
まさか認知症の初期なのか?だとしたら介護なんてしたくない!
等々…

実母ながらなんだか情けなさと怒りが混同した気分になってしまいました…。

長文での愚痴、文章が読みにくくなり申し訳ありませんでした。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

そういう状態なのに、なぜお姉さんは帰らないのか不思議です。

確かにお母さんの態度も酷いですが、それくらい体調が悪いんでしょう。

それより介護なんかしたくないと言い放つ主さんにビックリ。
いつまでも親が元気で実家が楽しく気楽なものと思ったら大間違いですよ。
楽しくないからって突き放すなんて、精神的にまだ子供なんだなと思いました。

情けなさと怒り…その気持ちも分かりますが、お母さんに対する心配な気持ちが足りない気がします。
お母さんはもう62歳。
今度はあなた達姉妹がお母さんを守る番ですよ。

2012.8.2 18:50 27

私はお節介(27歳)

我が家と同じ似た状況なのでレスさせていただきました。

うちの母(60歳)も文句ばっかり言っています。
姉のところには4歳の甥、10ヶ月の姪がいます。
甥は元気な盛りで、部屋の中で走り回ったり大きい声で歌いたい年頃なのに・・・
母は甥の後について回って「走るな!うるさい!」と怒っています。
姉にも、甥が騒がしいのは躾がなってないからだと責めています。

母は掃除ができない人なので、部屋中に物が散乱しているのです。
甥っ子が触るのも無理もないです。
姉や私が片付けようとすると
「あんたらが触るとどこに何があるか全然わからんっ」
と言います。

昔からそういう人なので、私と姉は割りと冷静に母を見ています。
母は、「娘たちが帰ってくるとうっとうしい」
でも、「娘たちが帰ってこないと寂しい」のです。

自分のしんどさをわかってほしい、助けて欲しい、可愛い孫に会いたい、のであって

自分の話を聞いてくれずにテレビを見てたり、
洗濯物、食事の手間を増やしたりする娘や、
さわがしくて、自分に甘えてくれない孫には会いたくない。
ということです。
かといって、めったに帰省しないと
「音沙汰がない。孫の顔も見せてくれない」と言うんでしょうね。

認知症の可能性はないとは言い切れませんが
歳を取ると、だれでも頑固になるものです。
62歳とのことですが更年期は済んでいるのでしょうか?
更年期障害の可能性もありますよ。少し時期が遅いですが。
うちの母は、育ちが悪かったのでこういう性格になってしまいました。

介護をしたくない気持ち・・・わかりますよ。
母には申し訳ないですが、私もしたくないです。
別に「いつもすまないねぇ~」と言って感謝して欲しいわけではありませんが。
少しでもそういう気持ちを持ってくれるなら介護できる。
でも、今の状態のままの母は、介護する気にはなれません。
文句を言われながら母が亡くなるまでずっと介護をするとなると、
きっといつか姉か私が母の首を絞めて殺してしまいます。

そうならないために、ほどよい距離をとっています。
差しさわりのない程度に顔を見せて、手伝って、機嫌とって
あとはヘルパーさんにお願いすると思います。

娘失格で結構。
いろんな家族がいるんです。

うちは昔からの確執があります。
だからトピ主さんが同じように考える必要はありませんから。
見ている方が不快に思われたらすみません。

2012.8.2 20:35 20

mir(27歳)

主さんの気持ちがよくわかります。

私の母もそうです。
たまに帰省すると人の悪口ばかり聞かされます。
気にいらないことがあると食器にあたります。

食事に連れていっても「あそこは昔の方がおいしかった」
温泉に連れていっても「掃除がなってなかった」
全てに文句がでます。疲れます。
ありがとうって一言あると違うんですけどね。

御自分のペースがあるのでしょうね。
それを崩されると一気にスイッチが入るのかもしれません。
まだ元気な証拠だと思ってある程度の距離をおいていたほうがいいと思います。

私は母に「これ以上 幻滅したくないから特別な事が無い限り連絡しないね」
と言ったら反省したようです。でも数日一緒にすごしたら元に戻るでしょうね。
人はなかなか変われないですよね。

2012.8.2 22:09 11

ドジ子(36歳)

トピ主です。早速のレスありがとうございます。

補足として、母は昔から非常に頑固で、何と言うか…機嫌のいい時と悪い時の差が非常に激しいです。

今回のように機嫌の悪い時は1日中人の悪口・近所で仲良くしてくれてるおばさんの事まで「あの人のここは変だ」とブツブツ言うような感じです。

>私はお節介様

姉は右から左へ受け流せる性格のため、「ああ、また始まったワ」と言わんばかりに無視しています。

母の体調が悪いのは私も姉も分かっていたので、今回の帰省は母の手伝いも兼ねていたのですが、

「それよりも子どもの相手をしろ」
(ちなみに母は孫を預かって遊んだりすることは一切ありません。)

と言い、家事全般何も手出しさせない割に、イライラしながら炊事洗濯家事をされるので、私も子どものようにムカついてしまいました。

また、めったに会えない姉や甥っ子との時間を楽しみにしていただけに、母の余裕ない態度にイラっと…

介護をしたくない、というのは少し言いすぎたと思います。
不自由なく育ててもらった事には本当に感謝しているので。

>mir様

>自分の話を聞いてくれずにテレビを見てたり~(以下省略失礼)

まさにその通りなんです!
甘えないと文句を言う、甘えても文句を言う。
じゃあどうしろ?と。

こういう性格だと言うのは昔から分かっていながら、いざ目の当たりにすると私も大人げなくイライラしてしまうのもいけませんよね。

お二方のレスを読ませてもらって、ここは私が大人になって、母を上手く手のひらで転がすくらいの器をもたないとダメだと再確認しました。

少し冷静になれました。
本当にありがとうございます。

2012.8.2 22:58 8

イラ子(28歳)

お母さんは前はそんな事なかったんですよね??

私ならとりあえず、
「お母さんどうしたの?大丈夫?」
とお母さんの気持ちをくもうと思います。。。
冷静になってみて?って感じで。。。

でも本当に病気でそうなってるのなら子供無しで時々様子を見に行ったりして少し距離をおくかもです><;

介護となると。。
一応最初は頑張ってみるかな。。。
今まで育ててくれた人なので!

でも私も実の母のめちゃくちゃな姿を段々直視出来なくなって来てどこか施設を探してしまうかも。。。

実の母だからこそ難しい問題ですね><

2012.8.3 00:03 13

まな(32歳)

お互いにしんどいですね。主さんも、お母様も…

耳鳴りや、頭痛って、第三者が、目に見えてわかるもんじゃないので、お母様自身にしかわからないしんどさがあるのだろうと思います。

楽しく過ごしたかった主さんの思いもわかります。

何でみんないるのに、ワイワイ楽しく過ごせないの?って思いますよね。

先ずは、お母様の体を気遣い、「耳鳴り、いつから?頭痛は大丈夫?」など、優しく接してみてはどうでしょう。

体調の悪い時、特にお母様のように相手に威圧的になる人って、自分の事を気にしてほしいんだと思います。

さりげなく肩を揉んであげたり、子どもたちには、「おばあちゃんね、今体調わるいから、少し静かに遊ぼうね」と促したり…

威圧的な人に威圧的に反すのは逆効果な気がします。

耳鳴りや頭痛が続くって、精神的にも、本当に滅入ると思います。

お母様を病院に連れて行ってあげれるといいのですがね。

2012.8.3 01:59 7

はなこ(35歳)

お母さんの体調がよろしくないなら、お姉さんたちと主さんたちとで、昼間の間は外出してみるとかして、お母さんが静かに過ごせる時間を少しでも作ってあげてはどうでしょう。

孫の顔を見せつつ、極力負担をかけないように配慮してあげたいですね。お母さんの心配もしてあげないと。体調がよくないのに、帰省してきた娘たちと孫のために、食事のことや寝床のことやお風呂の順番など、いつもと違うペースと状況で考えなきゃならなくて頭が痛くなるってこともあるのでは?

朝、一緒にご飯を食べたら、昼はどこかに出かけて、帰ってきたら夕飯を一緒に食べながらその日のことを話す…くらいの距離感で。食事の用意もできるだけ簡単に。子どものエネルギーを外で発散させて、家では疲れて静かになるくらいにするとか。4ヶ月児も…だと大変かもしれませんが、ショッピングモールのキッズスペースなどで涼んでもいいのではないかな。主さんも一緒ならなんとかなるのでは?

ちなみに、私の実家は遠くないですが、めったに行きません。
行くとやっぱりお互い噛み合わなくてイライラしがちなので。
用があるときだけ、ちょこっと寄ってお茶飲んで終わりか、滞在しても2~3時間がいいとこです。
内孫がいるので、私の母も毎日大変そうです。嫁さんについての愚痴も聞かされますが、なるべく聞かずにとっとと帰ってきますよ。

2012.8.3 02:08 8

大変だね(秘密)

私の母も以前、精神病の為に周りを巻き込みひどい状況でした。

暴言、文句、被害妄想と悪徳会社につけこまれて500万円ほどの買い物をさせられたり。

確かに極度のマイナス思考の人間、重度の精神病の人間の周りの家族などはきついです。

でも本人はもっとつらいんです。

私も精神病の気持ちがよくわかるので母がつらいとき1番の理解者になることができました。

でも精神状態の健康な人は精神状態が良くない人の気持ちは理解できないと思います。

例え家族であっても理解できない方は精神病の方を避けた方が無難です。
冷たいようですが仕方ないことのように思います。

2012.8.6 04:01 4

みゅう(34歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page