HOME > 質問広場 > 雑談 > 節約してますか?

節約してますか?

2011.3.10 14:43    0 12

質問者: ハウスさん(35歳)

節約ってしてますか?

私は今まで節約とは無縁の生活でしたが、来週には二人目も産まれるし先月から私なりに節約を始めてみました。
結果、今月きた請求額でガス代は約4千円下がり電気も約2千円下がりました。

こんなにも違うなんて感激しました(笑)

後は水道代が楽しみです!
皆さんどんな節約してますか?
オススメ等あったら教えて下さい!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

節約は意識していませんが、無駄遣いはしないよう気を付けています。
=必要以上に電気を消したり、エアコンを我慢したりはしていませんが、誰もいない部屋の電気などは消すようにしています。


感激しているようなので、こんなこと言うのは申し訳ないですが、電気代とガス代は暖かくなってくると下がるものなので、一概に節約効果とは言えないかも。。。
うちも、電気代とガス代は先月より下がってますよ。
(使い方は何ら変えていませんが)
ので、季節関係なしの水道代はそれほど下がらない気もします。

2011.3.10 18:02 26

ココア(34歳)

早速お返事ありがとうございます。
ガスと電気は去年と比べても下がりました。
確かに暖かくなれば安くなるでしょうがそんな極端に暖かいですか?

今までつけっぱなしだったものを消したり、食器洗いで流しっぱなしのお湯を止めて洗う様にしたり、体を洗う時のシャワー流しっぱなしをやめたり、今までかなり無駄が多かったので無駄をやめただけですが、節約効果はあったと私は思ってます。
ちなみに水道代は夏は子供のプールや花や芝生の水やりでうちは明らかに夏の方が高いですよ!
ちなみに前回は2ヶ月で9千円代でした。

2011.3.10 19:25 19

ハウス(35歳)

我が家の場合ですが、4~5度気温が高くなるだけでも、ガス代や電気代はかなり変わってきますよ。
ガス代は、水の温度が高くなれば、同じ40度のお湯を出すのにも使用料は減ってきますし。
相当無駄な使い方をしていたのなら、多少気を付けるだけでも大分変るのですね。
水道代に関しては、夏場と比較されましてもね(苦笑)
それは、明らかに使用料が違いますでしょう。
頑張って節約してくださいね♪

2011.3.10 21:36 28

ココア(34歳)


私も節約好きです!お水に関しては、必ずお風呂の残り湯を洗濯に使ったり、家の拭き掃除などに使ったり無駄のないようにしています。お米のとぎ汁はプランターに植えてるネギにやると、ネギはぐんぐん成長しますよ! 後 余談ですが、私の夫は12才年上の宮大工なんですが 「玄関とトイレが汚い家にはお金は入ってこない」と よく言っていたので、毎日玄関の掃きそうじをして トイレもピカピカにしてたら イロイロとハッピーな事がありましたよ!

2011.3.10 23:45 27

ポコ(28歳)

あの〜
子供が水遊びをする時期と比べるの?
どこのうちだって、プールをやる時期と比べたら安くなるものだよ。
電気代とガス代は、うちも今月の請求は先月より安くなってたな。
節約してないけど(^^ゞ

2011.3.11 07:30 25

ヤギ(30歳)

節約というより かなり今まで無駄遣いしていたみたいですね。エコの為にもぜひ続けて下さい。
そこまでシャワーや食器洗いでも 出しっぱなしにしていたなら 水道代も楽しみですね。
うちは極端な節約はしていませんが 光熱費、食費 トータルで考えてます。 ココアさんと全く同じで あんまり切り詰めすぎてギスギスした生活にはしたくないけど無駄遣いはしないようにしています。 ちなみにうちも今月の光熱費 下がりましたよ。

2011.3.11 07:42 19

かな(33歳)

一ヶ月頑張って1000円2000円の節約をするよりも、1000円2000円稼ぐほうが手っ取り早くてラクだと思っちゃいます。

2011.3.11 08:38 20

個人的には(30歳)

千円二千円稼ぐほうが・・・って・・・、
無駄遣いをやめるのはいいことだと思います。
無駄遣いを続けるためにより多く稼ぐというのは
限りある資源を使うという点で、間違っていると思います。

体を洗っている間、ずっとシャワーを出していたのですか?
信じられない・・・。
もしお金に余裕があったとしても、
これからもこまめな節約続けてください。

2011.3.11 20:52 20

ひまわり(33歳)

私が無駄遣いしてると書きましたか?
信じられないって言いますが私はシャワーを出しっぱなしにはしていませんよ。
(シャワーを出しっぱなしにしてたっていうのは主さんですよ)
ココアさんも言ってるけど、無駄遣いはいけないけど必要な分を使うのはいいのでは?
ひまわりさんは、どんなに暑くても常にエアコンを付けずに我慢しますか?
資源の無駄遣いだから、お風呂は数日に一回にしますか?
資源の無駄遣いだから、自家用車は使用せず自転車や徒歩で移動しますか?
私は、限りある資源を大切にしなければいけないけど、使ってはいけないとは思いません。
毎日シャワーを浴びているなんて無駄遣いですか?

2011.3.12 16:32 15

個人的にはです。(30歳)

個人的には さん

ごめんなさい!私の書き方が悪かったです。

後半は主さんに対して書いたつもりでした。
申し訳ありませんでした。

2011.3.12 19:31 16

ひまわり(33歳)

個人的には さん
必死ですね、、

私は節約意識してますよ。色々考えてて実際には出来てないことも多いけど。洗濯は2日に一回とか食器用洗剤をお湯で薄めて使ったり。暖房費も家の中でマフラーしたり着込んでけちったり。請求金額下がってると嬉しいですよね。

車やめて天気が良かったらちょっと歩いてお買い物してみようかな、とか。そういう心掛け一つだって大切ですよね。昨日までなにも思わなかったのと今日まだやってはいないけどそういうことに気付けたのでは、大きな進歩だと思います!

私も色々な人の節約術聞きたいです!

2011.3.12 20:07 20

あ(25歳)

以前テレビで、家計の節約をしながらもより多くの貯蓄をしたいのであれば、奥さんが1~2時間で週3日でも働いたほうがより効果があると言ってました。

頑張っても余程無駄遣いしていなければ、光熱費で減らせる金額なんてたかがしれてます。

まだ、寒い中光熱費に力をいれるより、赤ちゃん費をより抑えて貯蓄にまわすほうか効果ありそうですね。
布オムツ&母乳にするなどしたほうがよっぽど効果ありそうですね…。

2011.3.13 15:03 18

ラクス(29歳)

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top