HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 地震で、何もかもうまくい...

地震で、何もかもうまくいきません。

2011.3.17 08:32    0 11

質問者: パピパピさん(25歳)

東北地方に住んでいて、家や家族は無事でしたが、食料、ガソリン、水不足です。

初めての妊娠、もうすぐ8ヶ月です。

地震の当日は幸い実家にいて、家の中はごちゃごちゃですが、無事でした。

旦那は地震当日に実家にきてくれ、余震が続いていたので、車で過ごしました。母と兄も一緒です。

それから旦那は休めない仕事なのでガソリンがほぼなかったですが、仕事に向かいました。

普段は実家から20分のアパートで2人暮らしで、会社はそっちの方が近いので、今は旦那と離れて暮らしてます。
旦那といたいのですが、旦那が仕事中また大きい地震がくるのが怖いので、実家にいます。

私、旦那、兄の車はガソリンがなく、唯一兄の車は給水所に数回行ける分のガソリンはあります。

2日前に携帯と電気はつながり、暖をとれるようになりましたが、水や食料はまだまだです。

お風呂にも入れず、水も足りなく、2日前にお湯で体をふきました。
妊婦なので、清潔にしたいですが、石鹸を使うと水がなくなってしまいます。

こんな状況で、私の体が病気になり、(膣から)赤ちゃん大丈夫かなと思ってしまいます。

やはり水は足りませんが、体は毎日拭いた方がいいでしょうか?

来週検診ですが、ガソリンがなく病院は実家から25分かかり、もう行けそうにないです。

食料もカップ麺や、唯一残ってた食パンやうどんを食べていて、野菜や乳製品はとれてません。

病院は昨日やっと電話がつながり、検診してくれるそうです。

唯一、胎動があるのが救いで、私も赤ちゃんのため前向きに頑張ろうと思います。

なので、水とガソリンがありませんが、赤ちゃんのために今私ができること、ありませんか。

今も余震が続き、夜もあまり寝れてません。

更に逆子になっており、先生に寝方や起き方を教えてもらいましたが、余震があるとついお腹に力をいれて起きてしまいます。

何だか、もう不安で仕方ありません。
たくさん亡くなっている方がいる中、家族、家が無事でこれ以上望むことがよくないかもしれませんが、赤ちゃんが無事産まれてほしいです。

長文で訳がわからない文章になり、すみません。

何でもいいので回答よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お腹の赤ちゃんのために出来ること…それは、主さんが
なるべく落ち着いてリラックスすることだと思います。

こんな時だから、なかなか難しいかもしれませんが、
こんな時だからこそ、心を楽に持つようにされた方が
お腹の赤ちゃんにもきっと良いと思います。

食事の面は心配ですが、栄養がとれているだけでもここは良い
として、
体も膣の部分だけ清潔にして、他はタオルで拭う程度でも
汚れは落ちるかと思いますよ。

先生に診て貰った時に不安な事も全て質問して下さい。

今も元気に胎動もある。きっときっと強くて元気な赤ちゃん
が産まれてきます。

応援しています!

2011.3.17 10:09 34

匿名(35歳)

震災の影響で大変でしたね。 妊婦はやはりデリケートエリアはおりものなどで汚れがちなので、もし清潔なお水が手に入るなら濡れタオルで拭くなどされたらいいと思いますが、水が清潔でないものならやめたほうがいいかなと思います。
もう少しすれば物資ももっと入るかと思いますし清潔な水がないなら、それまで待った方がいいと思います。
とにかく、それまでは下着をこまめに替えるといいと思います。
それが出来ないようなら、おりものシートや生理用ナプキントイレットペーパーなどを下着にあてたりして極力デリケートエリアを清潔に保てるといいですね。

逆子ということですが、まだ8ヶ月なので戻る可能性は大きいと思います。 下半身を冷やさないことが大切だと思います。
毛布があればそれを巻いて特に冷やさないようにしてみてくださいね。  
それから、つい横になって休みがちですがちょっと柔軟体操をしてみたり血のめぐりをよくしてあげることが大切だと思います。

私はちょうど8ヶ月のとき、気持ち悪くてほとんどなにも食べれないつわりのような状態が続きましたが、それでも赤ちゃんはすくすく元気に成長しましたよ。

ただ、野菜類をとっておらず水もあまりないのでトイレもつい我慢してしまったりして便秘になりやすいので、便秘が続いているようでしたらガソリンが手に入って次の検診に便秘薬を処方してもらうといいですよ。

お腹の子が元気に動いているということなので、あとは色々話しかけたり歌を歌ってあげたりするとお腹の子もきっと安心すると思いますよ。

震災から復興するまでしばらく大変だとは思いますが、お体に気をつけてお過ごしください。

2011.3.17 10:22 33

ぷー(29歳)

パピパピさん、お体大丈夫ですか?
私も東北在住で、パピパピさんと似たようなライフライン状況にあります。原発の恐怖に怯えてます。
もうすぐ妊娠八ヶ月とのこと。お腹が張らないようにとにかく体を冷やさないことです。足首、手首、腰、首をとにかく靴下手袋マフラー等で温かくしてください。私も8ヶ月頃、逆子でした。先生の指示通りの寝方を守り、後はお腹の赤ちゃんに語りかけてました!こっちがが頭だよ、頭から出てくるんだよ、って呪文のように。赤ちゃんはママと一心同体だからきっと通じますよ!赤ちゃんが心配だとは思いますが、あまりお腹をさすると張ってしまいます。膣からの病気とのことですが、カンジタかな?GBSかな?陰部を洗うにはせっけんを使うと洗い残しが逆に菌のエサとなってしまうので水だけの方がいいかもしれません。お薬はもらえましたか?貴重な水なので、ウエットティッシュやお尻拭き、清浄綿があればそれで拭いてみてもいいかも。この非常時、とにかく早産を防ぐことが重要ですよね。赤ちゃんを守れるのはママだけです。多くの方が亡くなって、今生きているだけでありがたいと思います。妊娠されていた方、赤ちゃんも亡くなっているかもしれません。だからこそ新しく産まれてくる命を全力で守ることが生き残ったママの使命だと思います。きっとこの困難を乗り越えて産まれてくる赤ちゃんは何があっても大丈夫、強い子になりますよ!
結局たいしたアドバイスもできませんでしたが、パピパピさんの安産を祈ってます。

2011.3.17 10:52 29

しゅうママ(28歳)

自分一人ではないから、余計に不安ですよね。

難しいかもしれませんが、どうか心を穏やかに休める時に休んで下さいね。
お腹の赤ちゃんに生まれてからしてあげたいこといっぱいあると思います。
いっぱい話しかけて安心させてあげてくださいね。

側に駆けつけることもできず、もどかしく、申し訳ない気持ちでいっぱいです。
この壁を乗り越えて元気な赤ちゃんが無事に生まれますように祈ってます。

2011.3.17 12:52 27

匿名(26歳)

大丈夫ですか?
辛いと思いますができるだけリラックスしていてください。

私はずっとつわりでろくに食べられず8ヶ月すぎたあたりからは胃が圧迫されだし、またさらに食べれませんでした。ふだん好き嫌いはないのに妊娠中は食べたくないものもたくさんあって米しか食べれない日もほとんどでしたが元気な赤ちゃんですくすく育ってますので、食事はあまり気になさらず、安静にしていてください。
友達は妊娠中、早くから入院したり破水したりで、あまりお風呂にも入れなかったこともあったみたいなんで拭き取るくらいでも大丈夫だと思います。

リラックスして元気な赤ちゃんを産んでくださいね。応援してます!

2011.3.17 15:03 30

みみ(38歳)

読んでて涙が出ました…
不安でとても辛いですね。

回答になりませんが…
何か被災者の方々にできること 毎日探しています。

少しでもはやく みなさんが安心して暮らせますように…

元気な赤ちゃんが産まれますように!!
ただただ祈ることしかできません…
力になれずすみません。

私は引き続き、何かできることを探していきます。

赤ちゃんへ
元気にうまれてきてね!

2011.3.17 16:25 17

匿名(秘密)

とても大変ですね。
私は切迫で入院中ですが、病院でもお湯が出ません。
毎日熱いタオルで体を拭くだけです。
入院患者の中には文句を言う人もいますが、本当に恥ずかしいことです。

主さんだけでも、どこかに入院できないんでしょうか?
私は茨城県在住ですが、この辺りでも福島からの被災者を受け入れ始めています。
受け入れが本格的になったらこの病院にも患者が増えるだろうと言われています。
おそらく重症でなくても入院出来ると思います。

主さんの地元の病院では病気でない限り入院は難しそうですが、他県へ避難して入院するとか協力してくれる機関はないのでしょうか?
市役所や病院などに相談してみましたか?

2011.3.17 20:57 17

ぱちこ(38歳)

まず、具体的に書くと、
妊婦なので清潔に、とは考えなくてもいいですよ。
世の中切迫早産で入院している妊婦さんたちは、
私が実際ふたりめでそうだったんですけど、
2ヶ月風呂シャワーなし、なんてよくあることですよ。
食べ物も、妊婦だからって気を使う必要はないし、
何日も絶食しない限り、
赤ちゃんの成長に関係ないと産科の先生が言ってました。
それより問題なのは心のほうで、心配事や緊張があると、お腹が張り、陣痛が来やすくなります。
いまの環境でリラックスは無理ですが、
ご家族といるから心強い、と思いましょう。
そして、行政に、連絡がつくのであれば、怖いです、と伝えることが出きたら尚いいです。

2011.3.18 07:28 19

東日本人(34歳)

不安ですよね。 でもパピパピさんはお母さんだから強くいてください。実は私の旦那さんの実家は福島県南相馬市です。家族は無事でしたが、旦那さんの叔父、叔母、友人は津波にさらわれました。今は放射能も心配です。 でも地震直後に出産した方もいるので、新しい命を無事にこの世界に生み出す事が、今のパピパピさんに出来る事です。 今は 赤ちゃんの事を考えて 少しでも楽しく生活してみてください。 例えば、赤ちゃんの洋服をパソコンや携帯のネットで見るとか、名前を考えるとか 少しでも楽しくなれるような時間を探してみてください。
大丈夫、母は強しですからね。

ちなみにあたしは二人目不妊です。

2011.3.19 21:46 19

彩良月(32歳)

私は出産した翌日地震にあいました。主人が面会に来ていた時で、まだ歩行許可が出ていない状態でしたが天井が落ちてきている廊下、階段を主人に支えられ歩いて外へ避難しました。
病院は崩れがひどくて、避難所のような場所で退院まで過ごしましたが、水が限られているのでほ乳瓶は洗えないし、赤ちゃんのお尻をキレイに保つ事も難しい状況で母乳は出ないし寒いし。もちろん診察もしてもらえる状況ではなく、病院のオムツ・ミルクが残り少なくなり、きちんとした避難所に行けば食べ物もオムツ・ミルクなども配給があると思う、と病院から言われ退院しました。でも赤ちゃんて、どんな状況でもみんなを笑顔にしてくれます。私たちも本当に助けられています。

まだまだ余震も続いて怖くて怖くてしょうがないけど、主さんもお腹の赤ちゃんを信じて過ごしてください。

今できる限りの事をするしかないと私は思っています。少しずつ好転していけば我慢させちゃった部分を補ってあげたいと思います。
答えにもならないし、長文スミマセン。
一緒に頑張っていきましょう。

2011.3.21 01:15 18

c5(31歳)

私も被災者の妊婦です。
私は初期なので
胎動が感じられず、不安です。

私も、被災後になけなしのガソリンを使って診察を受けました。
病院の先生は、妊娠後期の妊婦さんに
胎動があって、腹痛・お腹の張りが続く・出血がないようなら、とりあえず大丈夫と言ってました。

お互い大変ですが
住む家があって、食べる物があり、診察してくれる病院があれば大丈夫です!!
頑張っていきましょうね!!

2011.3.21 21:02 20

まこ(34歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page