HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 地震のときに必要なもの

地震のときに必要なもの

2005.7.4 02:52    0 10

質問者: よよよさん(秘密)

二日に地震についてのSP番組を見た方いらっしゃいますか?
関東に大地震がくる、とXデーを公表していましたが、関東地区内でもし地震がきたら、被害が大きくなると言われていた地区に住んでいるので不安でたまりません。
地震がきたときに何が必要なのか今から準備しておきたいのですが、
とっても必要なものなどわかりましたら教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も見てましたよ 
東海地震で危険な地域にすんでます。
去年地震が増えてきてから地震関連のサイトをよくチェックしてます。
子供ができてよけいにこの子を守らなければ!
という意識が働き対策は日常的になってます。
子供と出かける時はリュックと動きやすい靴です
中には小型ラジオ・懐中電灯・上着・食料・お茶・タオル・くつなどリュックにいれます。
寝る時は枕元に靴とヘルメット・リュック
運もありますが、まずはその時死なない事なんです。
揺れを感じた時の行動で大事なポイントを知っていたり、
家では寝ているところに倒れてこない、
出入り口をふさがないような家具の配置も重要です
重いもの・割れるものは高い位置に置かず下に移動。
倒れそうなものは固定。
備蓄は生き残った後生きていく時必要になります。
まずは最低限数日間生きるため持ち出せるものだけ
玄関付近や車など常に身近においておく事でしょうか
リュックがあまり重いと子供とリュック一人で無理です。
そのあたりの対策ができて余裕があったら
外の物置につねづね備蓄しておくといいと思います
 聞いた話だと市は救援に来てくれた人の為の
食料しか備えていないそうなので
行政をあてにしていてはいけません。
自分で生き残る事を考えたほうがいいと思います。
http://www1.odn.ne.jp/cam22440/yoti01.htm
私はこちらをよく参考にさせてもらってます
最初見た時は慣れるまでかなり恐怖でしたが
子供がいるなど弱い者ほど危機感を持つべきだと意識が変わりました
震災対策掲示板はかなり参考にしてます
一度ネットできちんと調べられたほうがいいと思います



2005.7.4 10:20 9

ぐりこ(41歳)

水は絶対に必要です!!
通帳と印鑑。あとはお店で売っている非常袋を
参考にまとめました。でも実際焦っちゃって
非常袋なんて持ち出せないと思います(>_<)

2005.7.4 10:22 8

ひな(25歳)

私もこの世で自身が1番怖いです。
2日にそんな番組やってたんですか?
見てません・・涙。(怖いけど、見たかったです・・)。
Xデーとは?いつですか?教えて下さい。

私も娘が生まれて、更に考えが変わりました。
この子を絶対守らなければ・・。まだまだ人生長いですよね。

関東に地震・・主人も都内で働いてるし、心配です。
時々、地震を想像すると、寝れない日もあります。
でも職場ではなしたら「神経質だね」といわれてしまいました。

2005.7.4 11:33 9

のり(秘密)

よよよさん、こんにちは★
私は新潟県に住んでいるのですが、地震の爪あとは未だ癒えずにいます。私自身は地震が起きてから引越したのであの大惨事には直接関わらなかったのですが、半年経過した今でも体に感じる地震が時々あるくらいです。ホント油断できません。私も地震は本当にダメです。

ここに引越してから1ヶ月半経過しましたが、防災袋なるものを自己流で作成しました。
中身は、カンパン・懐中電灯・小型ラジオ・タオル・ホッカイロ・毛布等です。特にオススメなのがお湯を入れるとご飯が出来るアルファ米と言うものがあるといいですね。お湯が手に入ればなのですが、袋に入った乾燥米です。わかめご飯、炊き込みご飯、白米色々あって美味しいんですよ。それも勿論入れてます。あと寝袋はあった方がいいですよ。暖も取れて結構どこでも寝られます。
今でも被災地の近くを通ると胸が痛く、せめて備えだけはと思えてなりません。国道はあちこちで崩れて閉鎖し、地盤が緩んでいる為大雨なんか降るとすぐ土砂崩れし、散々なようです。
防災袋1つあれば地震以外の天災にも対応できるので早めに作っておいたほうがいいですね。

私の場合実家も東海地震で被害が出るであろうという地域なので早めに防災袋作りました。あと家具の倒壊は今のうちに防いでおくといいですね。玄関先にあまり物を置かないほうがいいみたいです。

2005.7.4 12:41 11

もも(25歳)

売っている非常袋の中身を参考に、リュックに備品を詰めました。

おばが大地震に数度(気の毒…)あっているのですが、彼女の家では車のトランクに非常袋を置いているそうです。

我が家では寝室に靴を置いています。

あと毎月1日は災害用電話番号が使えるので、夫と練習していますよ。

2005.7.4 13:00 8

腰痛持ち(35歳)

大震災を体験して一番役立ったもの。
自己充電できるラジオ付き懐中電灯。
命とお金、携帯電話があれば、あとはどうにかなります。
車や原付より自転車が活躍しました。

2005.7.4 13:06 6

ベコ(31歳)

関東に大震災は数ヶ月〜半年といってました
信じたくないけど 去年辺りから日本だけでなく
世界でも噴火や大きい地震が多いです
日本は4つのプレートが重なり合う稀な国です
神経質なんて聞く耳持たない人はほっておきましょう
私も両親兄弟にはかなり言ってきましたが
なかなか育児仲間には不安をあおるようで言いにくい話題です。
ありとキリギリスにならないように
危機感がある自分だけでも備えましょうよ

2005.7.4 13:07 6

ぐりこ(41歳)

阪神大震災で被災しました。一般的に言われてるモノ以外なら、常に枕もとに底の厚いスリッパを用意した方がいいと思います。
震災のとき、懐中電灯がすぐ見つからず、1Fに降りた時、台所がガラスの海になっていて、スリッパを履いていてので怪我をせずに済みました。
あと、玄関先に簡単な工具を用意しておくとご近所さんや自分家のドアがゆがんで開かない時に役に立ちますよ。
ちなみにウチは父が下駄箱に工具箱を置いていて、隣の一人暮らしのお婆さんの家の玄関が開かない時に、工具で開けて助けた経験があります。

2005.7.4 13:12 7

ももじ(33歳)

こんにちは。
私は静岡県在住で、やっぱり地震にはおびえて暮らしています。

http://www.satonao.com/
このHP知ってますか?結構有名なページなんですけれど、この方がコラムの中に阪神で被災した事を書いてあります。
読んでみると地震の時の事がすごく手に取るようにわかります。
いろんなコラム→人生いろいろの中に体験!阪神大震災ってのがあります。本当に必要な物もわかります。

2005.7.5 17:43 5

れな(30歳)

みなさま、お返事ありがとうございます!!
ぐりこさん、れなさん、HPアドレス教えていただいてとっても役にたったし、たくさん地震の備えについて勉強になりました!さっそく家具のとりつけなど、できることはすぐやりたいと思います。ありがとうございます!
また引き続き、他の情報もあればよろしくお願いします。

2005.7.6 00:38 6

よよよ(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top