HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 他人事ながら、頭にきました。

他人事ながら、頭にきました。

2002.3.27 09:41    0 7

質問者: ロボコンさん(26歳)

きのう、主人と食事をしに行った時の事です。入ったお店はお客さんのピーク時でとても混んでいました。私たちの前に並んでいたご夫婦のところまで順番がまわって来た時、コトは起こりました。前のご夫婦は奥様が妊娠してらっしゃって、両手にベビー用品を買った大きな袋を下げて、産まれてくる赤ちゃんの事をご主人様と楽しそうに話していました。店員(←中年のおばさん)が『喫煙席がいいですか?禁煙席がいいですか?』と聞いていて、ご主人が『禁煙席がいい』と返事をしたところ、『禁煙席が空いていないので喫煙席でお願いします』と言われてしまいました。ご主人が『妊婦がいるので禁煙席でお願いします』と言った次の瞬間、店員が『妊婦がいるなら禁煙席が空くまで待つか、全席禁煙のお店に行って下さい。待ってもらってもいいですけど禁煙席は当分空きませんよ』と言うのです。そのトゲトゲしい言い方に、後ろに並んでいた人たちで思わず顔を見合わせ、そのご夫婦と私たち夫婦、そして後ろに並んでいたお客さんのうち、大半がその時点でお店を出ました。ものには言い方ってものがあるでしょう!?と掴みかかりそうになったケンカっぱやい私を主人が止めたので大事にはなりませんでしたが・・・。その後入った別のお店では、生後間もない赤ちゃんを膝に乗せ、タバコをプカプカ吸っている若いお母さんグループを目の当たりにし、あの、もうもうとした白い煙の中にいる赤ちゃんは苦しくないんだろうか・・・と心配になりました。お腹の中に赤ちゃんがいるときはもちろんだけど、産まれてきてくれた赤ちゃんに対しても、もっと考えてあげなよ・・・と心の中で若いお母さんグループに説教をしてしまいました。私はまだ子供はいませんが、実際に自分が母親になった時の教訓になった1件でした。・・・長くてスミマセン。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ロボコンさん、こんにちは!
なんか私まで頭にきちゃいましたよ!
私も夫婦そろってタバコが大嫌いなんです。
もちろん食事は禁煙席で。空くまで待つし、禁煙席のないレストランなどは入る前に確認してやめてしまうくらいです。
特に妊娠してたら・・・絶対タバコは嫌です。
その店員、むかつきますよねー!!ほんと、言い方ってものがありますよね!
禁煙席が空いてないのはしょうがないんだから、もう少し違う物の言い方が考えられないんでしょうかね。
別にタバコを吸う人を非難するつもりはありませんが、そういう態度の人をみると
「あんた達がタバコ吸うからいけないんじゃー!体に悪いのに!同じお金払ってるのになんでおまえだけが満喫してるんじゃー!!」
って、思っちゃいますよね。(ちょっと話がそれましたが)
そんな店、行かない方がいいですよ!
本部とか消費者センターに苦情を言ったらどうでしょう?

2002.3.27 15:38 7

momo(31歳)

ひどい話で、他のお客さんも帰りたくなる気持ちもわかります。
こういう社員教育のなってないお店は自然と人が集まらなくなりますよ。

私はタバコ嫌いです。
嗜好品なので喫煙者には「タバコを吸うな!」とは言えませんけど、自分だけで楽しむだけでなく、煙・ニオイで側にいる人に影響があることを分かって吸って欲しいです。
何年も前から、副流煙の影響や、歩きタバコの危険について政府広報でもアピールしてるけど、全然減ってないですよね。

今回ロボコンさんが嫌な思いをされたお店、分煙してるだけでもマシなほうかも。
この前入ったファミリー向けの喫茶店では喫煙者と赤ちゃんがゴッチャに座らされていて、見ていて可愛そうでした。

2002.3.27 16:03 9

でみ(32歳)

>掴みかかりそうになったケンカっぱやい私を主人が止めたので…

ほんとそんな勢いで怒ってしまうような出来事ですね。「店長を出せ!」と言ってもいいところです。その従業員は「店員」とうより「おばさん」としての接してるみたいですね。

余談ですけど、ちょっとだけアメリカに住んだことがあるのですが、接客態度や謝らないことなどほとんどのことは、住み慣れている分、日本の方が思いやりがあっていいわ〜、って思ってたのですが、赤ちゃんや子供連れのお客に対しては、日本はまだまだ冷たいお店が多いって聞きました。アメリカだと、飲食店でも、子供にもとても気遣ってくれるそうで、あと、スクールバスや緊急車両(救急車等)に対するアメリカ人のマナー(法律)ってしっかりしていて、見習うべきだなと思いました。

2002.3.27 17:46 8

あっしゅ(31歳)

読んでいて腹が立ちました!
別に喫煙の人を非難するわけじゃないけど、そこのレストランの店員の態度がムカツク!
私も絶対に人事だけど、文句を言っていたと思う。
以前に禁煙席をたのんだら、禁煙と喫煙の丁度さかいめに案内されました。友達の妊娠していたので、「すみません!この席じゃあ、禁煙席を頼んだ意味がないでしょう?それぐらい分らないの?」と言ってしまいました。そしたら店員は「でも、禁煙席ですよ」とのこと。
4つの机を半分にしただけの所をよくも禁煙席といってきたので、
「わかりました、結構です。こんな店に二度ときませんから、それと言葉での宣伝効果ってすごいですよ。多くの人がこれからここには来ないでしょうね。」と言ってでていきました。そうしたら店長がでてきて
謝られた。でも二度といかなかった。
私は、広告関係のお仕事をしているので、コピーライターの事もします。なので、同僚がピアとかで「おいしいお店」の特集とかをしているので、もちろん悪い評価の雑誌もできるので店長もビクビクなんだろうね。脅すのはよくないけど、楽しい食事の一時を壊されたら誰だって不快ですよね。
アメリカみたくレストランでも全席禁煙の所があればいいのですが。

2002.3.27 18:21 9

友利(29歳)

信じられません!変な店員さん!
多分 教育が徹底していないのだろうから
お店のトップも変なんでしょうね。
店員というより人としてどうかと思ってしまいました

タバコは嗜好品ですから、私も吸うな!とは
言えないですけど、副流煙も全部吸って
自己完結して欲しいです・・・。

2002.3.27 19:44 9

カフェモカ(30歳)

私もふと妊娠中の頃を思いだしました。やはり主人と2人でファミレスに食事に行った時にやはり混んでいて待たされたんですが、私はもう妊娠9ヶ月位でかなり大きいお腹を突き出していましたが待っている間中ず―っと立ち放しで、待っている人用に椅子があったんですが、誰も席を替わってくれなかったどころか椅子が空いてもおばさんが目ざとく座ってしまうという・・なんか妊娠の経験のあるおばさん連中が一番思いやりがないというか・・その時はさすがに主人も怒ってましたが・・私はあんなおばさんにはなりたくないな〜と切実に思いました。

2002.3.28 23:59 8

バブルス(秘密)

煙草について、私も一言。
煙草は、吸ってはいけないとは言いませんが、吸うマナーというものは、守っていただきたい。
吸っている人だけに害があるのなら問題ないのですが、周囲の方が健康を害するわけだから、気を使って吸うのは、当然だと思います。

私の会社は、一応、事務所内は就業時間中、禁煙なのですが、たまたまよその部屋で喫煙していた人が、事務所で電話を受け、そのまま煙草を吸いながら、事務所内で電話で話していたのは見た時は、非常に驚きました。
そればかりではありません。昼食の時間も、就業時間のはずなのに、吸っています。私は妊婦ですので、煙には非常に敏感。にらみつけたいところですが、それが他部署とはいえ、役職者であったりするので、にらむことも出来ません。こういう人達は、もちろん、終業時間と同時に、事務所で煙草を吸い始めます。私は、必死で、事務所を脱出します。

・・・、この人達にもお子さんがいるので、妊婦に煙草は良くないということを知っているはずなのに、と悲しく思います。

2002.3.29 09:22 7

メイメイ(33歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page