HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 喫煙マナー(自ら禁煙して...

喫煙マナー(自ら禁煙してわかったこと)

2002.10.9 14:09    0 7

質問者: はるさん(25歳)

妊娠をきっかけに数年間に渡って吸いつづけてきたタバコをやめました。
それまでは何気なく吸っていたタバコ。タバコのぽい捨てなどもせず、
それなりのマナーは守ってタバコを吸っているつもりでいました。
しかし自分が妊婦になって、タバコの煙が苦手になり、つらい思いをして
初めて嫌煙者の気持ちがわかったような気がしました。何気ない一服の煙が
人をとても不快にさせてしまうこと。頭では理解していたつもりでしたが
やっぱりその立場にならないとわからないものだなと思い、喫煙時の自分が
果たして周囲の人たちに迷惑をかけていなかったかと考えるとちょっと自信
が持てません。もしかしたら妊娠初期のつわりに苦しんだ方などにつらい
思いをさせたかもしれません。そう思うと本当に申し訳ない気持ちで一杯に
なります。こうして、タバコをやめることが出来て本当に良かったと思って
います。私はたまたま妊娠というきっかけで、子供の為にやめようと決心
できてラッキーだったと思います。百害あって一利なし。気分転換の方法は
他にいくらでもありました。もし今、禁煙に挑戦してみようかな?と思って
いる方がいたら、絶対頑張って欲しいです。そして禁煙ができない方も、
周りにはいろいろな人間がいて、時には迷惑をかけているかもしれないと
いうことを意識して欲しいと思います。つわりの時、歩きタバコをしている
人間を見た時には本当に後ろから蹴り倒してやろうかと思いました(笑)。
これからは一生禁煙しようと思います!!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ、はるさん。
実は、私も禁煙に成功し、今となってはタバコの煙がすごくウザイです。
もともと人の煙はいやだったんですが・・・。(自分は吸ってても)

私が思うに、結局タバコって始めは、好奇心、格好つけで吸ってる人がほとんどだと思うんですよね。私もそうだったし・・・。高校に入った頃に、友達同士で吸ったりして、最初からおいしいと思わなかった。始めはフカシながらかっこつけて吸ってて、それがちゃんと出来るようになって、癖になる。ってのが一般的だと思うんですが・・・。癖になったら癖になったで「タバコってやめられないねぇ」なんて言う・・。最初から「おいしい♪」って思う人って少ないと思う。私の周りでも、「ちゃなは辞めて偉いよね、私は子供できても無理だなぁ」なんてのを聞くと、なんとなくムカついちゃう。もちろん「本気で辞める気があるなら辞めれるよ!!結局意志の強さ問題でしょ!」と言い返すけど。『バカじゃないの!!』なんて思っちゃいます。

ごめんなさい、本題とズレましたね。とにかく、吸ってる人を批判するわけじゃないけど、愛煙者なら、プライドを持ってマナーを守って欲しいですよね。
かっこだけ吸ってるようならやめた方がいいよ。というのが私の意見です。

2002.10.9 18:42 9

ちゃな(秘密)

同じく妊娠を機に私もタバコをやめました…
今ではすごく身勝手ですが、家に来ると必ずタバコをバカスカ吸う親戚のおばちゃんや実の母に怒りまくっています。
でも、「何よ!あんただって吸っていたくせに!」といわれてしまうんですよ。とほほ。私もこんな感じだったのかな…と思うととても嫌な感じです。
今ではやめられて本当に良かったと思います。私の場合つわりはまったくなかったのですがやめられたので男の人や妊娠していない方もがんばって禁煙して欲しいなーと思います。

2002.10.9 20:24 6

匿名(秘密)

はるさん タバコを吸わない側のことがわかってもらえてとてもうれしいです。
私は全くタバコがダメで、タバコを吸っている人がそばを通るだけでも(その時点でタバコを持っていなくても)かなり息苦しくなってしまいます。
一番悲しいのは、食事場所でさぁ食べようと思うと、どこからか食後の一服が漂ってくること。料理の味もすべてタバコの煙に邪魔されて気持ち悪くなってしまいます。
そのままお店を出たくなってしまうぐらいです。
タバコは吸っちゃダメとはいいませんが、タバコがまったくダメという人間がいることにも気がついてほしいのです。
特に食事場所、電話ボックス、バス停などなど。逃げたくても逃げることの出来ない場所での喫煙は十分考えて欲しいと思っています。
なんて、はるさんのスレでうったえることではないのですが、便乗してしまいました。

2002.10.9 21:27 6

はな(33歳)

私も今現在たばこを吸ってます。
喫煙マナーは守ってます。灰皿のないところでは
吸わない、小さい子供、妊婦さんのいるところでは
吸わない、歩きたばこはしない・・・
歩きたばこって本当危ないですよね。
同じ喫煙者としても歩きたばこなどのマナーの悪い喫煙者を
見るとイライラします。
私はもっぱら家のなか、車内でしか吸わないんですけどね・・・
私も禁煙しようかな・・・

2002.10.9 22:53 6

るん(21歳)

こんにちは。
私も子供を出産前後で2年間禁煙しました。が、やはり自分が禁煙しているときに、喫煙者に対しても見る目は厳しかったような気がします。
よくきくのも、もともと吸わない人よりも、禁煙したほうの人のが喫煙者に対して厳しいらしいですね。
女性の敵は女性と言う言葉を思い出してしまいました・・・。
喫煙は凶弾しやすいだけで、世の中同じようなことなんて沢山あるんだと、私は思うんですけどね。

2002.10.10 14:11 7

わにのこ(秘密)

はるさん こんにちは。
煙草の呪縛から逃れられたのですね。
おめでとうございます (=^_^=)

私はタバコが全くダメな方です。
嗜好品なので、吸うな!とは言いませんが、
タバコのニオイだ!って意識する前に咳が出てしまうので
レストランなどで吸われるとかなりキツイです。
味もわからなくなっちゃうし。
マナーを守っていれば良いのでしょうけど。。
私の夫は10年ほど前に禁煙して、それっきり吸っていません。
ヘビースモーカーではなかったので、無理なくやめられた様ですが
今では私よりもずっと強烈な嫌煙者です(笑)
煙草を止めた人って、もともと嫌いな人よりも
嫌いになるらしいです。聞いた話ですが。。

2002.10.10 19:02 7

カフェモカ(31歳)

ちゃなさんへ
タバコを吸うきっかけって格好から入る人が大半ですよね。
それがどんどん習慣化していってやめられなくなる・・・。
禁煙は本人の強い意志がないとなかなか成功しないですよね!
私の周りにも禁煙は無理だーと言っている友達が結構います。
本人はやめたいようなのですがやっぱり踏ん切りがつかないようです。
色々な人がいるけど、何かのきっかけでやめることが出来た私も
ちゃなさんも幸運だったと思いたいですね!

匿名さんへ
私も実家に帰ったら両親にタバコを目の前で吸わないで!と言うと
思います。恐らく匿名さんのおばさんやお母さんと同じ反応を
されるように思います(笑)。でもしっかり守ってもらうつもりです。
せっかくやめられたのでこれからはいい環境作りしたいですよね!

はなさんへ
バス停とかで灰皿もないのに吸っている人って結構いますよね!!
あれはさすがに見ていていい気分はしないですよね。
喫煙していた時ですら、「おいおい・・・」と思いながら見ていました。
そういう人に注意したら逆切れされてとんでもない目にあいそうだし。
吸う人間も吸わない人間もお互いに考えて行動できるようになると
良いですよね。なかなか難しいとは思いますが(苦笑)。

るんさんへ
るんさんはしっかりマナーを守って周りを見て喫煙している方だなと
思いました。最近は喫煙者ばかり責められている風潮がありますが
嫌煙者ばかりが優位に立つのではなく、お互いに譲り合うことも
大切だと思います。歩きタバコは本当に危険ですよね。
あれだけは何とかして欲しいなって思います!

わにのこさんへ
禁煙に成功した人が喫煙者に対して厳しいというのは確かに
あると思います。ただ厳しく批判したくなるのはあまりにもマナーが
悪い方に対してですけどね。
女性の敵は女性という言葉を持ち出して何を仰りたいのかいまいち
わかりませんでした。喫煙すること自体を否定しているのではないので
その辺りは誤解なさらないようにお願いしますね。

2002.10.11 01:36 8

はる(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page