HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 人からどう思われているか...

人からどう思われているかどうしても気になってしまう・・・

2005.11.3 07:50    0 8

質問者: みなさん(38歳)

題の通り、私は人が自分のことをどう思っているか気になって仕方ありません。人の行動や言動を見てつい勘ぐってしまうんです。
先日も、ある同僚のお母さんも誕生日だったみたいなんです。同僚はお母さんにケーキを焼いてあげたそうです。
で、その結果を次の日「昨日のケーキ上手くできた?喜んだでしょう?」と
聞いていたら「うん」としか答えてくれず??と思っていました。
後から考えてみたら、もしかして私ももうすぐ誕生日なんで「ケーキを期待している」と思われたのではないか?と勘ぐってしまいました。
何から何までそう思ってしまうので、気疲れしてストレスが溜まる一方です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

勘ぐる・・・じゃなくって、気を使ってるんですよ。みなさんは、人の気持ちを考える優しい人だなって思いますよ。アドバイスできなくって申し訳ないけれど、長所だと思うからどうか悩まないで欲しいです。

2005.11.3 18:24 11

マキちゃん(29歳)

考えすぎですよ〜。
だいたいその職場の同僚の方、あなたの誕生日の事知ってるんですか?
知ってたとしても忘れてるかもしれないし。
考えすぎてストレス溜まるのが分かってるんだから
気にしないようにすればいいのに。
私も多少は気になりますが、あなたのようには気になりません。
どうしてそこまで気にするんですか??

2005.11.3 18:31 12

匿名(秘密)

人によく思われたいって気持ちが強いんでは?
まわりの人はそんなに人のこと気にしてないですよ。
もっと自分を大切にしましょうよ。

2005.11.3 22:47 11

幸子(29歳)

それは疲れるでしょう。…同じように、周りも疲れると思います。
人の目を気にしなさすぎるのも迷惑ですが、あまりに気にされるのも迷惑だと思いますよ。主さんが逆の立場を想像すればおわかりになると思いますけど。

少なくとも「ケーキ喜んでくれたでしょう」「うん」というやりとりなら「良かったね♪喜んでもらえて」で終わらせるのが一般的だと思うけどなあ。何も自分も期待してると思われるんじゃないか?なんて飛躍しなくても。

2005.11.4 10:23 13

りん(4歳)

そうですね。私もどちらかというと、気になるほうです。相手の反応や言動をことさらにチェックしたりして・・
 時々自分に言い聞かせます。
「100人いたら100人の人みんなに必ず良く思われるとはいえない。そのうち、たとえ、一人でも私のこと分かってくれる人もいるよね、それでいいじゃん。気にするのや〜めた。」
みたいに。開き直ることにします。
 みなさんも呪文のように唱えてみませんか?

2005.11.4 10:25 12

マーメイド(38歳)

人からの評価が気になるのはプライドが高いんじゃないですか。
しかし、ケーキの話はあなたのお門違いかと思いますが。「相手がケーキを期待している」ではなく、「うまく出来たかどうかを聞くなんて」というほうだと思いますが。
プライドが高いのは自由ですが、勘違いは周りの人の迷惑ですよ。

2005.11.4 11:58 10

クリスちゃん(27歳)

私も人からどう思われているかすっごくきになってしまうのでお気持ちはわかります。
でも、あんまり考えすぎるとどんどん嫌な方に考えてしまうので考えないようにしています。
お友達も「うん」って普通に答えただけだと思うので、気にしないほうが良いですよ☆

2005.11.4 15:46 9

つんこ(26歳)

気をつかっているのが、すごくわかる人って、周りの人にも気をつかわせているんですよ。
気をつかってないように気をつかう。出来ないなら、自然体。

2005.11.4 21:37 12

匿名(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top