HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > またしても…禁煙を試みる...

またしても…禁煙を試みるもやめられず

2013.7.8 14:25    1 27

質問者: かぁたんさん(40歳)

こんにちは。7/5に子宮腺筋症、子宮奇形での初めての投稿させていただき、たくさんのご意見お返事をいただきありがとうございました。
何日も主人と話し合い、現在2個の胚盤胞凍結してあるのでとりあえず2回移植してみようという結果になり、本日生理13日目でKLCに行ってきました。明後日また来院です。
また色々お聞きしたくて投稿させていただきました。
わたくし20年以上の喫煙者なんです。
初めてKLCにいった帰りに禁煙を試みるもやめられず、本数はかなり減ったのですが…
吸いたいと思ったときガムを噛んでみたりしてるのですが駄目なんですよね…
自分の意志の弱さにげんなりしてます。
やめられたらこれから運よく運んでくれるんじゃないかと思い戦っている最中です。
やめられる方法何かあったら教えて下さい。
もう一つ「葉酸」これ気になってます。
飲んだ方がいいんでしょうか…
着床しづらい、流産しやすい、早産しやすいこんな子宮環境で、少しでもいい事をしたいので、ご意見いただければと思います。
長くなりましたが宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

40歳で20年以上喫煙者って、未成年から吸ってましたってこと?

本気で止めたいなら、お金を掛けて、病院の禁煙外来に行ったらどうですか?

タバコ買い続けるのと変わらないぐらいの通院費ってCMで言ってますし。

2013.7.8 19:49 17

あら(秘密)

はじめまして。
私も喫煙者でしたが妊娠した途端に吸いたくなくなりました。
妊娠前はどうやってもやめられませんでした。
私のお母さんは禁煙セラピーの本(確か黄色い表紙)を読んでやめられたそうです。

妊娠前に摂取しときたい食品ですが大豆イソフラボン(納豆、豆腐、豆乳等)、アロエ、ザクロなどを摂取すると子宮内膜が厚くなり、着床しやすい環境を作るそうですよ。
葉酸は妊娠中に摂取すると胎児の神経障害などの予防になるものですが、妊娠前は摂取しても害はないけど妊娠しやすい環境を作るのとは違うと思います。
妊娠できるといいですね☆

2013.7.8 20:08 9

さや(26歳)

葉酸とるより、禁煙を頑張られた方がいいと思います。
タバコは血流が悪くなるし、着床しにくくならないですかね。

私は10代の頃から20年以上吸っていましたが、不妊治療を始めると同時に辞めました。

タバコ辞めてから体温も上がり、いろいろ調子がよくなりました。
おかげで子供も授かることができましたよ。

2013.7.8 20:52 14

パーマン(38歳)

タバコやめて葉酸飲みましょう。授かりますように・・
私も長いこと喫煙者でしたが、本当タバコ大好きでしたが、妊娠してやめました。お腹にいる赤ちゃんを思ったらやめられました。それに授乳しながら吸えませんし、抱っこしながら・ベビーカー押しながらさすがに吸えませんよ。
タバコの臭い、やめた途端に、えーーーって引くほど臭いですもん。
喫煙所とか、喫煙席、、、。

赤ちゃんの衣類タバコ臭くなります。

それよりなにより、赤ちゃん産む前に、がんになってしまったら後悔しても遅いですよ。
年齢的にも40歳、今月とは言わずに今週末までに完璧に止めてください!!!!!

頑張ってください!!!
女性のタバコ、みっともないです、はっきり言います。

2013.7.8 20:55 11

ドラえもん(秘密)

タバコを吸うと子宮内の血流が悪くなりますし、失礼ながらご年齢的にも悠長な事は言っていられないと思います。
葉酸より何より、すべては禁煙できてからだと思いますよ。

2013.7.8 21:25 17

匿名(31歳)

こんばんは。

私は去年11月、初めての採卵に向けた周期D1からきっぱり禁煙しました。

法に触れますので実年齢は載せませんが
20年の喫煙歴です。

特にこれといって、方法はありません。

タイミングからAIHをすっ飛ばし、体外受精に踏み込むと決めたとき
タイミング療法の時には芽生えなかった
不妊治療してるのに喫煙者、は、おかしいという気持ちがわいてきました。

こんなに病院(先生や薬)で手を加えれるだけ加え、助けてもらおうとしてるくせに、自分は何一つ努力していないと思いました。

要は気持ちで乗りきったということです。
ガムとか飴とかも、一切使わなかったと思います。

きっぱりと言っても、別に今でも吸いたいです(笑)
でも吸いません。

車も禁煙で臭いもなくなり、服や鞄、持ち物すべてクリーンな匂いになり、臭くしたくないと思うからです。

ちなみに吸いたいなーと思っても、喫煙車に乗るとオエっと来ますし、友人と食事の時、喫煙席に入る(最近は部屋が完全に仕切ってある所が多いです)ことがあるのですが、食事中に臭くて気分が悪くなりました。

だからといって、人の喫煙に反対はしませんが、
自分もあの(臭い)においを発していたと思うと、長年迷惑をかけてきたな
。。。と思いました。

いつか子供に恵まれ、子供が家庭を持ち、主人とふたりに戻ったときの老後に、また一緒に吸おうかーなんて、主人と話ながら禁煙開始したのを、よく覚えています。

あまり参考にならなくてごめんなさい。


最後に葉酸ですが、妊娠を意識した去年4月からサプリメントで補給しています。
子供ができてからでは遅いです。
決して妊娠しやすくなるわけではなく、妊娠初期(妊娠が発覚する前から)妊娠3ヶ月位までの間が、子供がお腹で成長するに当たって、必要みたいです。

今周期、二度目の採卵予定です。
お互い頑張りましょう!

2013.7.8 21:26 4

とくめー(秘密)

私がやめた時は、この一箱を吸い終わったらやめよう、じゃなくて、残っていても今やめよう!!でした。
一本でも我慢したら我慢しただけ吸ったらもったいないって思ってました。
これは意地ですね笑

2013.7.8 23:20 3

みみ(28歳)

たいして参考にならないかもですが(>_<)
うちは喫煙2年で一日80本以上吸っていました(-。-;
周りや旦那から子どもが出来ていたらどうするんだとか色々言われ辞めようとしたり自らもお金の無駄やしと思って辞めようとしましたけど出来ませんでした(>_<)

辞めれたきっかけは つわりで13Wで妊娠している事に気づいたんですが気づくまで たまに吸っていました(>_<)

だんだんつわりと共にタバコの臭いで嘔吐したり気持ち悪いって思うようになって嘔吐してまで吸うようなもんじゃないなぁって思うようになり吸わなくなりました^ ^

そして産婦人科に行ったら13Wだって言われてエコー動画見たら 自分だけの身体じゃないことを実感させられ吸えなくなりましたね(-。-;

たまに苛々した時とかは吸いたいかもって思うけど箱を見るだけであ、無理だって思ったりエコー写真を見ると頑張ろって思うようになりました^ ^

無理矢理やめようとしてもよほどの事がないと続かないと思います(>_<)

気長に自然と辞めれるのを待つか早くやめたいと思うなら専門の病院に通い続けるしかないと思います(>_<)

タバコを辞めると初めは苛々したり落ち着かなくなるけど慣れると色んな事ができて楽しくなりますよ^ ^
ファイトです☆

2013.7.8 23:39 3

りぃ(21歳)


こんばんわ。

私も25年吸って来ました。

もうすぐ3歳になる子供がいますが、妊娠したと分かった次の日から一度も吸ってません。

2度流産した時まではやめれずに吸っていました。

ガムなんてほんの気休め。私も試みた事ありますが、全く効果ないですよね。

3度目やっと妊娠出来た時決意が意志が強くなったと言うか、自然とやめれました。
やめなければ、お腹の中に芽生えようとしてる卵ちゃんが苦しむだろう〜と。

葉酸も常に飲んでました。体も冷やさないようにしてました。

主さまも授かりますように。
その時には意気込ますとも自然とやめれますよ。

御体をお大事になさって。

2013.7.8 23:50 3

蕎麦屋(44歳)

10年の喫煙後、
ニコチンパッチ6週間で、らくらく禁煙して早12年。

1本も吸ってません。

禁煙外来に行きましょう。

2013.7.9 00:33 6

あらん(42歳)

はじめまして!あたしもなかなかタバコがやめられません。
たばこをやめるにはお水を飲むと良いみたいですよ!
朝起きてからまず吸いたくなるのですが、その前に一気に1リットル飲みます。すると吸いたいという気分がなくなるそうです。
あとは吸いたいと思った時にお水を一口と言った感じらしいです。
たばこは体に水分を溜めておく作用があって、脳がそれを覚えてしまいのどか乾くとすいたくなるんだそうです。
なのでお茶やコーヒーではなくお水を!さらにいえば軟水の水道水が良いらしいです!体験談ではないので参考にならなかったらすみません…
お金もかからないし、あたしも今度挑戦してみようと思ってます!お互い頑張りましょうっ!

2013.7.9 01:40 4

さちさち3105(31歳)

禁煙外来に通う。

読むだけで禁煙できる本を読む。

色々な方法はありますが、禁煙は薬物依存と同じだと思った方がいいです。

自分の意志や、愛情、そういったことではやめれません。

やめれた方の方が奇跡なんです。

葉酸とたばこの因果関係はわかりませんが、いくら体にいいものを
取り入れたとしても、喫煙の悪影響をゼロにしてくれるものは
ないと思いますよ。

なるべく早く専門家の力を借りた方がいいです。

2013.7.9 02:23 6

匿名(40歳)

 私も長年タバコがやめられず、子供ができたらやめようとずっと思っていました。不妊治療もしていましたが、一度も妊娠する事が無く、ほとんど諦めていました。(治療も禁煙も…)
 
 ですが、たまたま身近な人が禁煙外来に通い始めたのを機に自分も!と軽い気持ちで通ってみたら…今までどんな方法でもやめれなかったのにスッパリやめることが出来ました。投薬治療で、副作用(吐き気、悪夢を見る)はあったものの、自分には一番合った方法でした。

 お陰で、生理周期がきっちり28日に整い、治療をお休みしている周期に自然妊娠できました。やはり、煙草のせいで血流が悪くなっていたのが原因だったのかなぁと思いました。

 自分の力での禁煙って難しいと思うので、病院に頼るのも手だと思いますよ。

2013.7.9 07:59 3

tom(38歳)

私も三年前まで、約10年間喫煙していました。夫も喫煙者でした。でも結婚をきっかけに2人でやめました。
嘘みたいですが、すごく簡単にやめられました。
それまでにも何度もやめようと思った事はあったけど、挫折の繰り返しで(涙)
結局、パートナーも喫煙してる場合やめたくてもやめられない気がします。誘惑されますもん。
もしも、ご主人も吸う方なのであれば一緒にやめる事をオススメします。
あと、できるだけタバコを吸う方と一緒にいない!もらいタバコしちゃいます。それに、今は世の中自体喫煙者に冷たい環境なので、自分の努力次第でタバコをみない環境をいくらでも作れますよ。

頑張って下さい!!

2013.7.9 08:08 3

アト(31歳)

タバコ吸ってる人は卵巣年齢が上がり妊娠しづらいと言いますよね
やめない限り葉酸とっても無意味なのではありませんか?
赤ちゃんを望んでる方はみなさん努力されてますよ

失礼ながら私はタバコ大嫌いなので喫煙者とはママ友になりたくありません

2013.7.9 13:47 6

ゆい(34歳)


私も喫煙者でしたが
妊娠してからきっぱり辞めました。

悪阻がなかった、というか食べ悪阻だったので口さみしいと食べ物を食べるようになっていて、タバコは吸いませんでした。

悪阻も終わって、妊娠中期〜後期にかけては辛かったです。旦那が喫煙者なのでうらやましーと思いながら必死にガムとか飴とか口の中に入れてました。

妊娠中にタバコ我慢できなくて吸ってる友達もいました。でもタバコは百害あって一理なし。お金は飛ぶし病気のリスクは高まるし。

うちの父は禁煙外来に行って禁煙成功しました。今じゃタバコ見ると吐き気がするとまで言ってます。

ものは試しで病院行かれてはいかがですか?

無事に妊娠されますように。

2013.7.9 14:33 4

なぎ(23歳)

中学からタバコを吸って32歳の時にスパッと一日でやめました。

アレン カーさんって方が書いた禁煙の仕方の本を読んで一発です。確かこれを読んだお笑い芸人の品川さんも辞めたとおもいますよ。

世界各国で翻訳されている有名な禁煙本です、お試しあれ!

2013.7.10 05:35 5

ウッディー(38歳)

私もアレンカー著の「禁煙セラピー」おすすめします。まずAmazonに行って300以上ある評価・レビューに目を通してみてください。

2013.7.10 09:36 3

まな(37歳)

禁煙しようと意気込むから、逆に禁煙に失敗するのではないですか?

私はそうでした。

禁煙セラピーで暗示をかけても1週間しか禁煙出来なかったりと、何度も何度も禁煙に失敗ばかりしていました。

ですが、失敗ばかりしていると、自分に合った禁煙方法が必ず見つかりますよ。


私の場合は『禁煙しよう!』と力が入っていたのが失敗の原因でした。(自分に甘い性格なのに無理に厳しくしようとしていたから)


・いつでも吸いたければ吸える。

・今すぐにタバコを吸わないとダメな正当な理由は?


と、タバコが吸いたくなったら自分に問いかけてみて、ちゃんとした答えが出れば吸えるというルールを作ってました。

どんなに理由を探しても、ちゃんとした正当な理由なんて無いんですよね。

なので、そうこうしている間に、今のところ禁煙に成功してます。


上記の事をする前に禁煙準備段階として、まず本数を1日5本まで減らして、暫くその状態をキープしてから次のステップ(食後に1本=1日3本)に移行していき徐々に減らしていく方法にしてから禁煙を始めました。

このやり方なら、すんなりと楽に禁煙する事が出来ましたよ。


自分に合った禁煙方法が見つかるといいですね。



あと、私は葉酸とプラセンタサプリを飲んで、ウォーキング・ジョギングを毎日5キロしていました。
逆に、マカのサプリと豆乳を飲んでた時は、卵胞の育ちが悪かったです。

2013.7.10 15:29 3

たまご(秘密)

禁煙外来ちょっと見当してみます。
ありがとうございます。

2013.7.10 20:23 3

かぁたん(40歳)

葉酸取るより禁煙を←ごもっともです
頑張ってみます。

2013.7.10 20:25 5

かぁたん(40歳)

お水を飲むんですね。
ちょっと試してみたいと思います。

2013.7.10 20:28 3

かぁたん(40歳)

アレンカー著の「禁煙セラピー」さっそくアマゾンで購入しました。
試しに読んでみようと思います。
そんな本があるなんて全然知りませんでした…

2013.7.10 20:32 4

かぁたん(40歳)

まず本数を1日5本まで減らして~
これはまずやりたい所ですね!

2013.7.10 20:35 4

かぁたん(40歳)

着床しづらい、流産しやすい、早産しやすいこんな子宮環境…
しかも40歳…

それだけのリスクを自覚していてやめられないなんて、
赤ちゃんが欲しいとは思えませんね。

私もかなりのヘビースモーカーでした。(喫煙15年)
子供が欲しくて検診がてら訪れた産婦人科で子宮筋腫が発覚。
7つみえるけど小さなものはもっとあり、着床しにくいだろうと言われ、不妊治療専門院を紹介されました。

その日家に帰り、泣きながら残りのタバコを吸いきり、きっぱりやめました。それから7年一度も吸ってません。
タバコなんかより何より子供が欲しかったって事です。

その後主人の男性不妊も発覚しましたが、顕微で二人授かっています。

妊娠したらやめればいいやって考え捨てたほうがいいですよ。
やめられる方法?あなたの意思しかないですよ。

2013.7.11 18:06 3

匿名(秘密)

生まれる前から虐待されてる赤ちゃん可哀想
あなたのような自分に甘い人を母親にもつ子は可哀想
どうかやめてあげてください。
奇形をもってたらどうするんですか?
ただでさえ高齢でリスク高いのに
孫がいてもおかしくない歳なのに精神的に幼すぎ
子供がかわいそうだからあきらめた方がいいと思いますよ
あなたは喫煙というより精神的に問題があることを自覚すべき

2013.7.15 11:53 4

0(秘密)

以前の投稿は読んでませんが、子宮腺筋症と子宮奇形なのですよね?

ならば、子宮環境に屈伏する事ない強靭なプリプリの良質な卵子を採卵出来るように努力すべきではないでしょうか?

喫煙は卵巣機能老化させますよ。良質な卵子に必要な良い血流の流れも悪くしますしね。

禁煙意志の低い質問者様には、禁煙するに相応しいきっかけが必要です。自分に跳ね返ってくるような‥。


こんな事は言いたくないですが、万が一、今回の移植が上手くいかなかった場合‥少なくとも喫煙が影響してると思うようにして下さい。禁煙してたら状況は変わってたかもと‥。

2013.7.15 15:11 2

敢えて辛口(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top