HOME > 質問広場 > くらし > 禁煙を始めたら便秘なって・・・

禁煙を始めたら便秘なって・・・

2008.6.25 11:01    0 11

質問者: パイポさん(25歳)

私は喫煙歴4年でしたが禁煙を始めました。
現在禁煙してまだ2週間ほどですが、禁煙を始めてから便秘になりお腹が張って辛い思いをしています。
喫煙していたときは、タバコを吸うと即トイレに行きたくなるくらい毎日順調、快便でお腹もすっきりとしていました。しかし現在では3〜4日に1回くらいのペースになってしまい、便の量も少なく、いつもお腹に残っている感じなのです。改善策として、ヨーグルトを食べる、コーヒーを飲む、便秘薬を飲む、意識をして野菜を食べる、決まった時間にトイレへ行く、などしておりますがほとんど改善されません。
同じように禁煙をしてから便秘になった方、そして改善された方いらっしゃいましたらお話を聞かせてください。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

禁煙して始めのころは、私も便秘気味でした。喫煙時は、パイポさんと同じで「吸ったら出る」と言う感じ。でも気づいたんです。喫煙時の便通は自然なリズムではなかったと。タバコに便通を促してもらっていたので、いわゆる健康的な便通ではありませんでした。タバコが軽くコーラッ○状態でしたね。(W)
私の便秘の対処方は、よく水分を取っています。それと、洋式トイレはやめて、和式トイレをよく使う様にしています。あと、トイレに小で行って、便意がなくても、少し気張って大も出るかどうか頑張って見ます。今でも、少し便秘気味ですが、以前よりだいぶ良くなりました。

2008.6.25 14:33 34

コーラッコ(26歳)

1日に40本を10年以上も続けて、5年前禁煙しました。
確かに一時的に便秘になるんですよね。
もともと、便秘体質の人は特に。

何でも、
「神経伝達物質であるアセチルコリンの役割をニコチンが取ってしまっていたので、それが減少すると便秘になる可能性がある」
そうで、今までの習慣から体がそういう状態になってしまっているようです。

私のやった方法は、パイポさんの改善策プラス
胃腸への刺激策として「朝一番に冷たい水を飲む」「骨盤回し体操をする」というものです。

便秘は不愉快ですよね。でも、ニコチンの影響がなくなるまで、気長に便秘薬なども利用して、禁煙と便秘対策を続けるしかないようです。
私は3ヶ月かかりました。
パイポさん、あきらめないで禁煙続けて下さいね。

2008.6.25 14:57 21

禁煙歴5年(35歳)

私も最近節煙に目覚め、今はまだら禁煙中です。
胃腸の動きが悪く冷え性、出勤時間ぎりぎりに起きるせいもあって、朝は出ないし、便秘ぎみです。
しかも、何日間も便秘が続き、会社で仕事中にお腹が張って辛くなって来くると、ついつい排便目的で一服してしまいます。すると、すぐに下痢で痛くなる様な強烈な便意が来ます。トイレへ駆け込み、不思議なくらい、便がすんなりと、いっぱい出ます。また、便秘薬代わりにときどき飲むのが、韓国のお茶「冬葵子茶(とんぎゅんちゃちゃ)」。これは効きます。ネットで申し込めます。
飲みすぎには注意が必要ですが、腸の残留物がきれいになる感じです。

2008.6.25 15:19 22

韓流(23歳)

20歳から28歳まで愛煙家でした。
私も止めた当初は便秘になりましたし、口寂しくてチョコや飴が手放せなかったこともあり、体重は5kg増えました。
禁煙してから、朝ごはんが美味しく食べられるようになり、朝は乳製品を中心に採るようにしたら、少しずつ改善しました。一月以上は便秘→下痢みたいな感じを繰り返していた気がします。体重も半年位かかりましたが、元に戻りました。
便秘に負けてタバコ吸わないように頑張ってくださいね。

2008.6.25 17:17 20

過去に喫煙(34歳)

パイポさんのスレを見て「そういえば私も禁煙したら便秘になったなー」と思い出しました。
正確に言うと元々便秘だったのが喫煙するようになってから便秘が治った・・・という感じでした。

便秘辛いですよね。
私の場合は王道ですが、
1.ヨーグルトを食べる
2.食物繊維の多い野菜(ごぼうとか)を食べる
3.水分を多めに取る
を心がけています。

ヨーグルトはメーカーによって入っている乳酸菌が違うらしく、自分にあったメーカーが見つかると便秘解消されますよ。あと、「ゼラチン」ではなく「寒天」が入っているものが私にはあっているようです。

便秘よくなるといいですね。
禁煙頑張ってください。

2008.6.25 17:19 26

とんぼ(33歳)

あ〜わかります!!!
タバコ止めたら便秘になりました。
私は朝一番で牛乳飲むのを欠かさないようにしています。
それでももともと便秘気味だったのでちょっと辛いですね。
でも朝イチの牛乳飲むだけで少しはマシです。

2008.6.25 17:49 8

こてつ(28歳)

禁煙3年、便秘歴は会社勤めしてからはず〜っとでした。今は、毎朝必ず豆乳を一杯飲んでいます。
禁煙してから、食事がおいしく感じて、たくさん食べてしまう割りに、いつも、ブツはちょこっとしか出ないので、お腹が便でパンパンに張っていました。体重も増えてくるし・・・たまたまダイエットの為、豆乳を飲み始めたのが最初です。気がついたら便秘解消していました。朝会社へ着いた直後くらいに、ちょうど便意が来て、トイレへ行って、しゃがんだ瞬間、あっという間に排便。あまりに早いので、出てないのかな〜と思って、便器を見てみると、あらやだ〜!と驚くくらい、たくさんのブツが出る様になりました。

2008.6.26 01:28 9

ky(24歳)

禁煙、いいことですよ。
便秘は辛いですが、タバコの害よりずっとマシです。
水はたくさん飲んでいますか?
タバコを吸うことで緊張が一瞬緩んで、便通もよかったのかもしれないけど、これから先を考えると、今の状態で便通を良くしていったほうが絶対にいいですね。繊維の物を食べるとか、ヨーグルトを食べるとかもいいけど、案外見落とされがちなのが、水分の摂取です。これまで吸っていた、タバコ一本をコップ一杯の水に変えてみてください。効果があるかもしれません。水分を十分に取らず、繊維質の物ばかりを摂ることで、便秘する人もいるようです・・・と言いつつ実際、私もひどい便秘症で便が太くて硬くなってしまい、トイレで苦労しています。なので、あまり苦しい場合、病院で便をやわらかくする薬を出してもらっておくのもありかと思います。
せっかくはじめた禁煙、頑張って成功させてください!

2008.6.26 01:47 11

ノースモーキングー(26歳)

私も禁煙を始めて半年くらいは便秘になりました。(現在禁煙約1年続いてますが、今は大丈夫です。)それまで便秘とは無縁な私でしたので、禁煙と便秘は絶対関係あると思います!!禁煙を始めてから、あまりにお腹が張り苦しくて触ってみるとお腹にしこりを感じ、慌てて内科に行った事があります。検査の結果しこりは「ウンコ」だと判明!で恥ずかしい思いをしました。実は、全然便意を催さなかったので、一週間ちょっとの間、トイレへ行っても「ウンコ」することを忘れてしまっていたのです。病院で軽めの整腸剤を処方されましたが、薬に慣れるのが怖かったので、水分をたくさん取るようにして、毎日、トイレへ行ったときには、お腹を押したりマッサージを続けていました。いつの間にか便秘はなおりましたね。

2008.6.26 15:24 8

ピンク(26歳)

1ヶ月前から禁煙を始めました。その頃から便秘症になってしまいました。便の出が悪くなり始めた時期を考えたら、禁煙を始めた頃からでした。以前は、毎日快調で便秘で悩んだ事はありませんでした。会社の同僚たちに悩みを相談したところ、みなさん、タバコを吸った後に、トイレ(ウンチ)したくなることってよくあるからね。ひどく便秘してても、タバコを吸うと、ウンチって気持ちよく出るし、 きっと禁煙のせいかもしれないね。との事。禁煙するとお肌の調子が良くなると、よく色々な所で聞くので楽しみにしていたのに、便秘で禁煙する前よりお肌の状態が悪くなりました・・・。切なくなってしまいます。私も効果のある改善策を知りたいです。

2008.6.26 16:19 8

サマー(24歳)

私は二ヶ月前、禁煙を始めてから、大が一日に5回位に分けて、毎回ちょっとだけしか出ません。丁度禁煙始めた頃からこの症状が現れ始めたので禁煙による体調の変化なのかな?食生活の変化はありません。仕事の途中で何回もトイレに行きたくなってしまうので、禁煙をやめようかなと悩んでいます。便秘薬も効きません。

2008.6.26 19:59 13

丸の内(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page