HOME > 質問広場 > くらし > 換気扇下での喫煙や窓際喫...

換気扇下での喫煙や窓際喫煙、やめていただく注意をしますか?

2015.8.29 00:22    11 31

質問者: 喘息患者さん(39歳)

念願のマンションを購入しました。
私は喘息患者で、タバコの煙や匂いがダメなので
ベランダでの喫煙は禁止の物件にしぼって、
今の物件へ引っ越してきました。
(新築の一斉入居です)。

ところが、隣の人がベランダで喫煙をしていました。
退職されている男性のようで、
1日に何度も、です。
そのたびに家の中に匂いが入ってきて困っていました。
管理組合に申し出て、注意していただいたところ、
ベランダ喫煙はやめてくださったのですが、
換気扇下か窓際で喫煙されているようで、
結局状況は変わりません。

「ベランダでの喫煙は禁止」と明確に契約書に記載されていますが、換気扇下や窓際となると記載はありません。
皆様がこのような状況でしたら、どうされますか?
管理組合に申し出ますか?
それとも、直接お隣にお願いしにいきますか?
我慢は・・・できません(涙)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も喘息の治療を継続しています。

タバコ本当に苦痛ですよね。お気持ちは解ります。

こちらもマンション住まいです。ベランダや共用部での火気厳禁、喫煙禁止となっていますので、違反されていたら管理室へ意見申し立てをします。

しかし、換気扇下の喫煙までは申し立てしません。集合住宅ですから、そこまでは無理です。

完全禁煙の住宅だと良かったですね。物件としては数少ないですが、今はありますからね。

2015.8.29 06:45 38

ゆき(35歳)

換気扇下は、私なら言えません。

2015.8.29 06:50 57

寝耳に水(45歳)

さすがに言えませんね…
家の中で吸っているから違反でもないですしね…

我慢出来ないとは言われても
こればかりは仕方ないかと

主さんが引っ越すしか解決できませんよ
完全禁煙の物件へ…

2015.8.29 08:27 48

とくめい(秘密)

完全禁煙物件だとか、換気扇下での喫煙もNGとの記載があるならまだしも、そうではないのですよね。
だったら、その男性が自宅のどこで吸おうが自由。
管理会社に言ってもどうにもならないし、直接言いに行ったところで男性からしたら『は?自宅内で吸って何が悪い?』となります。
我慢できないならあなたが引っ越すしかないと思います。

2015.8.29 09:08 46

アピル(秘密)

禁煙物件でないのなら、換気扇下や窓際での喫煙をやめてもらうのはこちらの身勝手ではありませんか?
喫煙するのはお隣の方の自由ですし、そこまで隣人の生活を制限する権利はありませんよね。1日何度も、一体どこで吸えばいいのでしょう。

私も煙草大嫌い&乳児もいるので気持ちはわかりますが、禁煙物件でない以上しょうがないと思います。

ちなみに私も今年新築の分譲マンションに越してきましたが、ベランダの隣家との壁がかなり厚く非常用の通路も下の方に隙間なくついているので音もにおいも全く気になりませんし、換気扇も部屋の中にいたら全くにおいわかりませんよ。(外廊下でたまにカレーの匂いがするぐらい)
何件か物件見ましたがどこもこのように配慮されていたので、最近の分譲マンションてどこもこんな感じだと思ってました。

2015.8.29 09:30 27

くもり(30歳)

いくらなんでも、そこまで言えません。

だって換気扇下は喫煙禁止なんて書かれてないですよね?

そこまで言い出したら相手の方、喫煙できないじゃないですか。

喫煙をやめてほしいなんて、主さんに言う権利ありませんから。

>皆様がこのような状況でしたら、どうされますか?

・管理会社に言いません。

・相手に直接なんてもっと言えません。

・我慢します。それがだめなら引っ越します。

自分たちが普通に生活するために相手の生活を制限するって、絶対におかしい。

引っ越したって、たばこの煙はどこにもありますからね。

主さんは集合住宅向きじゃないと思います。

もっと緑の多い、空気の良い、お隣さんと離れているような家に住んだ方が
体の為にもよろしいのではないでしょうか?

2015.8.29 09:36 83

あーあ(秘密)

嫌でしょうが、管理人に申し立てたところで向こうも何も言えないと思います。ベランダ喫煙などの違反は注意できても、家の中の部分はその人の居住内ですからね〜…。

何か対策はないかマンション側に聞いてみたらどうでしょう。

2015.8.29 09:39 6

うーん(30歳)

タバコが全面的に禁止な物件ではなくてベランダで禁止なんですよね?
その人の室内では自由ならしょうがないんじゃないですかね。
魚がきらいで換気扇から漂ってくる魚の臭いが我慢ならん!なんとかして!とは言えないでしょ。

私もタバコ大嫌いで、隣人がベランダで吸いますが、即窓を閉めます。
主さんも色々考えて今の物件を購入したと思うのですが、詰めが甘かったと言うか。。
私は、換気扇の下じゃなくても多少は漏れてきますし、子供がいて騒音とか言われても困るので多少頑張っても戸建にしようと思っています。まぁ戸建でも隣人トラブルはありますけど。
新築ならまだ高く売れたり、貸せたりするんじゃないですかね。我慢出来ない程のことなら引っ越しも一案だと思います。

2015.8.29 10:04 20

それは、、(秘密)

昨今、喫煙者も減少する中運が悪かったですね。しかも、退職者じゃ一日中家にいるし。

喫煙者は一部屋締め切ってそこで吸って欲しいですよね~
家族に言われるのか、家の中に煙が充満するのが嫌なのか迷惑です。
でも、ベランダやめて換気扇言われるんじゃ相手もきれるかもしれません。
でも匂い嫌ですよね。
窓閉め切っても匂いはするんですか?

2015.8.29 11:06 7

ゆき(40歳)

お気持ちはわかりますが、ベランダで吸うのをやめたのであればそれ以上言えないです。
止めてくれただけ良しとします。

書かれてない事を申し出る、それ以上言うとモンスターかも…
さすがに換気扇下でも辞めて!はないでしょう。

私もタバコの煙や臭いがすごい嫌いなのでお気持ちはわかりますよ。
でも書かれてない事言うと大袈裟に言ってしまいますが裁判沙汰にされたら完全に負けるし厄介です。

2015.8.29 11:23 32

れみ(33歳)

私も賃貸で、週末限定でしたが、真下の部屋の煙草に困りました。

すぐ窓閉めればいいとはいえ、洗濯物や布団干してる時はさすがに弱りました・・・。当時は新生児がいたので、余計気になりました。

毎日ではさぞかしお困りでしょうが、一軒家の場合も、隣家のゴミやタバコ、ペットのにおいはあり得るので、こういうのはなんともならないかも。

2015.8.29 12:33 7

ぽんきち(39歳)

マンションの規約で禁止になれていなくても隣近所へのマナーというものがあるので、心得ている人はきちんと考えて迷惑にならない場所を選んで喫煙をします。規約になければ何でもしていいという考え方が違うと思います。

私も主様と同じような悩みを持っているのでよくわかります。うちの場合は賃貸なので、主様の方がもっと深刻に悩まれているのではと思います。

換気扇の下での喫煙は、拡散されるので隣人はたまりませんし、排気口がベランダや通路に付いていればそちらにも排出されますので、いろいろな人に迷惑をかけます。

調べたところ、隣人の喫煙で喘息を発症した女性が裁判を起こして勝訴している事例がありました。元々喘息を持っていて隣人のせいで悪化などした場合は、もしかしたら責任を問えるのではないでしょうか・・・。
でも赤の他人のせいで体に悪影響があると分かっているものに我慢をしなければいけないというのは変な世の中だと思います。

せっかく高いお金を出した購入した夢のマイホームなので、管理会社にはダメ元で相談をしてみていいと思います。

我が家は、幸い角部屋なので、タバコの臭いがする度に何度も反対側の窓を開けて換気をしています。
ベランダの洗濯物に臭いがついたら、風や扇風機でなるべく臭いを飛ばしてからしまいます。そしてベランダにはなるべく出ないようにして締め切っています。

2015.8.29 15:19 14

SS(秘密)

煙草のスレ、定期的にたちますね

百害あって一理なしといわれる煙草、
なぜ薬物のように禁止にならないのでしょう

これはもう、煙草を輸入してまで販売許可を与えている国家の責任です

国家は喫煙者が支払う税で潤っています
私達の生活も、喫煙者の税で潤っているのは間違いありません

多くの非喫煙者が
喫煙者により著しく健康を損なわれたとして
国を相手取り裁判を起こす
しかありませんが、
棄却されるでしょうね
世の中には必要悪って沢山在ります

2015.8.30 10:40 11

なみ(32歳)

お隣の方だって退職後にゆっくりと暮らしたくて購入したのかもしれませんし、室内で煙草を吸う場所まで他人にとやかく言われる筋合いはないのでは?

喘息は主さんの都合であって、規則の範囲内で暮らしているお隣の方の生活を制限する権利はないと思います。

2015.8.30 12:48 34

マンション住まい(30歳)

まー、私たちの生活がその税金分潤ってるとは考えにくいですね…だってその喫煙者たちの医療費もかさんでいくでしょうしね

2015.8.30 13:01 12

…(秘密)

悩んでいて相談しているのに喫煙者の立場ばかり主張する人がいるけど、自分が同じ立場になった時のことは考えられないのだろうか。
お互い気持ちよく住めるように配慮しあうのが集合住宅です。害のあるものを我慢しろっていうのは可哀想です。
タバコ、柔軟剤、香水、迷惑なものいっぱいあるからお互い気を付け合う社会でありたいよ。

2015.8.30 13:49 25

とろろ(39歳)

主さん、直接お隣にお願いしに行くって?
家の中でタバコを吸わないで下さいって言うのですか?
嘘でしょ?
喘息もちでタバコの煙が嫌なのは分かりますが、主さんにそこまで言う権利はないと思うのですが。
今の世の中、喫煙者の方は家の中でも自由にタバコが吸えないのですね。

2015.8.30 15:40 37

たー(30歳)

いやいやいや、とろろさん!?

お隣さん、配慮してるじゃないですか!?
自分が主さんと同じ立場になっても
家の中の事まで口出し出来る権限は誰一人ないんですよ?
だからみなさん、我慢するとか言わないとか嫌なら引っ越すって言っているんですよ!?
尤もな意見ばかりじゃないですか…

っていうか、こういう人(主さんやとろろさんみたいな)って本当に集合住宅に住んだらいけない人だと思う…

なぜよりにもよって集合住宅!?
戸建てを買えば良かったじゃないですか

2015.8.30 16:18 46

…(秘密)

とろろさんのレス読んでみて、言っておられることもわかりますが、ちゃんと注意されてベランダでの喫煙はやめられたのに、自分の家の中でも吸えないないなんて…

私は吸いませんし、喫煙者の味方でもないですが、この場合配慮し合うってどのように?隣人さんが可愛そうになります。

2015.8.30 16:20 38

まあこ(35歳)

とろろさん
同じ立場(隣の喫煙に悩んでる)の方もレスしてますし、皆さん気持ちはわかるっておっしゃってますよ。非喫煙者の方からのレスも多いですし。

ただ非喫煙者の立場から見ても、主さんの要求が過剰って言ってるのでは。
お互い様なのだからこそ皆さん喫煙したい人の気持ちも少しは考えたらと言っているのだと思います。マンションとはいえ窓のない部屋がない物件も多いですし一体どこで煙草を吸えば良いのでしょう。

ちなみに私は嫌煙家で、新築分譲マンション購入した際主さんと同じような状況になったことがありましたが、賃貸に出し自分たち家族は別の場所へ引っ越しました。

2015.8.30 16:48 26

出たー(31歳)

私もタバコのニオイはすごく嫌だけど、さすがにそこまでは言えないです。

ごめんなさいね、あなたが喘息なのは隣人には関係ありませんよ。
自分が喘息だからといって、どこまでも周りに配慮させることなんて不可能です。

だいたい家だけじゃなく、タバコ吸ってる人なんてどこにでもいますよね。

それに、タバコのニオイをも超える悪臭放つ人もいます。

あなたのような方は完全禁煙の物件か、田舎に広〜い土地を購入して、真ん中に戸建たてて、隣人とは数メートル離れて建てるしかないのでは???

ここではよく、不妊様や子持ち様と飛び交うスレがありますが、これ以上要求をされれば喘息様ですね。

2015.8.30 21:03 33

え!?(35歳)

どう考えても、答えは一つ。
主さん、引越しましょう。
それで解決です。

2015.8.30 21:09 24

かなで(36歳)

禁煙席の喫煙とか他に逃げ場が無い状態なら要求もわかるけど、主さんみたいな人が何故集合住宅で暮らしてるのか不思議です。
他人に頼らないで郊外の広い土地にぽつんと戸建を建てたら問題解決すると思います。
自分の身は自分で守るしかないですよ。

2015.8.30 21:19 23

まつり(29歳)

主さんが窓はなるべく開けないようにする、高性能の空気清浄機を常に稼働させておく等では解決できないんでしょうか?古い造りの隙間だらけの建物ならともかく、新しいしっかりした造りの分譲マンションなら窓をしめていればそれほど外の臭いは入って来ないと思うんですけど…。賃貸マンションの我が家でさえも窓をしめていれば隣家のタバコの臭いは入ってきません。

窓を閉め切って隣家に接した窓の側に一台と主さんの近くに一台の高性能空気清浄機、ダメですかね。

2015.8.31 00:33 6

匿名(33歳)

あまりの叩かれ方に気の毒になりました

分譲なのに、そう簡単に引っ越したり賃貸に出したりなんてできませんよ
詰めが甘いといえばそうなのですが、今更そこを責めてもしかたないし、地域や収入によっては、戸建てなんて絶対無理ですし
郊外にとおっしゃる方もいらっしゃいますが、仕事のこともあるのでそう簡単にはいきません

うちも似たような感じでした
喘息ではなく、引越し後に発症した病のため、副流煙は医者から極力避けるようにいわれています
我慢という選択肢もなければ、転居や賃貸にだすのも、経済的に困難でした
お隣の排気口に、うちのほうに煙が流れないようにカバー?のようなものをつけてもらいました
もちろん費用はうちの負担でした
建築士さんによると、そんなによくある事例ではないけれど、物凄く珍しいという訳でもないそうです

酷い言い方をしているのは、喫煙者か、大して困っていない非喫煙者か、簡単に引っ越せるお金持ちなのでしょう

2015.8.31 02:02 30

うーん(35歳)

というか、今まではどのような家に住んでいたのですか?
申し訳ないですが、これ以上はお隣さんには言えませんよ。
主さんが引っ越すしかないです。

2015.8.31 06:11 13

?(秘密)

スレ主です。
ご回答くださった方、特に私の気持ちをわかってくださった方、ありがとうございます。

「主さんのような人が集合住宅に住むなんてあり得ない」
「喘息は主さんの都合」
「引っ越すしかない」
…正直驚きました。
喘息患者は集合住宅に住んではいけないのですか?
私は、隣人に「タバコを吸うな」と言いたいわけではありません。
「タバコを吸うなら、煙が外へ行かないよう配慮して欲しい」
と思っているのです。
例えば皆さんは、大音量でテレビを見たり音楽を聞いたしますか?
近隣に迷惑がかからないよう、配慮しませんか?
ペットが窓際で吠え出したら、窓を閉めたり、やめさせるよう、努力をしませんか?
私は、喫煙をしてその煙を外へやり近所に迷惑をかけるというのはマナー違反だと思うのです。
なぜか喫煙に関しては、吸う人よりも吸われて困る人が「自己防衛するしかない」と言われます。
喘息は私の都合と言われればそうでしょう。
でも喫煙だってその人の都合ですよね?
煙を外に出さないように空気清浄機でも購入して楽しめばいいじゃないですか。
ホームシアター好きな人が防音部屋にするのと同じように。
なぜこんなに叩かれなければいけないのかわかりません。
喘息患者で喫煙に悩まされている私が、
間違っているのですか?
ちなみに完全禁煙マンションは、10件まわったうち、1件もありませんでしたよ。

2015.9.1 01:59 36

喘息患者(39歳)

〉喘息患者は集合住宅に住んではいけないのですか?

誰も、そんなこと言ってないでしょ。 不向きじゃないですか? 喘息で苦しんでいるなら、何故に集合住宅を選択したのかって事を皆さん言ってられるのです。
試しに、管理会社の方に、隣人に空気清浄機買わせて、外に煙を出さないように喫煙するように行ってくださいって言ってみたら如何? 「はぁ?」って反応されますよ。 反対に、主さんこそ空気清浄機を買われて、煙が気にならないようにすべきでは?
そもそも、今時のマンションではサッシに気密性能及び水密性能があり、吸気レジスターを閉じて、サッシを閉め切れば、隣人の料理の臭いとか、タバコの煙でいどの臭いは、そうそう流入しないようになってるんです。 主さんがどのような住居の使い方をされてるか知らないですが、夏場に窓を開けっ放しにして、隣のカレーの匂いが漂ってきたからといって怒る人いないでしょう。 そんな時は窓を閉めて下さい。
正直、発想が短絡的というか、自分勝手過ぎると言うか、追レス読んで引いてしまいました。

2015.9.2 18:52 25

あら(35歳)

あらさん。
ちゃんと読んでます?
きちんと読んでから発言したら?

2015.9.3 01:34 13

あらさん、はぁ?(28歳)

「ベランダでの喫煙は禁止」と明確に契約書に記載されていますが、換気扇下や窓際となると記載はありません。

これが全てでしょ。

窓開けてたら臭いませんよね?
窓閉めたらいいじゃないですか。

自分の生活に配慮ばっかり求めて自己中の塊ですね相手に求めるばかりじゃなくて自分も少しは我慢してください。相手は決められた規約のなかで生活してるんです。
窓閉めるだけのことでしょ。エアコンがないわけじゃないですよね?

久しぶりにすごい人見た気がします。

2015.9.3 11:54 25

自己中過ぎですよ(34歳)

〉喘息患者は集合住宅に住んではいけないのですか?

喘息患者が住んではいけないのではなくて、喘息の有無は関係なく隣人や近隣住民の生活によってストレスが増す人は集合住宅には向かないということだと思います。

主さんだってお料理の臭いや生活音、洗濯物のにおいで知らずうちに隣人の方に迷惑をかけているかもしれませんよ。(そんなことはないと言いそうですが、人がストレスに感じるポイントはそれぞれ異なりますから)
集合住宅なのだから皆何かしら我慢しながら生活しているのでは。
共用スペースや玄関前での喫煙ならやめてもらうことは可能かもしれませんが、部屋の中での喫煙まで制限する権利は主さんにはないと思います。

でも気が済まないようなら、お隣の方に空気清浄機を買ってもらうよう頼んでみては。

2015.9.5 11:30 13

びっくり(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page