HOME > 質問広場 > くらし > 喫煙する方へお聞きしたい...

喫煙する方へお聞きしたいのですが・・

2006.1.9 16:13    0 12

質問者: mikumikuさん(37歳)

幼稚園で仲良くしているママ友(主に5人)のなかで、
ひとりだけタバコを吸う人がいます。
見ている限り、ヘビースモーカーみたいです。
ファミレスで、ときどき皆でお茶やランチをしますが、
店員に喫煙席になさいますか?と聞かれると、
決まって彼女が「・・・ごめんね〜いいかな?」と喫煙席になってしまうのが不満です。
最初からそうなので、いまさらもう禁煙席で・・とは言いにくい雰囲気です。
食事中、当然周りはモクモクですしご飯が美味しくありません。
話し込んで長居しようものなら髪の毛がとっても臭くなります・・。

私はタバコが嫌いで全く吸いません。
自宅で主人が吸うときもベランダで、です。寒い冬だろうが、そうしてもらっています。
何度か彼女が我が家に遊びに来たのですが、「ごめんねウチの中は禁煙だからベランダで吸って」といって吸ってもらいました。
換気扇の下でなら、吸わせてもらえると思ったらしく、ビックリしていました。
特に先日は、この寒いのに、外で?!という態度がありありで、
うちにいる間の数時間くらいも禁煙できないのかと、正直、不愉快でした。

そうは言っても、私の対応は、やっぱりありえないことなんでしょうか?
私が折れて、換気扇の下で吸って〜と言ってあげるべきだったのか?
もともと小心者の私は、あれからクヨクヨ考えてしまっています。。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も嫌煙者です。
うちのマンションは、ベランダでの喫煙が禁止なので、換気扇の下で吸ってもらいます。
臭いがいやだから、できればうちではすわないで位に思ってますよ。
すごく仲のいい高校時代からの友達は
OKですが、それほど親しくない人には、最初に「うち禁煙だから」って
言うかな〜
まだそんな人を招いたことはないですけど。

mikumikuさん悪くないですよ。

2006.1.9 17:02 10

うさ(32歳)


分かります!!その状況!!
私も友達でかなりヘビースモーカーの子がいてその子のこと好きなんだけど遊ぶと体中タバコの臭いで臭くなるし頭痛くなるしノドも痛くなるし……
正直、好きで遊びたいんだけどイヤでした。。。

でもmikumikuさんちにそのお友達が来たらmikumikuさんちのルールに従ってもらうのは当然だし間違ってないとおもいます!
それで機嫌が悪くなるのそお友達はどうかと思います。
mikumikuさんが気にする必要はないですよ〜
当然の事言ったまでなので堂々としていて下さい。

ちなみに…私の方のヘビースモーカーのお友達は最近の禁煙ブームに乗ってくれてもうタバコは吸ってません。。。
今では楽しくその子と遊んでます。

タバコは臭いや害が吸ってる本人以外にも影響があります。
その事をふまえて愛煙家の人には吸ってもらいたいですね。
歩いてて前の人のタバコの煙を吸ったもんなら最悪です。。。
(余談ですね^_^;)

2006.1.9 17:13 9

りりこ(29歳)


★喫煙者です★
友人の家にお邪魔する時は
その人の家のルール?にしたがって
喫煙をしてます!
ベランダでお願いされれば、寒かろうが外で吸うのが常識と思っています。
嫌々な態度なんて、もちろん出しませんよ〜。でも本音は寒い時は換気扇の
前で吸わせてくれ〜ってチラっと
思ったりしちゃいますテヘ(*゚ー゚)>

喫煙する側は吸わない人への
配慮が必要だと思いますので
ヌシ様がクヨクヨする必要は
無いと思いますよ〜。

2006.1.9 17:20 9

mimimi(25歳)


まったく同感です。

うちの主人もヘビースモーカー(一日一箱〜二箱)で、
必ずベランダへ吸いにいかせます。
それでも部屋に戻ってきたときにタバコの残り香が凄いので、
「臭い!煙が無くなるまで外に居て」
といってしまいます。W
まったく不愉快です。

さらに私の友達の殆どがヘビスモなので、食事に行くときは少し憂鬱です・・・(友達にはキツクいえませんから・・・)

せめて主人には頑張って喫煙してほしいものです。

ただの愚痴になってしまいすみません・・・(汗

2006.1.9 17:47 8

海子(28歳)


それは嫌ですねぇ。5人中1人だけが喫煙者なら思い切ってレストランも禁煙席にしてしまったらどうでしょうか。それぐらい我慢してよって感じですよね。私も家の中は禁煙なので、喫煙する人が来た時はベランダで吸ってもらいます。換気扇じゃ意味ないですし。でもベランダには洗濯物も干していて、匂いがつくのがすごく嫌なんです。でも喫煙する側はそんな事考えないんですよね。私も神経質なんでしょうけど、たばこ吸う人のあの体中から臭うヤニ臭さもダメで気分が悪くなります。

2006.1.9 17:53 8

みみ(30歳)


私は、自分の親(父)や義理親(母)が家に来てもベランダで吸ってもらっています。主人は付き合いだして私のタバコ嫌いを知りやめちゃいました。
タバコが苦手ですし、家の中に臭いがつくのも嫌なんです。
なんで、タバコを吸う友達には前もってベランダで・・・と伝えます。
一応、テーブルとイスと灰皿とライターは用意しておきます(笑)寒い時は可愛そう・・と思いますが臭いをかぎたくありません。
ただ、仲良しの友達と遊ぶ時は我慢して喫煙席に付き合っていますよ。やはり、自分の家ではないので、押し付けは出来ません。後で髪やら服やらに付く臭いが嫌ですが。
ですから、MiKUMIKUさんも自分家ルールでよろしいかと思います。
でも、子どもがいるのに喫煙席は考えてしまいますね(>−<)

2006.1.9 18:22 7

いおん(29歳)


喫煙者です。
ヘビーな時もあります。
でもルールは守ります。タバコ嫌いな人、妊婦、子供が居たら吸いません。
あなたが嫌煙者なのだから、あなたの家ではあなたに合わせるのは当たり前です。そのポリシーを貫いて下さい!
喫煙者は『吸わないで!』と言われるの結構慣れてます。だからそんなに気になりませんよ。
それより『実はタバコなんて大嫌い!』と後から言われるほうがショックになります。今までさんざん嫌な気持ちにさせたんだなと思うと申し訳なくなっちゃうから。
自分が嫌煙者である事をアピールしてもいいと思いますよ。

2006.1.9 18:27 8

表参道(30歳)


少々横気味ですが…

ベランダでの喫煙は、集合住宅の場合はよそに煙が流れていくので、ご遠慮いただくとありがたいです。

しかしその方、かなりのマナー違反。そう親しくお付き合いはできなさそうですね。
私の友人(喫煙者)は、自宅に非喫煙者の友人(私など)を招いたときは、

「ちょっと吸わせてね」

って、換気扇の下に行きます。自分の家なのに!
やっぱり気配りって大切…。

2006.1.9 18:53 6

もっくん(34歳)


私もちょっと横ですが・・・
もっくんさんと同じく、できれば本当はベランダでの喫煙はご勘弁いただきたいと思います。
冬は窓閉めてるからまだいいんですが、夏は隣の人が喫煙してると部屋にいても「う、タバコだ」って気付いて窓閉めます。
あと上の人なのかな、タバコの灰が形状をとどめたまま5mmくらいのかたまりでうちのベランダ手すりに落ちていました。
下に落とすのもなんだからティッシュでくるんで捨てましたが、これに火種が付いていたらと思うとちょっとムカッ!としちゃいました。

そういううちも友達にはベランダで頑張ってもらってるんだよなぁ〜(^-^;A
でも換気扇の下でいいよ!って言ってもみんな外で吸ってくれます。
感謝の気持ちを込めてベンチを置いています(笑)

2006.1.9 21:50 6

ふっくん(31歳)


私は以前かなりのニコチン中毒でした。ちょうど禁煙してかた1年になります。
今ではタバコの煙、ニオイもダメです。
でも、吸っていた頃は全然周りに気を遣えていませんでした…今思えばです。
なのでそのお友達も気持ちもよく分かります。
やめた今では吸わない人の気持ちが分かるので本当に今まで申し訳なかったな…って思っています。特に吸わない友達と旅行に行ってホテルの部屋で平気で吸ったり、吸わない友達の家の換気扇の下で吸ったり…。
今は絶対自分のウチの中なんかで吸われたくありませんし、ベランダでも本当はイヤですね…。吸い終わって部屋に入ってきただけでも匂いますし。

元愛煙家の立場から言うと、本当にタバコのニオイが苦手なんだって言ってくれると「その人といる時くらいは我慢しよう」って思いますよ。
逆にイヤなのに何も言われなければ喫煙席にしたり、「換気扇の下で吸わせてよ〜、寒いし」ってズーズしくなっちゃいますね。
正直に言ってもダメならそーいう人とはお付き合いしないのも手だと思いますよ。

2006.1.9 22:20 7

nana(31歳)


喫煙者って別に大丈夫そうなら吸ってしまうんですよね。
最近ではほんとに快く喫煙できる場所がないですから、断られたらやめようって気持ちはあるんです。
でも、断られないからいいやっておもっちゃうこれが中毒者の考えなんです。
私は元喫煙者なので喫煙者の気持ちはわかりますが、今は嫌煙者の気持ちです。でも喫煙者の友人にはやっぱり言いにくいものですよね。
だけど「ごめんね。ずっと黙ってたけど煙がダメなんです」って言ってしまえば、他の禁煙者からの賛同を得て禁煙シートにいけると思いますよ。
その後は、家に呼んでも家の中では喫煙したりしたいとは思わないはず。
最初の1言が言い出しにくいですが、喫煙者は悪いと思ってるので、内心は悲しいでしょうが受け入れてくれると思いますよ。

でも、元喫煙者の私は親しい友人にはきっと言えないと思います、、、。

2006.1.10 16:08 6

元喫煙者(34歳)


とってもわかります!うちは姑がヘビーです。妊娠中も外食したとき「喫煙席で」とへーきで言ってのけたので、それはやめてもらいました。それからは我が家に来たらあんまりタバコを吸わなくなりましたが、そのせいか道中車の中で思いっきり吸ってくるらしくにおいぷんぷんさせてきます。そのままわが子を抱っこし…においが移り…私も咳き込んでしまいます。そのくせ灰皿にコーヒーのかす入れて「においけし」とか言ってなんじゃそりゃって感じ!吸ってもいいけど孫に会いにくる時は、においのことまで考えて欲しいなぁー

2006.1.11 13:23 5

あ〜あ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top