HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠に気付かず喫煙してま...

妊娠に気付かず喫煙してました・・・大丈夫でしょうか?

2009.2.15 07:41    0 5

質問者: うーたんさん(31歳)

結婚して4年、赤ちゃんが欲しいのにも出来ず(タイミング法のみ)、ストレス解消のためここ4ヵ月くらい喫煙をしていました。 喫煙が益々子供を出来にくい体にしてるかもしれないのをわかっていながら。。。 先日、妊娠検査薬で陽性が出ました。嬉しい反面、喫煙していた自分を責め落ち込んでいます。 来週にでも産婦人科に行くつもりですが、医師には喫煙していたことを話したほうがいいでしょうか? これから健康に胎児が育つのか、健康な子供が生まれるのか本当に心配です。 喫煙は、妊娠検査薬で陽性が出た日に止めました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ご懐妊おめでとうございます☆ 私自身、喫煙していないので何とも言えませんが… 実際周りの友達や知り合いでも妊娠してからもズーっと喫煙を続けている人も居ますが赤ちゃんはみんな健康体ですよ! ただ、中には赤ちゃんの色が黒かったりする事もありますが、喫煙の影響なのかは謎です。 うーたんさんは妊娠がわかってすぐに止められたとの事ですので、あまり気にしなくても大丈夫じゃないでしょうか~? 心配なら1度先生に聞いてみても良いかもしれませんね。 私ならそうします! 無事に元気な赤ちゃんが産まれます様に!!

2009.2.15 11:35 51

春(26歳)

妊娠おめでとうございます。 私は喫煙したことがありませんが、他の方も書かれているように、妊娠が判明する前の煙草は大丈夫だと思います。 でも、お医者様には言った方がいいと思いますよ。 横かもですが、妊娠中にお母さんが煙草を吸うと、お腹の赤ちゃんは酸素が足りなくて苦しむそうですよ。 妊娠中も喫煙されているというレス(レスをされている方ではありませんが)を見てゾッとしました。 うーたんさんは、そんなことはないと思いますので、赤ちゃんを大事にしてあげてください。 楽しいマタニティライフを。

2009.2.15 18:57 34

にじのはは(秘密)

うーたんさん、こんにちは。 まずは妊娠おめでとうございます。 たぶんここで大丈夫ですと言っても心配は尽きないでしょうが、妊娠がわかる前の喫煙・飲酒は大丈夫だとされています。 病院に初めて行かれるとの事ですが、飲酒暦・喫煙暦は必ず聞かれます。そういう情報を踏まえてお医者様は妊娠の経過を見るようになりますし、お医者様には守秘義務というのもあります。 なので聞かれた事には正直に答えてくださいね。妊婦である間様々な不安に襲われるものです。それを解消できるのはお医者様との信頼関係です。 お体大切になさって下さいね。

2009.2.15 10:02 54

のりちゃん(30歳)

そればかりは神様ではないんだから ここの読者どころか医者でさえ「大丈夫」か「大丈夫でない」かなんてわからないのではないでしょうか? 私の友人も同じくそのストレスで妊娠判明までタバコ吸っていましたが健康で元気な子が産まれました。 でも別の友人は生まれたお子さんが先天的に耳が聞こえないというハンデを背負っていたので自分の妊娠前の喫煙とお酒好きだったことをものすごく悔いていました(そのせいだとは誰も言わないのに・・・) なので妊娠前に喫煙していた場合、もし子供に何かあったときに「自分の喫煙のせい?」と勝手に思い込んでしまうマイナス面は少なからずあると思います。 でももう今更どうしようもないので 今からはお腹の赤ちゃんに優しい心地よい環境づくりをしてあげてくださいね。

2009.2.15 10:12 50

yukina(33歳)

こんにちは。妊娠おめでとうございます!  私は二人の子供がいますが、二人とも検査薬で陽性を確認するまで喫煙していました。私はタバコがどうしてもやめられないタイプなので、それを見たら(覚悟を決めて)やめると自分できめていたのでそうしました。幸いなことに二人とも元気ですよ!  私は本当にタバコ大好き人間なので、周りには妊娠してても、授乳してても吸ってる人もいて、つい誘惑に負けそうになりますが、がんばっています。  心配だとは思いますが、まだまだ妊娠初期で赤ちゃんもとっても小さいはず。これできっぱりやめれば影響しない可能性がほとんどだとおもいますよ。  ただこの後は、赤ちゃんの体の各器官がどんどん作られる時期なので、本当に赤ちゃんのために吸わないであげてくださいね。(私が言うのも何ですが)  それでは、これからつわりなんかも出て、しんどいこともあるかとおもいますが、お体大事にされて、楽しいマタニティライフを謳歌してくださいね。

2009.2.15 10:30 33

ばなな(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page