HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > もう妊娠出来ないのでしょうか?

もう妊娠出来ないのでしょうか?

2005.6.18 08:57    0 6

質問者: 悩んでますさん(秘密)

黄体化未破裂卵胞と診断され2人目不妊です。妊娠出来ますか?
一人目はすんなり出来たのですが、2人目がなかなか出来ません。
(3年出来ません)
不妊治療を始めたばかりの時は、きちんと毎回排卵されてたのに、
しばらく治療をお休みし、今年3月から別の病院で治療を再開しました。

そしたら、黄体化未破裂卵胞だと診断されたのです。
今の状態では排卵誘発剤も飲めないと医師に言われました。

この状態が続けば、体外受精をするか、腹腔鏡手術をするしかないと言われました・・・。

1人目はすぐ出来たのに、2人目は高度な治療をしないと妊娠は望めないのでしょうか?
本当に落ち込んでます。

多嚢胞性卵巣でもあるため、排卵しづらいのかな?

周りが「早く2人目産みなよ」とうるさいので、余計滅入ってしまいます。(1人目がすぐ出来たので2人目もすぐ出来ると思われているのかも)

何だか疲れてしまいました。
暗い発言でごめんなさい。
早く前向きに頑張りたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こればかりは何と貴方に申し上げたらよいのかわかりません。確かに今色んな原因で二人目不妊の方が多いです。どうしても下のお子さんが欲しいですか?どうしても欲しいのなら覚悟を持って治療するしかないです。私は貴方と違い一人目不妊でやっと去年授かりました。でも色んなホルモン剤、誘発剤、腹腔下検査手術を受け体は酷使しされ薬の副作用で体がボロボロになりました。本当は私も2人目が欲しいです。でも年齢的な事、子育てに対する自分の体力の限界を考え一人で充分と思いました。周りの人の目なんて気にせず貴方の心のままに望んで下さい。ただ治療がきつく辛い事は覚悟して下さい。成功を祈っております。

2005.6.18 11:09 16

ななな(秘密)

こんにちは。私も2人目不妊です。
前周期から排卵誘発剤の注射を開始しました。でも私もあなたと同じで黄体化非破裂卵胞でした。
今日、生理が再開して内診がありましたが、前回の卵胞が残っているため、排卵誘発剤の注射はまだ始める事ができないでいます。
私も年齢が上がって来ていて焦るし、こんなに頑張っても報われない辛さを日々感じています。周りは兄弟持ちの人達ばかり。どうして私だけこんな目にと思ってしまいます。
お互い辛い立ち場ですが、なるべく明るくやっていきましょう。

2005.6.18 16:13 17

みりん(秘密)

私も多嚢胞で結局LUFを繰り返し、
腹腔鏡検査をしたついでに硬くなった卵巣の表面を焼く手術をしました。
その後自然排卵し、排卵してるうちにAIHをしてめでたく妊娠し、今11ヶ月の子供がいます。

お一人お子さんを抱えての治療は大変でしょうが、
LUFを繰り返すなら毎回治療が無駄に終わる感じがしませんか?
私はLUFの時は避妊して(多胎妊娠すると大変なので)
ブセレキュアを鼻から吸引して、たくさんの卵を徐々に排卵させ、
OHSSにならないようにしながら生理をおこす(つまりその周期はキャンセル)
といった方法を取られました。
連続3回もです(T-T)
毎回たくさんのお金を使って毎日排卵誘発の注射に通った労力を
無駄に終わらせることが悔しかったです。

まあ手術後はかなり痛みがひどかったし、おすすめはできませんが、
どうしても欲しいのなら近道になるのでは?と個人的には思います。

2005.6.18 18:20 9

にゃうみ(32歳)

こんにちは。

私もPSOSで黄体化未破裂卵胞(LUF)にもなりやすい体質でしたが、
AIHとタイミングで妊娠できました。

黄体化未破裂卵胞というのは毎回なると決まってるものではなく、
たまたま起きる現象であると聞いてました。
なので、運悪く今回がたまたまだった‥と思って良いと思います。

今回まだ卵胞が残っていて誘発剤が使えないと言われていても、
2〜3ヶ月すると自然に卵胞は消えますので、また誘発剤での治療が可能になります。
私の場合、クロミッドとの相性が悪く、クロミッドを使うと
黄体化未破裂卵胞になることが多かったです。
クロミッドはLUFになりやすいとも先生に言われたかな?
一度なると治療が遅々として進まなくなるので、私はHMGでの誘発に切り替えました。

PCOSでHMGを使うのも危険が伴いますけど、きちんとエコーで
確認してもらいながら受ければ大丈夫だと思います。
たくさん卵胞が育ちすぎた周期は排卵させずに見送れば、
OHSSも防げますよ。

PSOSの体質だと、本当に排卵に苦労しますが、排卵さえ無事に済めば
妊娠は可能な事が多いので、高度治療しかないのか?と今から
思いつめるのはまだ早いと思います。

どうぞお大事に!

2005.6.18 22:28 15

ますく(33歳)

皆さん、ありがとうございます。

みりんさん、私と同じ状況ですね。
ホント辛いですよね。
お互い2人目を妊娠出来るように頑張りましょうね。

にゃうみさん、腹腔鏡検査がいい結果につながったのですね。
参考にさせていただきます。

ますくさん、温かい励ましありがとうございます。
涙が出てしまいました。
クロミッドはLUFになりやすいんですね。
知らなかったです。
今回は自然周期(薬は服用せず)でhcgを2回打っただけでした。
HMGの方が、黄体化未破裂卵胞(LUF)になりにくいということなのでしょうか?
それならHMGを先生にお願いしてみようかな?

2005.6.21 10:53 16

悩んでます(秘密)

こんにちは、にゃうみさん、腹腔鏡を受けられた方に教えていただきたいのですが、先日腹腔鏡を受けてきました。多嚢胞でうまく排卵できないために、50箇所ほどレーザーで穴をあけてきました。
そこで、疑問に思ったのですが焼いてもらった後は、いつものようにたくさん卵ができることはなくなるのでしょうか?術後に超音波でみたら、うまくつぶせなかった卵が3個残っていました。全部、綺麗になくなると思っていたので、あれ?と思いましたが。
またたくさんいつものように卵ができてしまうのであれば、ちょっと嫌だなと思い、不安になって書き込みました。
どなたか経験を元に教えてください。

2005.7.6 13:01 10

あめ(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page