HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 2人目不妊治療を辞めました。

2人目不妊治療を辞めました。

2005.9.14 14:53    0 4

質問者: さくらさん(秘密)

現在11才の女の子が一人います。今年の3月まで7年ほど不妊治療を受けていました。最終的には、IVFを3度ほど行いましたが、最後と思ったIVFで妊娠はしたものの、5週で流産・・・。
毎日毎日泣きました。
最後と思って治療したのになかなか吹っ切ることが出来ず「もう一度だけ・・・」と主人と話し合ったのですが、私の身体への負担、主人の年齢的なこと(41才)もあり「諦めよう」という結論になりました。
主人の意見としては「負担のある治療を受けて今後何かあった場合、今居る娘が可哀想だ」「今産まれても、成人する前に定年を迎えるため経済的に不安」とのことでした。
私は、「次には確実に妊娠できる」という保証が有ればもう一度挑戦したいのですが、先の見えない治療に経済的、身体的な負担は大きすぎると言うことも十分理解し、治療を辞めることに決めました。
そして前から目標としていた介護の仕事に就き、なんとか充実した日々を送っていました。
でも、最近流産した子の出産予定日(確定はしていませんでしたが・・・)が近づくにつれ、心の中がスッキリしない気分です。
あの子が順調に育っていてくれたら・・・・。
今からもう一度負担の大きい治療を始める勇気もないのですが、やっぱりもう一度赤ちゃんを抱きたかった・・・。そんな葛藤を抱きながら過ごしています。
治療を諦めた方は、すっぱり気持ちを切り替えることが出来ましたか・・・・?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すご〜く気持ちお察しします。
私は6歳の子供がいて流産・子宮外妊娠をし
今はこれからどう進もうか悩んでます。
方法は体外受精しかなく、まだ外妊から3ヶ月しか
経ってないので体調を戻しているところです。
早くしたい・・・気持ちと、体外受精をして
はたして授かるものなのか?という不安もあります。
仕事も辞め、これからマイホームも欲しい
治療費の事、又働きたいと言う気持ち・・・・
どうしていいか考えている日々です。
できると分かっていれば迷いもなく速攻するのですが
一番はお金の面で考えてしまいます。
けれど赤ちゃんを欲しい気持ちはあるのです。
皆さん、何回と決めて治療をしているようですが
中々割り切れないと思います。
もしかしたら次は妊娠できるかもしれない・・・と
踏ん切りがつかないように思うからです。
さくらさん、もう少し頑張れるものなら頑張ってみませんか?
いろいろな面で大変だと思います。
けれど、後で後悔しても年齢の事等で仕方なく諦める事は
とても悔いが残ると思うのです。
私も頑張ってみます。

2005.9.15 16:54 10

ころん(秘密)

まだ未妊の私ですが、、、
さくらさん、まだ諦める”時期”ではないのでは??
気持ちがまだ諦めキレてないですよね。
ウチの主人も40才過ぎてます。
確かに成人の頃の経済的な不安はありますが、
授かりたい・子どもを抱きたいって思いがあるうちは
きっと頑張り続けると思います。
もう少しだけ気持ちがハッキリするまで頑張って欲しいと思いました。
出来る保障もないけど、出来ない保障もないと思います。
もしかしたら、また子作りしたら、その初回で出来るかもしれないですよ☆
気持ちがまだまだ子供を望んでいるように思います。
赤ちゃんがやってきてくれたら今悩んでいることが(経済的など)
嘘のようになくなると思います。
不安なのはどこのご家庭も一緒だと思います。
でも、欲しいか欲しくないか・・・
頑張ってください。
私も頑張ってます!!!

2005.9.15 23:01 8

まい(秘密)

さくらさん、こんにちは。
私は7歳の息子がいて、2人目不妊歴6年になります。
息子が1歳の時、初期流産して以来妊娠しません。
さくらさんと同様、私も無事産まれていたらもう年少さんだったんだなぁ・・・とよその子を見てつらくなることがあります。
私の場合両方の卵管閉塞で、卵管形成手術やIVFもしましたが、未だ妊娠しません。主人との仲は悪くないのですが、こと不妊の話になるといつも大喧嘩になります。
主人は私の身体と治療をして無事子供が生まれるのかを心配しているのですが、私はどんなことをしても妊娠するためなら我慢出来ると、お互い譲らずいつも険悪になります。
そんなこんなで、ここ1年以上何の治療もしていません。

自然に出来るのを待つ、には年齢的に厳しくなってきました。
かといって反対を押し切っての治療は精神的にも金銭的にもつらいです。息子が今春入学した時には「これでもう諦め時かな・・・」と思いました。でもまだ40まで大丈夫かも?と心が揺らぎます。
いっそのこと、誰かに「もうあなたには子供は出来ませんよ」と言われたら諦めが付くのかも、と思ってしまいます。
卵管や子宮がある限り、いつか妊娠できるかも?と期待してしまうのは
私だけでしょうか?

いつか私にもさくらさん同様、諦めるときが来るでしょう。
それが1年先か、2年先か・・・。
毎月生理が来るたびに悩んでしまいます。
(さくらさん、私もつらいです・・・)

2005.9.16 09:50 8

かっち(30歳)

ころんさん、まいさん、かっちさん、お返事ありがとうございました。(*^_^*)
同じような境遇の方にお話を聞いてもらえるだけでも気持ちがラクになりました。
40才までは・・・という気持ちもあるのですが、やはり高い治療費を掛け、精神的にも張りつめながらの治療を受け、それでもうまくいかないときの絶望感をまた味わうかも・・・と思うと、治療に前向きにはなれないのが本音です。自然妊娠してくれれば、年のことなど気にせず両手を広げて喜びたいんですけどね。
完全に諦めることは、2人目を授からない限りはムリなんでしょうね。
昨年、家を新築したのですが、2つの子供部屋のうち一つは主人の書斎と化しています。我が家にとってはこれが一番幸せなんだと自分に言い聞かせてます。神様も、私に対して最高の幸せの形は今ある現実なんだと決めているのかもしれません。
「諦めたらひょっこり・・・」というのを密かに期待しながら、まずは3人の生活を楽しむように、前向きに考えるようにしていきたいです。

2005.9.21 13:03 7

さくら(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page