HOME > 質問広場 > くらし > 友人のもてなし、どこまで必要?

友人のもてなし、どこまで必要?

2010.11.27 15:46    1 9

質問者: くりこさん(33歳)

ご意見・アドバイスいただきたいので、長文ですが、お時間のある方お付き合い下さい。

来月、遠方に住む友人(独身)が、私に会いに遊びに来ます。
金銭面でどこまでもてなすべきかを悩んでいます。

友人とは小学校以来の付き合いです。とはいえ、実際に遊んだのは小3の1年間だけ。その後友人は転校し、長年文通をしていましたが(高校・大学時代に2度会いました)、この10年余りは疎遠になっていました。

しかし、1年前よりひょんなことから再度連絡をとるように。

友人は、昔住んでいた街が非常に思い出深く大好きで、昨年は恋人と2人で旅行に来たのだそうです。そして、今年もまた遊びに行こうと思っていると連絡がありました。今回は私に会うのが目的だということでした。

急なことで驚きましたが、とても嬉しく思い、出来るだけ喜んでもらえるよう懐かしの地を案内したいと思っています。

ここからがご意見をいただきたい点です。

友人からは宿泊をどうするつもりかは聞いておらず、私の家に泊めるべきかとも思いましたが、我が家には他人を泊めるだけの寝具やスペースがなく、また、面識のない主人と会わせることもお互い気を遣うだろうと思い、友人と私とで市内のホテルに泊まることを提案し、お手頃だけれど立地がよく綺麗なビジネスホテルを予約しました。

交通費だけでも結構掛かるだろうから、あまり友人に負担がかからないようにと思い、敢えてお手頃なホテルを選んだのですが、もしかしたら、この宿泊費は私が負担するものでしょうか?宿泊費用は、朝食付きのツイン・駐車場代込みで約1万円です。

また、日曜日と月曜日の丸2日を一緒に過ごす予定なのですが、友人の希望で郊外を訪れることが決まっており、車が必須です。月曜日は私は家の車を用意できないため、2日間レンタカーを借りることを考えています。この料金は私が持つのがスマートでしょうか?

また、日曜の昼・夜、月曜の昼・夜の食事を一緒にとる予定ですが、食事代も私が負担すべきなのかどうかを悩んでいます。

お金のことを細かく言いたくはないのですが、専業主婦の私にはあまり余裕はありません。友人もまた、飛行機ではなく夜行バスで来るとのことから、きっとそんなに余裕はないのだと思われます。

宿泊費・レンタカー代・食事代において、どこまで友人をもてなすべきでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なやみますねー。

今の私の状況と似ていたのでお返事させてもらいます。

私の場合、高校時代の友人が明後日一泊していくだけですが、遠い所、会いにきてくれるので食事代は全て出すつもりです。

でも、くりこさんの場合ホテル代、レンタカー代なども加わると結構な金額になりますよね??となると、割り勘かなー。。。

くりこさんから遊びにおいで!と誘ったわけでもないようですし、お友達もお金は支払うつもりではないでしょうか?

なかなかお相手に言い出しにくいとは思いますが、気持ちよくお互いがお金を出し合って楽しい時間がすごせるといいですね!

2010.11.27 22:30 16

まき(33歳)

ご友人が会いにこられるのですよね??

だったらくりこさんがそこまで負担する必要はないんじゃないでしょうか?

くりこさんがお誘いしたのなら話はかわってきますが。

宿泊費はもちろんご友人が出すべきでしょう。まさかそこは期待されていないのではないでしょうか?

レンタカーはくりこさんも利用するのでここは折半ですね。
食事代だって、折半でいいんじゃないでしょうか?
まぁ金額的に出せそうな場合のみ、くりこさんがここは出すよ~でいいんじゃないですか?

夜行バスでこられるのであれば、多少遊ぶお金の為に交通費を浮かしているのではないかと。

今回全部くりこさんが負担すると、今後また来られる時に全部負担になると思います。

2010.11.27 22:38 22

まめまめ(27歳)

なぜ主さんがそこまで友人に気を遣わなければならないのですか?
昔からそういう(気を遣う)関係性なのでしょうか。
割り勘でいいと思いますよ。
ホテルだって、友人は友人で取ってたりするかもしれませんよ。
「遠方から来るのだから」と気を遣うのでしょうが、主さんが一人で思い悩むよりも、友人と意見交換した方が良いと思います。
そこまで負担すると、会っている間はそうでなくても、日常に戻った時に色々と腑に落ちない気持ちになりませんか?

2010.11.27 22:49 21

まっく(43歳)

私も以前友人が急に来ることになり、初めて来てくれるんだしホテル宿泊代は私の主人が出してあげたら?と言ってくれて払いました。 
その後も頻繁に遊びにくることがありましたが、後は割り勘にしましたよ。
こちらも負担になりますし、頼んで来て貰ってる訳でもなかったので。
あまりもてなしすぎるのも逆に負担になる場合がありますよ。

2010.11.28 00:11 14

あられ(29歳)

くりこさん、お友達のことを考えていろいろ心配りされているのですね。
十分だと思いますよ。

私も以前、友人Aに誘われて、遠方にいる友人Bのところへ遊びに行ったことがあります。
こちらから言い出したことなので、ホテルの手配もこちらでしましたし、当然支払いもしましたよ。(ホテル利用は私とA)

飲食などは割り勘、観光の際にBが車を出してくれたので、ガソリン代とお世話になった御礼として、Aと共同でお金を渡しました。Bは結婚していたので、ご主人へのお土産も持っていきました。

くりこさんの場合も、お友達から「行きたい、会いたい」と言われているわけですし、金銭面では割り勘で良いのではないでしょうか?

楽しい再会になりますように。

2010.11.28 00:24 18

美夢(35歳)

私なら、ですけど、、、

何もしませんよ。
招いたならこちらが動きますが、遊びに来ることを決めたのはご友人ですよね?
なら、どうやってくるのか、どこに泊まるのか、別にノータッチです。
尋ねるとすれば、何時にどこで待ち合わせるのか。
それからどこに行く予定なのか。
くらいですね。
その先は、全部割り勘です。

いろいろ気を遣って考え込むよりも、お互いに余裕がなさそうならなおさら、腹を割って話してしまった方が早い気がします。

2010.11.28 02:50 13

ゆい(30歳)

私でしたら食事代はこっちで負担し、レンタカー、宿泊は割り勘ですね。来てから、ではなく、メール等で負担してもらう金額を伝えておきます。

食事はあまり高くなりすぎないように、知っている店に連れていくと思います^^お昼はお得なランチ一人1500円、とかで、夜も二人で5000円くらい。
予算がもっと少ない場合は1日目は割り勘しておいて、2日目は今日はご馳走させて、と申し出るかな。1日目にご馳走して、翌日も期待させてしまうと悪いので、、

2010.11.28 05:38 9

トクメイ(32歳)

誘ったならホテル代負担しますが、あちらが計画したんだし構わないのでは?

あちらには他に大事な用事がある(主さんには言わないけど短時間や夜中とか)可能性もありますし。

そもそも、もともと付き合いあまりないのに、主さんに会うためだけに遊びに来るって変ですよね、、、

2010.11.28 11:00 12

さや(38歳)

スレ主のくりこです。
皆さま、たくさんのご意見・アドバイスをありがとうございます。非常に参考になりました。
お一人様ずつにお返事できず申し訳ありません。

ご意見の中に、付き合いも少ないのに私に会うためだけに来るなんて…?とありましたが、私と友人とはかつては10年以上文通をしていた仲ですし、この1年も頻繁にメールのやりとりをしているのです。メールでは友人の恋愛相談を聞くことが多く、つい最近も恋愛に傷ついた友人の話に付き合う時間が多かったことから、友人は私を頼るようにして会いに来てくれるのではないかと思っています。なお、私と会う以外に友人に予定はなく、丸2日間を共に過ごす予定です。

皆さまが仰る通り、確かに私からは友人を遊びに来るよう誘っていません。ただ、こちらから誘ったわけではないにしろ、友人が『わざわざ遠方から私に会う為に来てくれる』ということが今回最も悩んだ点でした。

宿泊先については、私から『泊まるところはどうするつもり?まだ決めていないのなら、どこかお手頃なホテルをとるから、一緒に泊まろう』と提案し、友人からは『じゃあ、お願い』という返事をもらいました。私は折半のつもりでいたのですが、宿泊費が幾らかを事前に友人に連絡しようとした時になり、『はて…私が提案した手前、もしやこれは私が払うべき?』と疑問に思ったのです。
しかし、皆さまの言われる通り、ここは割り勘でも良さそうですね。宿泊費用について、予め友人に伝えておこうと思います。

レンタカーについても、正直、折半にしたいところなのですが、友人を迎えに行く際に既に車を用意しておく必要があるので、事前に自分で借りておくしかないことに気が付きました。
後から料金を催促はできないので、万が一友人が幾らか支払いの負担を申し出てくれるようなら、状況に応じて甘えようと思います。

食事についてはご馳走するというご意見もいただいたので、全部ではないにしても、こちらで負担しようと思います。全部出すよう期待させてしまっては私もしんどいので、上手に『ここだけは私が』というように切りだそうと思います。

考えれば考えるほど、どうすることが常識的で気持ちいい対応になるのかがわからず悩んでいましたが、皆さまのお陰でスッキリしました。
もてなしの心だけは十二分に持って友人を迎えようと思います。
どうもありがとうございました♪

2010.11.28 17:10 10

くりこ(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page