HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 友人が子連れで泊まりにき...

友人が子連れで泊まりにきたいとのこと・・・

2011.5.7 18:48    1 16

質問者: あんみつさん(42歳)

短大時代の親友が、夏休みに子連れ(6歳)で、観光もかねて私の家に何泊か泊まりに来たいと言っています。

ただその時、私は妊娠8ヶ月。
(不妊治療5年後の初の妊娠です。)

ただでさえ、真夏の暑い時期に観光地を
子供と一緒に歩き回るのは、しんどいなぁ
と思っています。
ましてや自宅に泊まられるのは、しんどいかも・・。(狭い家だし・・・)

まだ私は妊娠初期の段階なので、友人に
妊娠しているとは知らせていません。

妊娠8ヶ月を理由に、こちらに泊まりに来るのを
断るのは悪いでしょうか?
友人も子供も私に会うのを楽しみにしているみたいで、断るのが心苦しいです。

みなさんだったらどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私なら断ります。
大きなお腹で真夏の暑い日に、友人と子供のお世話して観光に付き合ってって大変だと思いますよ。
もし、万が一ですがそれで体調を崩してしまったら絶対後悔すると思うし、相手とも気まずくなると思います。
友人のことより、今は自分と赤ちゃんのことを優先してください。
友達も子供がいるなら分かってくれると思いますよ。

それにしても、自分1人で暮らす家に友人1人で泊まりに行きたいならまだしも、家庭のある人の家に、しかも子供も連れて何泊も泊まりに行きたいってよく言えなるなぁと思いました。
スレ主さんのご主人とも仲良しなのですか?
今まで何度も泊まりに来ているのだったらごめんなさい。
私なら自分も気を使うし、相手にも気を使わせてしまうので絶対にそんなこと言えないです。

2011.5.7 20:07 79

さゆり(31歳)

断っていいと思います。
その時の体調もわかりませんし、真夏に動き回るのはキツイと思います。

ご友人もその旨伝えれば理解してくれるんじゃないでしょうか?

2011.5.7 20:15 56

プーさん(27歳)

断っていいんじゃないですか?
妊娠してるならなおさら!妊娠してなくても 6歳の子どもが一緒だと 色々大変だと思いますよ
ご飯の用意とか 寝るとことか…

友達は スレ主さんに会いたいのもあると思いますが、なんだかんだいって 結局は 宿泊代を浮かしたいだけのような気がします
辛口でスミマセン(>_<)

でも常識のある人だったら、子ども連れで迷惑かけるのわかってるのに、自分から 泊まりたい なんて言わないと思いますし…
先方から 『泊まっていいよ』と言われても断るぐらいかも(^_^;)

一回泊めたら 次回から何回も言われそうな気がするのは、ひねくれ者の私だけですかね(笑)

ちなみに、子どもと出かけても、子どものペースに合わせて疲れるだけですから 止めた方が身のためです(>_<)
可愛いと思えるのは 血のつながってる子どもだけです(笑)

2011.5.7 20:40 63

だるま(30歳)

断ったほうがいいと思います。

私は妊娠8ヶ月まで健康そのものでしたが、急にお腹のはりが頻繁になり切迫気味と診断され出産まで自宅安静でしたし、友人は子宮脛管が短くなり出産まで入院していました。

激しい運動しても大丈夫な人もいますからなんとも言えませんが、妊娠中はただえさえ暑く感じるのに真夏の観光は厳しいかと…。

断りにくければ「子宮脛管が短く医師に注意するよういわれた」など理由をつくるといいかもしれません。

2011.5.7 21:06 40

匿名(32歳)

私は今8ヶ月の終わりですが、断ります。
かなり大変ですよ!

2011.5.7 21:42 40

初産(37歳)

事情を説明して宿泊は断り、代わりにランチ程度お付き合いされてはいかがでしょうか?もちろん、主さんの体調重視ですが…お友達も会えるのを楽しみにしてるかもしれないので。

2011.5.7 21:54 33

ようよう(40歳)

現在8ヵ月の妊婦です。
毎日あちこち出歩く、自称日本一元気な妊婦の私ですが、
何日も子連れのお客さまを泊めるのは無理だと感じます…。
ましてや真夏に観光に出歩くなんて、絶対自信ないです。

私はこのGW 、遠方に嫁いだ友達や普段忙しくなかなか会えない友達に
何度か会いましたが、みんな昼間にランチやお茶程度です。
距離も、車で行けたり、各駅電車で気軽に一本で行ける場所です。
それでも夕方帰宅する頃には結構疲れましたよ。

主さんの場合、今より暑い時期になるので余計疲れちゃうかも…。

まだ初期で妊娠報告を躊躇う気持ちはわかりますが、
まだ体調も不安定だから誰にも言ってないんだけど、と
前置きして、事情を話してみてはどうでしょう?
お泊まりや一緒に観光は無理だけど、何泊かするなら、
どこかで食事くらいは行きたいなって伝えれば、
あなたを思い、あなたに会いたいと言ってくれているお友達なら
わかってくださるのではないでしょうか。

どうぞお体をお大事に☆

2011.5.7 22:18 30

やま(30歳)

ちょうど8ヶ月の妊婦です。

かなりお腹も出てきて、この季候の良い今の時期ですら、何するにも一苦労ですよ(+_+)

なのに、真夏となると…。
人それぞれ体力に差はあると思いますが、観光に連泊、食事諸々のお世話、私だったらとてもじゃないけど無理ですね(^^;

お友達に事情を話して、今回は見送ってもらった方が賢明だと思います。

2011.5.7 22:26 25

ミミコ(33歳)

私なら断ります。せっかく授かったのだから無理は禁物!
暑い夏に大きなお腹で接待は大変ですよ。泊まるなら布団干したりしなきゃいけないし…ただでさえお腹が張りますよ。観光に付き合って歩いたりだけでも大変です。

お友達がホテルでもとってお互いゆっくり会える日に会えばいいんじゃないですか?
私なら親友でも旦那さんに気を使うしいいよって言われても行かないですよ。6歳の子供もいっしょなら尚更行けないです。

2011.5.7 22:36 23

お断り…(38歳)

断りましょう!悪くないです!

真夏に歩き回るのは大変だと思います。

そしてお泊りはNG。

お客様が来るとただでさえ気を使い、疲れます。まして子供ずれで泊まりなんて…。

ご飯にお風呂、寝床の準備やることいっぱいです。妊娠8カ月でしたら、おなかも張ってしまうかもしれませんし。

妊娠中は周りに甘えてリラックスした気持ちで過ごした方がいいです。お体をお大事にしてください。

それと、お友達のことを知らないのに悪く言うのは申し訳ないですが、自分から泊まりたいとはちょいと図々しいかな。まして結婚して家庭のある家に…。旦那さんはOKなんですかね?

2011.5.7 22:37 25

マツコ(28歳)

安定期に入ってから迷わず断りましょう。
八ヶ月なかなかキツイですよ!

2011.5.7 22:41 23

ルンバ(31歳)

断っていいと思います。
私が友人の立場だったら妊婦の家に子供とお邪魔は悪いと思うので遠慮しますもの。

しんみり「実はね・・・、妊娠初期で不安定な時期だから報告遅れちゃったんだけど」ってテンション低めに話し始めて「その頃妊娠8か月で夏場に出歩くのは大変そうだからお茶レベルでだけ会うでもいい?本当に本当にごめんねぇ~(T_T)」とオーバーに言います。

2011.5.7 23:47 25

今回は匿名(33歳)

私は現在7ヶ月の妊婦です。

義母と同居(主人と三人暮らし)してますが、ここ2年、毎年夏休みになると友人が子ども2人(今5歳と3歳位?)を連れて泊まりに来てました。
うちは義母が理解のある人でお客さんも大好きなので、私の友人が遊びに来ても泊まりに来ても過剰な位(笑)接待してくれます。おかげで私も助かります。勿論、主人の理解もあっての事ですが…。ただ妊娠中じゃなくても、多かれ少なかれ気は使います。

さすがに今年は予定日が8月の為(私も不妊治療の末の妊娠です)ハッキリ断りました。友人も当たり前に「そりゃ無理やわ」と言ってました。
ちなみに妊娠発覚してすぐ、ランチの約束してた友人にも「妊娠初期で出かけるの控えるようにしてる」と言いましたよ←口外しないようにお願いはしましたが。

私は友人宅に子連れで泊まりに行くのが非常識だとは思いませんが、付き合いの度合いにもよりますよね。あんみつさんもお子さんが産まれてそのお友達の家に泊まりに行く事が出来るような仲なら、素敵だと思います。

今回は素直に状況を話されて(親友なら尚更、妊娠したことを喜んでくれると思いますよ)今は元気な赤ちゃんが産めるようにお体大切にしてくださいね。

長文失礼しました。

2011.5.8 09:52 26

サンタ(36歳)

私は今妊娠7ヶ月なんですが、ちょって外出するだけでも疲れがひどくなってきました。お腹が重くなってくるので、色々疲れます。妊娠初期でも、理由を言ってお断わりした方が良いと思います。何があるかわからないし、家で泊まり客の対応なんて、私なら無理です。相手の都合もあるので早めに。
それで怒る人はいないと思いますよ〜。
お身体大切に。

2011.5.8 19:38 25

かな(38歳)

みなさん、ご自分の経験、アドバイスをしてくださって、有難うございました(_ _)!
やっぱり妊娠8ヶ月での真夏の観光はしんどいですよね!!

何人の方もおっしゃっていましたが、もし私だったら、子連れで結婚している人の家には、泊まりたくないなぁと思いました!(相手の旦那様に気を遣うのが嫌なので)夫と親友は顔見知り程度です。
親友はやっぱりちょっとずうずうしいかも!?(笑)
ちなみに数年前は3泊していきました。

皆様に背中を押してもらって良かったです。
宿泊は断って、夕ご飯を付き合おうかなと思います。
ありがとうございました☆

2011.5.8 20:14 20

あんみつ(42歳)

ぜっっったい断った方がいいです。
私も現在42歳、二人目妊娠中で現在9ヶ月目に入ったとこですがめちゃくちゃしんどいですよ。(だいぶ前からしんどいです)
個人差あると思いますが、お腹はすぐ張るし、足はむくむし、ほんの少しの事ですぐ疲れるし・・・そしてなかなか疲れがとれないし
無理しないでください。

2011.5.12 00:28 18

編み物大好き(42歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page