HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠週数がどうしても合わない

妊娠週数がどうしても合わない

2011.3.20 11:56    15 7

質問者: myongさん(32歳)

 ジネコ会員

こんにちは。
今、最終生理から数えると8週でやっと胎芽が見えなんとか心拍も確認取れました。
ただ胎芽がとても小さく4.8ミリと記されていました。
先生は「ん~排卵が遅れたのかな。6週に訂正しとくね。」とおっしゃってました。
でも、腑に落ちないのは最終生理は1月16日~で、1月25日にタイミングを取りました。
その後26日から2月末まで、旦那は海外出張で日本に居ない為、一度も仲良しをしてません。 
これは間違いありません。(元々頻繁にも仲良しをしないので。)
もし排卵が遅れたのなら、受精が難しくなると思うのですが・・・。
先生は2月中旬くらいに出来た子だとおっしゃってました。
2月中旬は完全に旦那もいません。 1月25日にタイミングを取った精子が2月中旬まで生きる事なんで考えれないのですが。。。
でも一応心拍が確認取れてます。 これは発育が良くなくて流産の可能性が高いのでしょうか?
それとも、発育の悪いまま育って行く可能性もあるのでしょうか?

*1月25日しか仲良ししてないのは本当に間違いないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


受精は1月25日辺りにしたけど、着床に時間がかかったとか?

妊娠は着床してから成立するので、これなら週数が合わない事も理解できるような…

でも、人間みんなが本や参考書通りにはならないです。人それぞれなので精子が長生きでもおかしくないと思いますよ。

主様のお腹の中にはちゃんと赤ちゃんがいて、一生懸命生きているんです。それは事実ですよね?
旦那様との大切なお子さんです。主様は運がよかった。それでいいのではないですか?

赤ちゃんの成長も十人十色。赤ちゃんを信じてあげましょう!!!

2011.3.20 12:26 73

んー(秘密)

不思議ですがそういうこともあるのでしょうか。
でも旦那さん海外長期出張中なんて
絶対旦那さんにも義両親にも
浮気を疑われそうできついですね、、、、。

2011.3.20 13:08 66

あいり(30歳)

週数とか予定日ってこれからかわると思いますよ。
先生はあくまで大きさから推測されて訂正されたのですよね。
どうしてそんなにこだわるのですか?
旦那さんがおかしいと思ってるのならまだ分かりますが…

2011.3.20 15:24 49

さき(35歳)

私も心拍確認ころ、最終月経開始からの週数を3週くらいへらされました!
排卵が遅かったのかな?といわれました。
赤ちゃんの大きさで出産予定とかきまるらしいので、ここが推定排卵日だからじゃなくて、少し成長が遅めでずれてきてるということなのかな?と思いました。
最後のほうまで小さめで、臨月に入ってからも実質さらに2週くらいちがうかな?といわれていました。

結局約41週で産まれましたが2600位で小さめでした。
でも今5ヵ月くらいですが元気ピンピンですよー
あと20年近く大きくなれる猶予があるし、今小さくても正常の範囲内ならきにしてません。

胎児でも個人差あるんだな!と、私は楽観的でした。
育たなければ問題ですが、大きくなっていっているならきにしなくても平気と思いますよー

スクスク育ってくれるといいですね♪

2011.3.20 18:27 72

あき(29歳)

大丈夫ですよ。

私が先日(5w6d)病院で胎嚢確認したところ、超音波写真には4w5dって書いてありました。

私は体外受精で(凍結杯盤胞移植のため)日にちは確実です。
(ちなみにそれ以外の性交はまったくありません)

「??」という顔をしていたら、看護師さんに「この時期の数字はよく変わるのできにしないでくださいね」と言われました。
(ややこしくなるので、夫を含め周囲には移植日からの日数しか言っていません)

もし日にちのことで誰かに何か言われるようなことがあったら、友達の話とでも、私の例を話しちゃってください。
体外受精ですら週数はあてにならないのよっ!と。

そんなことで悩んでストレスためるのは赤ちゃんのためにもよくないですよ~
不安になるお気持ちはわかりますが、ゆっくり育っている赤ちゃんの成長を見守ってあげましょう。

2011.3.21 22:49 90

こっこ(36歳)

排卵などがずれることはよくあるそうですよ。
私もそうです。
8週前の妊娠週数はこちらが聞くまで教えてくれませんでした。
私は自分で数えた出産予定日より10日ぐらい
遅くなってしまいましたけど
医者は「排卵日や着床したであろう日がずれることはよくあるので、気にしなくて良いですよ。」と言っていました。
>先生は2月中旬くらいに出来た子だとおっしゃってました。
多分、これは「受精したとき」ではなくて
着床して完全に「妊娠したとき以降」と先生は言いたかったのでは?と思います。
それを考えたら1月25日にタイミングをとって
その後、受精し着床し胎のうが出来てきて。。。と
少しずれることはあっても、合っていると思います。
ホント、人それぞれです。
あまり気にしなくても良いと思います。

2011.3.22 10:10 23

匿名(35歳)

精子の最長生存の一週間で受精したと考え、
着床までの時間が長かった(10日〜14日)とすると、3月20日で七週程。
妊娠初期は先生の計り方で一、二週間の誤差はあるので、範囲内だと。
お小水は出してから測りましたか?
まだ尿が残っていたりすると、エコーにもきちんと写らない事がある様です。

心配であれば、セカンドオピニオンで、違う先生にエコーしてもらっても良いと思います。

2011.3.30 14:02 22

りょん(30歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top