HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊婦検診後の出血について

妊婦検診後の出血について

2011.3.25 13:19    1 4

質問者: ねこさん(31歳)

はじめまして。昨日妊婦検診一回目に行き、子宮頚がん検査など色々としていただきました。検査したので少し出血するが、気にしないで下さい。と医師からは言われました。検査後から、最初は鮮血が、5時間後くらいからは生理の時のような血が、今朝になると、生理の終わりの時の濃い茶色のものが、出ています。どれも中量です。子宮頚がん検査は入り口の細胞を削るから、比較的鮮血が出るのかなと思っていましたし、妊娠前の子宮頚がん検査後の出血も鮮血が少し出ただけで終わったので。他に気になる症状はありませんが、不妊治療の末やっと授かったので心配で不安です。同じような経験をした方などアドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

すいませんが中量ってのが気になります。病院で診察されたほうがいいと思います!

2011.3.25 17:43 154

ぴまり(34歳)

「中量」というのがどの程度かは判断がつきませんが、

一般的に、妊娠初期の子宮頸がん検診では、
妊娠していることで、頸管や子宮の粘膜が充血したように、血流量が増えていくことで、頸がん検診の際のクスコ診でのクスコが当たっときや、細胞をこすりとるときに、出血することがよくあります。

おそらく、そういうった意味での、医師からの、検査後のコメントかと想像できるので、おそらく心配いらないのかな、とは、思いますし、出血の色の変化のみ、から言えば、昨日の検査による、出血したものが、今日までかかっておりてきて、少量続いているのではないかと想像します。

ただ、「中量」というのが、どの程度か、判断がつかないため、
量が多いとか、鮮血が再び出ている、など、状態によっては、医師の診察を受け、相談されたらいいかと思います。

2011.3.25 19:00 43

あい(33歳)

私もおとといが検診1回目で、子宮頸がん検査受けました。

その夜初めて茶色のおりものが出てびっくりしたので、翌朝すぐ病院に電話を入れました。
「少しおりものに混ざる程度なら検査のときの出血の可能性が高いので心配いりません。
でも様子を見て鮮血が生理のような量出たりする場合があれば、すぐ受診してください」
と言われました。

私も治療の末にようやく授かった者です。
こちらに相談する時間があれば、どうかすぐ電話or受診してください。
何もなければ、それで安心できるじゃありませんか。

2011.3.25 19:08 67

むぎ(35歳)

皆様ありがとうございます。病院へ問い合わせると、今後鮮血が出たりしたら受診してくださいと言われました。量の表現力が乏しく答えにくかった所、アドバイスありがとうございました。ナプキンの軽い日用で足りるくらいです。一日半たった今でも濃い茶色のおりものが出ていますが、おりものシートで足ります。もう少し様子を見て行きます。どうもありがとうございました。

2011.3.25 23:20 95

ねこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page