HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠中、子宮頚管ポリープ...

妊娠中、子宮頚管ポリープで出血した方いますか?

2005.9.19 15:33    3 4

質問者: ゆうままさん(24歳)

妊娠20週目に入る経産婦です。18週に出血がありポリープと診断され、1週間の治療後、先日また薄いピンク色の少量出血。
妊娠中の出血というのもあり、出血のたびに不安になります。
私の場合、軽く取りのぞくだけでは、また出血するかもなので、15分くらいかかる手術を進められました。
出産だけでも、あの痛みがまた・・・恐怖でいっぱいなのに、さらになので毎日、苦痛の日々です。
出血を気にせずしゅっさんされたかた、もしくは15分くらいの手術をされた方のご意見宜しくお願いします。
ポリープがあることによって早産や胎児への影響があるのかも心配でしょうがないです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私に妊娠経験はありませんが、たまたま今日読んだメルマガで
妊娠中にポリープが取れたと言う話を読みました。
すごく珍しい事のようですが、いきなり毛細血管まで見える
肉の塊がトイレに落ちて、すごく怖かったそうです(^^;)

その話によると、ポリープは出産と同時に取れるので
心配無いといわれていたが、たまたま偶然とれるまでの間
出血は続くし羊水反応は出るし、切迫流産の疑いで
仕事は休まなくてはいけなくなるし、余計な心配を沢山してしまったそうです。

ただポリープを取る手術が子宮に不要な刺激を与えてしまう事も有るので
その方の担当医は手術をしない方向を選んだとの事でした。

因みにその方は40歳で無事出産なさっています。

手術が与える刺激についても含めて、主治医の先生と
しっかり話し合って決めてくださいね^^

2005.9.20 10:09 62

エミコ(37歳)

こんにちは。私は今18週のプレママです。

私も頚管にポリープがあり、私の場合は8週頃に大出血しました。
直径10センチの血の塊もでました。。。初期だったって事もあったのかもしれないです。

主治医曰く、本当はポリープ除去手術は初期にすると振動で流産する可能性もあるから中期でするのが普通だけど、あなたの場合はこのままほっておくほうが出血で流産してしまうからと強行手術決行しました。

電気麻酔でレーザーで除去しました。最中は膣の中が熱い感じ。。。時間は私の場合は5分程度でした。
手術後は数週間少量出血が続きましたが、胎盤完成頃には出なくなりました。

ゆうままさんとは状況がちがうのでアドバイスになってないですね、ごめんなさい。
ポリープの出血は、排便していきんだりしてもすぐ出るみたいです。
私も下痢したら大出血しました。膣と腸が近いから振動で出血するって聞きました。

2005.9.20 12:24 45

ぽこ(秘密)

ゆうままさん、こんにちは。
私も子宮頚管ポリープがありました。
私は初診のときに見つかったのですが、中期に入ってから何度か出血してました。
長いときでは1週間程、出血が続いたこともあります。
ポリープからの出血だと分かっていても不安だったので、手術で取ってもらえないかとお願いしたのですが、「出産のときに取れるから取る必要はない。それよりも手術をすることによって悪い影響が出るかもしれない」みたいなことを言われ、そのままで出産しました。
39週で特に問題もなく元気な赤ちゃんが生まれましたよ。

2005.9.20 17:16 45

みん(26歳)

私もポリープありました。
つわりの頃は何ともなかったのですが、
つわりが終わった13週頃から頻繁に出血するようになりました。

最初は様子を見ましょう、と言われましたが
あまりにも出血(毎回ほんの少量でしたが)してたので
「もう取っちゃいましょう」と言われ、その場で切除しました。

私の場合は根本がそれ程奥にあるタイプじゃなかったそうです。
もし奥の方に根本があれば、無駄に子宮内を刺激しないためにも
出産時までそのまましておくつもりだったそうですが。
痛みも何もなくアッサリ終わったので、一緒に来ていた主人が
「もう終わったの?」と驚いていました。

ポリープがあるせいで、妊娠経過には影響ないようです。
ただ、自分ではポリープの出血なのか、そうでないかは
判断がつかないので、いつもと違う出血があった場合は
夜中でも休日でもいいから連絡して病院に来るように。
それ以外は検診時まで様子を見て、無理をしないように、と
検診の度に言われていました。

ポリープを取ったのは20週の前半で、以来出血は全くなし。
トイレに行く度気になるし、精神衛生上良くないので
個人的には取って良かったと思っています。
ちなみに麻酔も何も全くナシで、痛みもありませんでした。

現在、35週です。
胎児は元気過ぎる程元気で、毎日大暴れ。
先生からも「ホントこの子は良く動くね〜」と苦笑いされる程です。

2005.9.20 19:54 56

maimai(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top