HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 生後1ヵ月の授乳時間の間隔

生後1ヵ月の授乳時間の間隔

2011.3.26 07:07    0 2

質問者: 初心者さん(34歳)

いつもお世話になります。
生後1ヵ月の男の子のママです。

どのくらいになったら授乳時間の間隔を決めた方がいいですか?
ミルクだと量と3時間おきと決められていますが、うちは混合なので授乳時間は決まっておらず母乳は泣いたらあげる(両方で20分ぐらい)、それでも満足しなかったらミルクを80ccあげてます。寝てしまったり泣かなかったらミルクの間隔が5〜6時間以上あげないこともあるし、3時間であげることもあります。泣いても母乳とミルクを我慢させてきっちりと3時間間隔で毎日同じ時間で同じ量(母乳+ミルク)にした方がいいのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

 私もちょうど1か月の男の子がいます。私は母乳のみで体重も順調に増えているのでミルクは足していません。これからも混合でいかれる予定ですか?。もし完母希望ならなるべくミルクは足さずに欲しがるだけ母乳を与えた方が母乳も軌道に乗ってくるみたいですよ。判断がつかなければ1か月検診の時に先生に相談してみるといいかもです。

2011.3.26 11:18 74

すみれ(38歳)

母乳の後にミルクを80ccあげているのでしょうか?

母乳がどれくらい出ているのか書かれていませんでしたので一概には言えませんが、混合にしてもミルクの量が多いような気がします。
お医者様や助産師さんにそのような指導を受けていたのでしたらすみません…

私も混合でしたが母乳をひたすら頑張ってあげてそれでも足らないときだけ40ccあげてました。

授乳間隔は主さんと同じくらいです。
今からきっちり時間を決めるのではなくとりあえず母乳を頑張ってみませんか?
そのうち母乳の出がよくなって間隔が空くようになります。

私は今4ヶ月ですが夕方と夜だけミルクを足してます。間隔はだいたい昼間は3時間くらい、夜は5時間くらいに落ち着いてます。

2011.3.26 14:47 74

あの…(秘密)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top