HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 生後2ヶ月、あまり泣かな...

生後2ヶ月、あまり泣かない子の授乳間隔

2010.9.15 08:51    3 3

質問者: そうママさん(31歳)

はじめまして。
あと10日ほどで生後2ヶ月になる息子がいる新米ママです。

母乳の出が良くなく、ミルクと混合で育てています。

泣くたび母乳を与え、ミルクは3~4時間おきに、という感じで授乳し、出産時3620g→1ヶ月検診では4600gと順調に体重が増えていたのですが、先週あたりから
なぜかあまり泣かなくなりました。

夜はほっとくと6~7時間も眠り続け、夜間授乳が1回もない、なんてこともけっこうあります。
昼間もよく昼寝し、起こさないと授乳感覚が4時間開いてしまうので無理に起こして飲ませたりしてます。

ミルクメーカーがしている育児相談に電話してみると、「泣かないということはお腹がすいてないから、無理に起こさなくても大丈夫」と言われましたが、
そうすると授乳回数が極端に少なくなってしまいます。

こういう場合は泣かなくても4時間経ったらのませるべきですか?
それとも泣くまであげなくて良いものでしょうか。。。
泣くまで待つ場合、何時間も空いても大丈夫なものでしょうか・・・。

今朝も朝4時半に授乳して、今9時ですが、まだ眠り続けています・・・。
初めての子供で少し神経質になっているかもしれませんが、脱水にならないか、具合が悪くて泣かないんじゃないかと心配ばかりしてしまいます。


応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの息子もそうでしたよ(現在8ヶ月)
体重も増えていたので、夜中の授乳も気にしませんでした。
けれどだんだん母乳の出は悪くなりました。
(最初は脱水等気になりましたけどね)
離乳食を始める5ヶ月前にはミルクが一日三回になっていたので
朝7時前後、昼12時半前後、夕方5時半前後の3回で(今も)
赤ちゃんなのにこれでいいの?ともちょっと思いましたが
検診でも問題ないし身長体重共にちょっと大きめなくらいです。
ただ、一日に食べる量は本に書かれてある平均くらいなので
一度に沢山食べているというかんじですが^^;
新生児の頃は3時間おきにミルクだったんですけどね
こういう子もいますよ~
今はメリハリあって楽ですよ!
大丈夫ですよ!

2010.9.15 09:41 210

まる(秘密)

もう2カ月で体重の増えも順調・健康にも特に問題ないなら
夜の授乳は無理にしなくていいですよ。

昼間は4時間おきくらいに時間を決め授乳
(昼寝の時間も決めて起こすようにする)
夜は23時とか24時くらいに最終授乳
って感じにすると 朝まで自分もぐっすり寝れるので楽ですよ

うちの子もそんな感じでした。
ミルク缶とか本に書いてある授乳回数よりは1-2回少なかったです。
でもトータルでまあまあの量を飲めてるなら大丈夫です。

あと 朝は寝るからと言って寝かせっぱなしにしてると
リズムがつかないので
起こす時間も決めたほうがいいと思います

2010.9.15 09:53 170

ぷよ(38歳)

うちの子も良く寝る子でしたよ

下の2人は、生まれてから良く寝る子で、たまに夜中忘れると
おっぱいが張って痛いってしばしば
泣かないので、3時間置きには、授乳してました。
泣く方が楽なんですけどね

回数が減るとおっぱいも痛いし、出なくなるので母乳で育てるのであれば、大きくなっても3時間が望ましいそうです。
完全母乳で育てる人は、3時間でおっぱいが作られるので
卒乳までなんてありましたが、大変ですよね。

私は、おっぱいが張って辛いので起こして飲ませたりしてました。
ときどき忘れると張って痛くて起きるんですよね
パンパンになって、乳腺炎になったりするので
おっぱいは吸われるのが一番ですよ~

体重が問題無ければとは言いますが、張ってるようなら
あげてみたらいいのではないでしょうか

ママの抱っこは寝てても嬉しいのでは、安心してるから
良く寝るのだと思いますよ

家は夜泣きなどしないように毎日語りかけて
したこと無いです
安心してぐっすり寝てました。

泣くのはお腹がすいたり、抱っこせがんだり、お外に出てきて
不安で泣く場合もあります

そうままさんのお子さんは安心してるのではないでしょうか




2010.9.17 08:20 186

4人のママ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top