HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 授乳に時間がかかり、スト...

授乳に時間がかかり、ストレスになっています。

2009.3.14 11:21    0 4

質問者: たまこさん(30歳)

はじめまして、よろしくお願いします。 我が家には5ヶ月になる息子がいます。 完ミで育てていて、ミルク缶に書いてある一日の量をほどよく飲む感じなのですが。 題名の通り、200mlを飲ませるのに 1時間ぐらいかかってしまいます。 乳首を変えてみたり、ミルクを変えてみたり。。 それでも改善されず、分かったことは 『飲む気がある時は早い』コトです。 なので、ミルクや乳首の問題ではない気がします。 ちなみに、 ミルクを結構欲しがるまで我慢させていて、 初めはゴクゴク飲むのですが、100も飲まないうちに 手遊びを始めたり、手で哺乳瓶を払いのけたり。 『じゃあもういいのね?』と 外すと、そのまま遊んでいます。 缶に書いてある通りにあげなくていいとは思っているので、 いらないのなら・・と途中でやめると 1時間もしないうちに『お腹すいたー!』と 泣きはじめます。 これを繰り返すと一日ミルクをあげている感じだし、 ミルクをあげることが苦痛になってしまっています。 『またどうせ遊びだすんだろうな・・』と。 かれこれ2ヶ月続いています。 飲んでいる最中に、主人が近くを通ったりすると 気が散って、もう飲まなくなってしまいます。 日中は静かな環境で過ごしています。 離乳食は、夜に10倍粥を少量あげています。 スプーン5杯くらい食べています。 哺乳瓶の乳首には、 『10~15分で飲むのが目安です』と書かれていて、 そんなに早く飲んでくれたらどれだけ助かるだろう・・ って思ってしまいます。 愚痴が入ってしまい、すみません。 何かアドバイスをいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそのころそうでした。 体重は順調でしたが 夏だったので水分が心配で ちょこちょこあげてました。 授乳がストレスでしたね。 何度か 医師や保健婦さんに相談したのですが 健康そのもの、とのことで 思い切って 時間を決めて(1日4回) その時以外は ミルクはあげないことにしました。 そしたら ごくごく飲むようになり 1日のトータル量も増えたんです。 もし 体重などが順調でしたら 今時期は 水分の心配も少ないですし 時間を決めて 泣いてもあげない (ただ 気が散ると飲めないのは仕方ないんで なるべく ご主人と別室で授乳するとか工夫する) を 決行してはどうでしょうか?

2009.3.14 14:24 12

はる(37歳)

確か、4~5ヵ月の頃は遊び飲みをする時期で、 うちもそうでしたよ^^ 私の場合は完母でしたが、おっぱいの場合も同様です。 欲しがるので授乳すると途中ですぐ飲まなくなって 笑ったりして、飲むことに集中しなくなります。 そしてまたすぐ欲しがったり。 ミルクだと毎回調乳や洗浄があって、手間がかかるし大変ですね^^; でもその内またちゃんと一気に飲むようになると思いますよ。

2009.3.15 01:23 12

遊び飲み(30歳)

ミルクの量より、離乳食に力を入れ始めても良いと思います。 1歳1ヶ月男の子7kgのママです。 もともと小さく生まれ、母乳もミルクもちょっとしか飲まないほうでした。5ヶ月のころは粉ミルクは嫌がり、母乳も5分程度。1時間おきの時もありましたが、本人が飲まないので、だらだらあげることはしませんでした。 体重は常に最低ラインからも外れまくりですが、いたって健康。医者の指導でミルク飲まないなら、離乳食を早く始め、そちらに力を入れては?といわれ、始めました。あまりミルクの量にこだわらなくても良いと思いますよ。離乳食にミルクを入れるのも良いです。

2009.3.18 11:36 12

shurimama(36歳)

皆さん、アドバイスをありがとうございます。 たまこです。 やはり、ミルクの遊び飲みやムラは仕方がないのですね。 成長の過程だと思おうと思います。 ただ、ダラダラとあげたり 時間があまりあかずにまたあげたりというのは お互いにしんどいコトだと思うので、 なんとか工夫してみたいと思います! 離乳食にミルクを入れるのもいいアイデアですよね! 早速かぼちゃをこしたやつにミルクを混ぜて、 かぼちゃミルクスープ(そのままですが)を あげてみたら、喜んで食べました☆★ 体重の増えも、グラフ内で順調とのコトですので あまり、気にせず楽しくやりたいと思います。 本当にありがとうございました♪

2009.3.21 15:31 12

たまこ(30歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page