HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 母乳、ミルクを飲まなくな...

母乳、ミルクを飲まなくなりました

2017.12.2 18:24    5 2

質問者: かなさん(37歳)

6ヶ月の娘のミルクの飲みが悪くなりました。
ずっと混合ですが過去にも母乳拒否やミルク拒否を何度も起こされたストレスでほとんど母乳は出ていません。

授乳回数は5回で6時(母乳のみ)9時半(離乳食とミルク)13時(ミルクと母乳)17時(ミルクと母乳)20時半(ミルクと母乳)。
あとは寝かしつけの添い乳くらいです。

しばらく体重が増えなかったので1回のミルクの量を140に増やした所、体重が増加したのでそのまま飲ませていたのですが、突然途中で飲まなくなるようになりました。
50~90くらいで哺乳瓶の乳首を噛み始め、飲まなくなります。
その後母乳も拒否され、眠いの時のおしゃぶり替わりとしてのおっぱいしかあげられていません。

離乳食を開始してからもしばらくは140飲めていました。
ここ一週間で、急に飲まなくなりました。離乳食は食べてくれていますが140飲んでいた時も今も離乳食の量は変えていません。
この1週間で初めて体重が減少しました。
停滞することはあっても減るのは初めてのため、とてもショックです。

ミルクのメーカーははぐくみとほほえみ。
乳首は母乳実感のMサイズを使用しています。
尿の回数は6~8回、排便は数日に1度ですがずっとこうでした。
授乳と授乳の間の機嫌はとても良いです。
むしろ授乳を嫌がる時にしか泣きません。

授乳のたびに娘を責めてしまうのが辛いです。毎回泣かれるし泣いています。
無理やり飲ませることが出来ないのも分かっています。でも心配で、朝起こす時、授乳の前、動悸が止まりません。
周りに相談しても気にしたって仕方ないと言われ、無理やり飲ませるからだと説教され、どうして平気でいられるのかわからなくておかしくなりそうです。
どうしたら気にしないでいられますか。飲んでくれなくても大丈夫なんでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大人でも毎日コンスタントに同じ量を食べるのは難しいでしょう。赤ちゃんにも体調不良の前兆だったり、一度にガッツリよりちょこちょこ飲みの方がいいとか、離乳食が腹持ちいいとか?ミルクよりお気に入りになっちゃったとか・・・赤ちゃんに聞いてみなきゃ分からないけど飲めない時期なだけかもしれないですね。
赤ちゃんにも個性があって、一度にたくさん食べられる子もいるし、ちょびっとで回数でカバーするタイプもいるし、小食な子もいるんですよ。
もう少し様子見でいいと思いますよ。焦らないでね。
どうしても気になるなら保健センターや産院に聞きに行ってもいいですね。一人で悩んで娘さんに辛く当たるような事になる前に、相談に行ってみたらどうでしょうか。

あの、赤ちゃんの体重を毎日計ってらっしゃるんですか?
数字で見ると減ってる!増えてる!と数字だけで判断しちゃうので他の事を見落としがちになりますよ。
ご機嫌でおしっこもウンチも出てて、離乳食も嫌がらず食べてて、見るからに痩せ細ってる訳じゃないなら、大丈夫だと思います。
平気になる事=心配しないって事じゃないですよ。
そんなに毎日体重計って数字に一喜一憂して授乳で動悸がするなんて育児は辛いでしょう。規定量毎日きちんと摂取しなくても大丈夫ですし、体重が停滞したり少し減ったりなんてよくある事です。機械じゃないんだから。
何キロも減っていたら大変だけど、何百グラムとかの話なら体重計ってなければ気づかないレベルなので、そこまで焦って心配しなくていいですよ。

2017.12.3 02:20 18

カンナ(40歳)

この1週間でということは体重を測っている頻度がものすごく高そうなのですが、それをやめてみたらいかがでしょうか?
体重が全てじゃないですから、普段の生活で変わった様子がなければ大丈夫です。
6ヶ月のときに6.5キロの甥っ子はだいぶ細身ですが特に変わった様子もなく元気ですし
そういう体質だと思っています。
ここで書いてある回数を見ると結構飲んでいるように見えます。 お母さんが決めた時間というよりか一度、赤ちゃんに合わせて母乳をあげてみてはいかがですか?
主さんは真面目な方で、本当にお子さんのこと大切にしているのがよくわかります。
でも、こどもって意外と勝手に成長するものなので大丈夫ですよ。
それか授乳やミルクを完全拒否、全く一滴も飲まないようであれば白湯や麦茶を少しづつ始めてみてもいいかもしれません

2017.12.3 04:24 6

はるか(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page