HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中の授乳後になかなか寝...

夜中の授乳後になかなか寝ないことがあります

2008.4.15 15:15    2 3

質問者: 専業主婦さん(32歳)

いつも楽しく見ています。
去年初めての赤ちゃんを出産して
昼夜が逆転しないように注意し
どうにか朝(6時ごろ)起きる・夜(20時ごろ)寝るというリズムが出来ました。
夜は夜中に一度起きてミルクを寝ぼけながら飲み
そのまますぐ寝る、という感じだったのですが
最近夜中の授乳の後に
すぐ寝てくれない時があります。
毎回ではないのですが
「キャハハー」など笑って遊びだしたり
足をパタパタさせて寝る気配がなく
ずーっと抱っこしてやっと寝るという感じです。
いつもはミルクを飲みながら寝てしまうのに・・。
昼でしたら余裕もありますが
夜中にこの状態だと泣きたくなります。
これは普通なのでしょうか?
この場合、どうしたら寝てくれるのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


うちの子も同じです。今月で3ヶ月になりました。夜寝かすときは添い寝しておっぱいあげてるんですが、その時は10分くらいですぐに寝付いてくれます。でも、夜中の3・4時くらいに起きたときの授乳はやたらテンションが高くなって、アーとかウーとかいってニコニコして楽しそうにします。こっちは早く寝て欲しいんですが、おかまいなしにニコニコで、そんな無邪気な顔されたら負けてしまいます。しかたなく少し付き合ってあげてます。私は添い乳なので気が付くとおっぱい出しっぱなしで、私もうちの子も爆水してることが多々あります。
大変だろうけど、可愛いわが子に付き合ってあげましょう。
どうしても眠い時は、昼寝を一緒にして補ってはいかがでしょうか?
頑張りましょう。お互いに・・・

2008.4.15 17:12 23

みみ(33歳)


4ヶ月になる男の子がいますが、2、3ヶ月の頃はたまにそういうことがありました。
寝るまでに2時間、3時間と起きている場合もあります。
私の場合そういうときは放っておきますね。
寝たくなったら寝るだろうし、なにかあれば泣くだろうし、構わず隣で寝ちゃいます(とはいってもそういうときってあまりよく眠れないですけど)。
無理に寝かせる必要もないのでは?
赤ちゃんはきっと眠たくないのでしょう。
気にはなりますが、翌日のために寝てしまってもよいのでは。

2008.4.15 17:19 27

ぴよこ(27歳)


部屋は電気を付けたりしていませんか?
あかるいと昼間と勘違いして目が覚めてしまいます。
ミルクを作らなければならないなら電気スタンドを使い、赤ちゃんに明かりが届かないようにするといいです。
あと、必要以上にあやしたり、声かけをすると遊んでくれると思って起きてしまいます。
夜の授乳はできるだけ暗いまま、静かに淡々と行いましょう。


それでも起きて、機嫌よく遊んでいるようなら隣で自分だけ寝てしまうのもありだと思います。
赤ちゃんもつまらなくなって自然と寝るようになると思います。

2008.4.16 00:25 24

匿名(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top