HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 突然夜まとまって寝なくな...

突然夜まとまって寝なくなりました

2011.4.4 10:10    10 4

質問者: ミルクさん(28歳)

もうじき四ヶ月になる赤ちゃんがいます。
二ヶ月から完母です。

二ヶ月半位から夜の授乳が一度になり三ヶ月前には夜九時頃授乳しても、六時位までまとまって寝てくれるようになりました。

いずれ夜泣きが始まるとはいえ、楽になったなと感じていました。

しかし、三ヶ月半位から突然夜中起きるようになり、一回ならまだしも二回も授乳するようになってしまいました。

一時は朝まで寝てくれていたのに、突然寝なくなった為に戸惑っています。

まとめて寝てほしく、母乳だけでは足りないのかと思い、ミルクを足そうにも哺乳瓶を受け付けなくなってしまいました。

前置きが長くなりましたが、
やはり夜中起きるということは寝る前の母乳が足りないのでしょうか?

それとも他に暑い、寒いなどの原因があるのでしょうか?

ちなみに長野に住んでおり赤ちゃんは短肌着に2WAYを着せていて、布団のシーツはボアシーツで毛布と掛け布団をかけて寝かせています。

また昼と夜の区別はついていると思います。
短時間ですが、昼間外に連れていっています。
お風呂は夜の六時から七時の間にいれています。

今までまとまって寝ていたのに突然寝なくなってしまった原因がわかる方、経験された方、まとまって寝てくれる方法等、ご存知の方がいらっしゃいましたらアドバイスお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

二人目出産の為、母乳育児を推進している病院から今朝退院しました。
大変ですよね、私も一人目の時はゴムの乳首が駄目になり一度もミルクを与えられませんでした。
今回病院ではミルクを与えるときに哺乳瓶から乳首を外しコップのように与える方法で飲ませるように指導を受け、産まれた次の日からこぼしながらもけっこう上手に飲んでましたよ。
ゴムの乳首になれると今度はママの乳首を受け付けなくなってしまう事が多いそうで。

助産師さんが言ってましたが、腹持ちがいい母乳はあまり質が良くないそうです。(脂肪分が多くたまり乳)ミルクさんは新鮮な美味しいおっぱいになってきたんですよ!だから腹持ちが悪いのではないでしょうか。
母乳量を増やすなら夜間授乳は絶対必要みたいです。ホルモンが関係してるとか…。夜間与えないと止まる場合もあるそうです。
完母も大変ですが美味しいおっぱいをあげられてるんだ!と頑張るか疲れてる時はビン飲みも試してみて下さいね。

2011.4.4 13:59 39

なお(32歳)

うちにも5ヶ月の娘がいますが、2ヶ月から朝まで寝るようになったのにまた夜間起き出してしまいました。
母乳量は関係ないと思います。

それくらいの時期、夜間起きだす子はおおいので。

またいつか朝まで寝だすかもしれないし、それは分かりません。
3ヶ月は飲む量が増える時期だったりも関係あるのかな?

ただ母乳不足ではないですので、自信もってくださいね。

2011.4.4 14:41 43

ハルク(30歳)

5か月ママです。
うちの娘も2か月すぎくらいからまとまって寝てくれるようになり、朝まで、または夜1回の授乳でした。産まれたときから完母です。
それが、4か月ころかな、夜中2、3時間おきに起きるようになり授乳してました。なんでー??と思いましたが、また今は夜中1回の授乳ですんでいます。
なんなんでしょう、原因はわかりません。またしばらくすると朝まで寝る日がくるかもしれませんよ。気長に待ちましょう。
ちなみに私の友達は夜起きるのがめんどくさくてミルクあげたこともありましたが、それでも4回は起きるからあきらめた、って言ってました。

2011.4.4 15:20 100

ゆず(28歳)

はじめまして。
10か月の娘がおります。
完母で育てていました。
うちの娘も生まれてから4か月くらいまでは朝までぐっすりの日が多かったのですが4か月後半くらいから夜中に頻繁に起きるようになりました。そしてそのうち夜泣きが始まり、2、3時間に一度起きるようになり今に至ります。

やはり時期的なものだと思います。
もしかしたら歯が出てくる兆候かもしれませんよ。
うちは頻繁に起きるようになったと思っていたら歯が生えてきました。
まとめて寝てくれるようにありとあらゆる事を試しましたがうちの場合は特に有効な方法はありませんでした。
今では卒乳を待つしかないかなとのんびり構えています。
赤ちゃんが元気で昼間のゴキゲンがいいようなら、このまま様子をみられたらいかがでしょうか?

2011.4.4 21:13 61

kaorina(34歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page