HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > いつになったら夜通し寝て...

いつになったら夜通し寝てくれましたか?

2010.12.10 17:31    1 14

質問者: mi-koさん(31歳)

こんばんは。いつも興味深く拝見しております。

4ヶ月半になる男の子を完母で育てています。

昼間は2~3時間おきの授乳ですが、これは生後2ヶ月のころから変わらず・・・。

夜は寝る前にミルクを120CCあげますが、
最初は3時間半~4時間寝てくれますが、次からは2~3時間おきだったり、1時間半の時もあったりします。

なので、夜中の授乳は2~3回ありますが、いつになったら夜通し寝てくれるようになるのでしょうか。

個人差はあると思いますが、同じ月齢のママ友達に聞くと、朝までぐっすりだよとか、1回だけ起きるよとかばかりなので、自分はいつまで寝不足生活が続くのかと、毎日イライラしてしまいます。

同じような方で、離乳食始めたら変わってきたよですとか、ハイハイ始まったら寝てくれるようになったよなど、ご経験をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

宜しくお願いします。



応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

答えになるかはわからないんですが私の子もなかなかぐっすり眠ってくれませんでした。


4時間おきにミルクをあげていましたが、たまたま豆電気が切れて真っ暗な部屋で寝始めてからぐっすり眠ってくれるようになりました!


電気がついててあまりねつけなかったのかな?って私は思いました。

2010.12.10 18:39 24

ら(29歳)

こればっかりは本当に個人差がありますよねー。

ガッカリさせてしまうかもしれませんが、我が家の一歳7ヶ月の息子は未だに朝まで寝ませんよ(汗)

完母で育ててきましたが、今はしっかりご飯も食べてるので、お腹が空いたとかじゃないと思うんですよねー。

お昼間は一歳を過ぎてからピタッと欲しがらなくなりましたが、夜中は今も2〜3度起こされます。
しかももう言葉もいくつか話すので、泣きながらはっきりと「おっぱい。ママ〜、おっぱい!」と寝たフリをする私に襲いかかってきます。

最近はお昼寝も1時間くらいしかしないし、私も二年近く熟睡できていないのでクタクタですが、自然と卒乳するのを待つ方針なので、気長に授乳してます。

ハイハイしだしたら・・・とか歩き出したら・・・とか、私も息子がいつ朝まで寝てくれるようになるのか首を長くして期待していましたが、今ではすっかり諦めモードです。

周りでは、夜中頻繁に泣いていた子も卒乳したら魔法にかかったみたいに朝まで寝るようになったとよく聞きます。

主さんのお子さんはまだ四ヶ月ですから、ママの安眠はもう少し先かもしれないですねー。

2010.12.10 19:00 33

三毛猫(31歳)

下の子は1歳1ヶ月で断乳して、この2ヶ月で朝まで寝てくれるようになりました。

でも気になるのか私が何回も起きてしまい、布団を掛けなおしたりしてしまいます。

上の4歳の子は去年まで夜中にトイレに行ったりで朝まで寝なかったです。

ほぼ4年は朝までぐっすり寝たことないです。でも慣れました。

お子さんと昼寝すると少しはすっきりしますよ。

頑張ってくださいね!

2010.12.10 19:59 30

ねぶた(35歳)

こんばんは。

断乳が1歳4ヶ月だったのですが、断乳と同時に朝まで起きなくなりました。 元は沿い乳をしていたので、夜中は2〜4回起きていました。

しかしこればかりは、個人差でなんともいえないです。 友人のお子さんは3歳で夜泣き真っ最中です。

イライラしてしまうのわかります。 私も睡眠不足が一番イライラしますので…
少しでも解消されるように、たまにはどなたかに頼んでゆっくりお昼寝でもしてくださいね。
ご無理なさらずに…。

2010.12.10 20:36 42

ニール(36歳)

うちはまさに今週から寝るようになりました!!

こどもは1歳4ヶ月です。

完母だったのですが、断乳に踏み切り、そしてやっと……(泣)
今まで、離乳食たくさん食べるようになったら。とかハイハイやたくさん歩くようになったら。とか色々聞いてましたが、全く寝ず…2、3時間置きがつい先週まで続いてました。
なんだかんだで慣れてたものですが(笑)

それがほんと、魔法のように今20時位にねて次に泣くのが5時とか6時になりました。

でもほんとに個人差があるようですし、ママ友さんにも生後3、4ヶ月から6時間~朝まで寝るという子もいましたよ。

主さんのお子さんも何かのきっかけでぐっすり寝てくれるといいですね!!
それまではお昼寝して乗り切って下さい(^-^)

2010.12.10 20:49 23

もこ(28歳)

1歳3ヶ月の娘ですが
新生児の頃から全然変わらず・・・
2~3時間おきに起きますよ。

朝まで寝れるのはいつなのか・・
って思います。
ホントやつれますよ。。

でも今だけ・・
この時期はもう来ない。そういい聞かせながら
添い乳してます。

ふう~
頑張りましょ。

2010.12.10 21:25 18

さくら(秘密)

夜通し眠ってくれるにはまだまだ時間がかかるでしょう。
うちも完母で、断乳完了後もやっぱり起きていました。
二歳近くなってようやく夜起きなくなりましたよ。

今からイライラしてたらこの先大変ですよ。

2010.12.10 21:37 15

まだまだ‥(37歳)

2歳半になる息子は、いまだに朝までぐっすりは寝ません。

それでも、2歳を過ぎた頃からは起きても夜泣きの質が変わってきて、今は布団の中でぎゅうってしてたり、なでなでしたら寝るようになりました。

それまでは、1時間置きに起こされて、夜中に遊び出して朝までかかったり、夜中に車を出して寝付かせたり、抱っこして歩き回ったりの毎日で気が狂いそうでした。断乳は1歳になる前に終わってましたが、息子には効果なしでした(泣)・・・


イライラする気持ちものすごくよくわかります。
私も、なんでこの子は寝てくれないの?って毎日寝不足で、本当にみんながうらやましかったです。

因みに、息子は2歳1ヶ月頃から昼寝をしなくなり、その頃から眠りの質が変わってきたようです。

今はつらいでしょうが、こんな例もあるので、頑張ってくださいね。 

2010.12.10 22:55 14

いつも寝不足(39歳)

こんにちは。夜中に起こされるの…ほんとぅ〜に辛いですよね!!! 

うちの息子も毎日夜泣きがひどくて、私は精神的にやられてました。今は仕方ないのかなぁ〜と思ってましたが…色々と研究してみて、やるだけの事はやってみようと思い色々試してみました。

だって、やっぱり夜は眠りたいです(笑)

・まず朝と夜の感覚をわからせるため、必ず太陽の光を浴びさせます。

・お昼寝は2時間以上させない(それ以上寝る勢いなら、起こしてました)

・家事の合間をぬって、なるべく遊んであげる(疲れさせるため)

因みに夜泣きがひどかった時は、変な時間に寝てましたね…夕方爆睡して夜9時頃起きたり…昼間4〜5時間寝だしたり。。昼は私も疲れてたので、寝るチャンスと思って一緒に寝てましたが夜中は決まって付き合わされてましたね…

それで私がまた朝ぐったりで悪循環でした。

そして寝かしつけの際、電気は間接照明をつける。 オムツ替えも、間接照明です。電気つけません。
話し掛けたりもしないようにしました。夜は静かに…を心がけてました。暗くなったら、寝る時間なんだよ!とわからせるためです。

そしてお腹いーっぱいにさせました。母乳だと、私の場合足りてなさそうな気がしたのでミルクたっぷりあげてました。

何かの本で読んだのですが、お腹が満たされてないと夜食を欲しがって起きるらしいです。。。

この流れをすぐに実行したところ、2か月から夜は一切起きなくなりました。

もうすぐ1才になりますが、夜泣き全くしません。10時間位寝ます。

今は少し大きくなったので息子のお気に入りの物を作って、寝る時持たせてます…(ぬいぐるみや枕など柔らかいもの)ママがついてなくても、安心させるためです。息子はいつも匂いをかんで喜んでます(笑)

確かに赤ちゃんの性格もあるし、個人差ありますが…
辛い時は旦那さんや誰かに見てもらったりして、少しでも熟睡して下さいね(>_<)

2010.12.11 04:44 17

リリナル(28歳)

うちの5ヶ月の子は3時間半も寝ないです…ミルクも嫌がるから無理だし。2時間がいいとこです。
こんなケースもあるので私は主サンが羨ましいです。
いつか寝てくれる日が来ますよ!
お互い頑張りましょう。

2010.12.11 04:45 14

がめ子(28歳)

初めに3時間〜寝てくれるなんて賢いですよ。
うちは今10ヶ月の娘ですが 最近、やっと3時間〜寝るときもある。って程度です。早ければ1時間〜で抱っこ求めモゾモゾ動き泣き出します
が、これでも随分楽になりました
良く食べて、活発に動き、散歩しても…変わらずです。
寝返りしたら、ハイハイしたら、つたい歩きしたら…と期待を裏切り続けの娘ですが 体力がある健康的な証〜と いつからか割り切れるようになりました

自分に突進してくるの、可愛いですし(*^□^*)
まぁ歩きだしたら〜って期待をしてますが。

私は混合→途中から完母になりました。

2010.12.11 09:12 9

あら(34歳)

4ヶ月で何時間もまとめて寝てくれるなんてうらやましいですよぉ!

うちは2歳ですが、卒乳しても2時間おきですよぉ〜!?
1歳なるまでなんて1時間おきが毎日毎晩。
私からしたら4ヶ月でまとめて寝てくれるなんて、贅沢でうらやましいですよぉ〜!何でイライラしちゃうんでしょ!?

楽な方だと思いますよ!(^O^)/

2010.12.11 17:23 13

まよっち(25歳)

人の育児を楽とか言うのは、どうかなぁと思います。辛さって比べられるものじゃないし。

うちの息子2歳1ヵ月はまだ朝までぐっすり、とはいかないです。1、2回泣いておきます。でも背中トントンですぐ寝るので辛くはないです。
1歳までは1時間毎に起きてました^^;寝るようになったのは歩くようになって疲れてくれるようになったからだと思います。

2010.12.13 15:51 15

トクメイ(32歳)

みなさんコメントありがとうございます。

やはり同じようにみなさんも何度も起きているのですね。
もっと寝ない子もたくさんいらっしゃるようで驚きました。
私はもっと頑張らなくては!と励まされました。

いろんな対策も教えてくださって本当にありがとうございます。
実行してみようと思います。

2歳や3歳になってもまとめて寝てくれるとは限らないですよね。
あまり期待せずに、ゆっくり付き合うくらいの気持ちが必要ですよね。

イライラしたら、ちょっと預けて昼寝したりして乗り越えていきます。
一生続くわけではないし、本当に今だけですよね。

子供は日増しに成長しているので、楽しまなくては勿体無いですよね。

本当に励まされました。心からお礼申し上げます。
ありがとうございました。

2010.12.13 16:17 10

mi-ko(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top