HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 0〜6ヶ月 > 2ヶ月半の娘の寝る時間

2ヶ月半の娘の寝る時間

2015.4.16 08:25    0 2

質問者: ちゃんみわさん(25歳)

ジネコ会員

二ヶ月半になる娘がいます。

寝る時間が23時〜24時になっています。

19時〜19時半お風呂
授乳(吸いながら寝たり起きたりで30分くらい)
20〜21時旦那帰宅
食事、後片付け、翌日の弁当の用意中は、ベビーラックで寝てたり一人遊び
23時寝室へ連れて行き就寝
6時頃から眠りが浅くなりフニフニ言いながら、7時〜8時起床
日中はだいたい2時間ごとに授乳
一度にたくさん飲めないみたいですが、回数で補っている状態です。
体重は平均以上に増えているので今のところ母乳だけで問題ないと言われています。
起きている時は歌を歌ったり、お散歩したり、絵本読んだりしています。
日中も寝ますが、1時間に満たない眠りをちょこちよこといった感じです。
娘の生活はこのような感じになっているのですが、寝る時間が遅いのではと気になりはじめ…
時間的にも食事前もしくは食事後に寝かしつけるのがベストではと思うのですが、旦那が赤ちゃんと
触れ合う時間がないのも気になります。
また、キッチンと寝室は隣ですが、ドアをあけていても、ベッドは死角になっています。
料理や後片付けをしていると、音も聞こえにくいし、まだ小さいので長い間目を離すのも怖いなぁと思ってしまいます。
みなさんはどうされているのでしょうか?

アドバイスをお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこで寝かせてるのですか?
聞こえにくいから・・と心配されてるようなので
もしかしたらリビングなどに寝かせてるのかな?

きちんと静かで暗いお部屋で寝かせてあげたほうがいいと思いますよ。ドアも開けてるようですし、いくら家事してても泣けば聞こえます。心配なら鳴き声が聞こえるトランシーバーみたいなものありますよね?あれを購入されるとか・・。

ご主人との触れ合いも大事だと思いますが
朝早く起きてもらうとか、週末にまとめて遊んでもらうとか。男性は帰りが遅いですから、皆さん同じ感じだと思いますよ。

2015.4.17 06:34 5

リツコ(35歳)

お風呂の時間を早めてみてはいかがですか?
授乳のタイミングなどあるかと思いますが、食事をご主人と一緒にするのであれば五時~七時くらいにお風呂でも良いと思います。
あと、ご主人の帰宅時間に赤ちゃんを合わせるのは少しかわいそうかなと思いました。
うちの主人も朝早く出て夜遅い生活ですが、休みの日など子どもとスキンシップ取ってもらってます。

2015.4.17 13:00 5

いけちゃん(秘密)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page