HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜まとめて寝なくなりました。

夜まとめて寝なくなりました。

2008.8.4 11:12    0 3

質問者: マンゴーさん(34歳)

こんにちは。
こちらでは、いつも勉強させてもらっています。

今回はもうすぐ7ヶ月になる娘について相談させていただきます。というより、愚痴です。
題名の通り、夜必ず3時〜4時の間に起きて授乳になるんです。
6ヶ月入る頃までは夜9時半に寝たら朝7時半まで起きなかったのに・・・。

実は、娘はミルクを飲む量が生後からずっと変わらないんです。
生後はおっぱいを両方あわせて15〜20分程吸った後ミルクを80〜100ml飲んでいました。
そんな頃は起きているのはミルクの時だけといっていいくらいでした。
最近も、おっぱいを両方あわせて10分ほど吸った後(おっぱいの分泌量は明らかに減っていると感じています)ミルクなのですが、100ml飲めばいいほう、飲まない時は10mlとかです。
それも、しっかり4時間開いていてもです。
夜も、九時半だったのが最近はおっぱいが足りずうだうだして起きているので11時まで起きている時があります。
それでも、夜中はちゃんと3時〜4時に起きるのです。
離乳食の量も少なく、保健婦さんには二回食にするにはもう少し食べる量を増やさないとね。。と言われるし。

その子の個性だと思って付き合っていますが、上の子が小学生だし、主人は毎朝お弁当&帰りは遅く帰宅してから食事なので、下の娘だけに生活を合わせられない私は寝不足がたまって、へとへとです。

こんな状態はいつまで続くんでしょうか・・・?
同じような経験をされた方、私に良いアドバイスを下さい!!!よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは!
1歳2ヶ月の子供がいます。

数ヶ月前の私の姿とダブってしまいましたので、お返事書いてしまいました。

うちも6〜7ヶ月のころから夜泣きが始まり、夜は寝れないは、私は仕事があるはで、もう大変で体力的にきつく、私は何度も熱を出して体をしょっちゅう壊していました。

うちは寝つきが悪い上(夜中12時過ぎまで起きている・・・)に、1〜2時間おきに起きて、その度に添い乳をしていました。しんどかったです。
寝る前にミルクをあげてみても改善はしませんでした。

うちは11ヶ月に入ったころに、自ら卒乳をし、それからはまとめて寝てくれるようになりました!!
私の友人も夜泣きに悩まされていて、その子は2歳近くまで完母だったんですけど、断乳してからは全然夜泣きしないそうです。
卒乳、断乳バンザイ!です。

でもお子さん、まだ7ヶ月なんですよね。断乳するにはまだ早いかもしれないですね。

ちなみに、うちの子は、授乳しているときはあまり離乳食を食べませんでしたが、卒乳と同時に急にもりもり食べるようになりました。

離乳食食べる→卒乳
ではなく、
卒乳→離乳食食べる
という順序です。だから、今離乳食の量が少ないのは全然問題ないと思いますよ。

私の経験からいうと、今すぐできる対処法(夜泣きの特効薬)ってないと思います・・・。断乳する日を決めて、その日まで、旦那さんやご両親、友人や保育士さん、保健士さんに助けてもらって乗り越えてください!!

2008.8.5 16:03 14

腰痛っ子(33歳)

腰痛っこさん、お返事ありがとうございます。
幸い、うちの娘はまだ夜泣きはありません。
起きる時も、泣いて起きるのではなく、もそもそしているのに私が気が付いて、おっぱいをあげる、そしてミルクを飲んで満足すると寝るんです。
でも、夜泣きもそろそろですよね。
覚悟します・・・。
断乳ですが、半月ほど前に断乳しようと、おっぱいの回数を徐々に減らし始めた所乳腺炎になりかけて、熱が38度弱出てしまったので断乳は諦めたところです(涙)
こればっかりはやはり母親が決めるのではなく、赤ちゃんが決めてそれに母体が反応するようにできているんですかね〜。
熱が出た後からココ最近はミルクよりおっぱいをほしがるようになった気がします。
以前は、出ないからおっぱい「っぺっ!」ってかんじだったのですが、今は出なくても「吸い付く」って言う感じです。

離乳食は卒乳すると食べるようになる子もいるのですね!
聞いて安心しました。

いいアドバイス、ありがとうございました。

2008.8.5 21:54 13

マンゴー(34歳)

うちは9ケ月の娘ですが・・・
ここ1ケ月ぐらい前から夜まとめて寝なくなりました。
もちろん夜泣きでは無く・・
それまでは夜10時頃母乳をあげると朝まで起きなかったのですが最近は暑いので2〜3時間おきに寝ながらグズグズ言っています。
なので早く熱帯夜から開放されないかな〜と思っています。
マンゴーさんの娘さんも寝苦しくて寝なくなっているんじゃないですかね?大人同様喉が渇いているんだと思います。
お互い夜たっぷり寝られる日が早く来るよう願いましょうね。

2008.8.6 21:19 11

ポチャコ(36歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page