HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 夜中に起きたらどうしてますか?

夜中に起きたらどうしてますか?

2011.11.11 12:39    0 10

質問者: ひとみさん(22歳)

こんにちは!

私は今5ヶ月の赤ちゃんがいます。
4ヶ月ごろから授乳の回数も
減ってきて1日5回になりました。
現在進行形なんですが…。
そこで質問なんですが、
夜中に起きたらどうしていますか?
私は最初は授乳していました。
けどここ1ヶ月は夜中に泣いたら
おしゃぶりをさせています。
そしたらすぐ寝ます。
これは続けていいものなのか
ちゃんと授乳したほうがいいのか
どうなのか悩んでいます。
ちなみに完全母乳で育てています。

みなさんはどうしているのか、
またどうしていたのか教えて下さい。
おしゃぶりも続けていいものなのかも
教えて下さい。

よろしくお願いします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

起きたら取り敢えず授乳していましたね。1歳くらいまではそうしてましたよ。完母です。

おしゃぶりは買ったことがないのでわかりません。

2011.11.11 13:25 30

ゆみこ(32歳)

私は今4ヶ月の赤ちゃんを育てていますが、夜中泣いた時は抱っこで泣き止み寝かせています。

2011.11.11 13:32 69

辻子(37歳)

娘がそれくらいのときはとりあえず授乳してオムツを変えていました。
だいたいは授乳したらすぐ寝てくれていました。
ちなみにその頃は母乳で育てていました

2011.11.11 13:50 102

ソーダ(30歳)

人それぞれやり方が違うと思いますが、お腹が空いてればおっぱいかミルクあげるまで寝ないですから、抱っこやおしゃぶりで寝るなら授乳しなくて大丈夫ですよ。

2011.11.11 14:21 124

カエデ(33歳)

こんにちは。
夜中は自分も眠いし大変ですよね。
せっかく回数も落ち着いてきたし、でもお腹が減ってるなら可哀想だし心配だって気持ち分かります。

私の場合は泣いていたら授乳したり、抱っこして泣きやませたり、オムツ替えたりしました。
寝ぼけて??泣いてるような時は背中をトントンしたり頭を撫でたりして落ち着かせたらすぐ寝てくれました。

起きて1人で大人しくしている時は私は寝たふりしてたらそのうち寝てくれてます(笑)

おしゃぶりについては賛否両論ありますが、私は出っ歯になるとか、癖がつくとかいう意見が気になってしまったので使いませんでした。

うちは6ヶ月くらいで、朝まで寝てくれるようになりましたよ。

あ、ちなみに一緒の布団で寝てました。

母乳は欲しがるだけあげていいってよく聞くので私はあげても問題ないように思います。
でも私だったら体重が順調なら、そしてあまりグズらないなら授乳はせず寝かしつけるかな。

もう少しで離乳食も始まるだろうし、始まればまた変わってきますよ。

2011.11.11 14:34 20

たけのこ(29歳)

おしゃぶりはクセになったらのちのちすっごく大変なので使わなくて済むなら使わないほうがいいですよ。

母乳飲んでも抱っこしてもどうにもこうにも寝なくてママの気が狂いそう、とか家事がひとつもできなくてノイローゼ寸前、とかの最終手段として考えたほうがいいです。

母乳飲んで寝てくれるなら使う理由はないと思います。

2011.11.11 15:53 11

匿名(30歳)

5ヶ月なら、まず授乳なのでは?
授乳なしでおしゃぶりはかわいそうじゃないですかね?
完母ならなおさら…

2011.11.11 15:58 18

ママさん(36歳)

主さんは、まだ若く、さらに社員で5ヶ月のお子様を育児されてるみたいで大変ですね。立派です。

ただ、皆さん回答を下さっているのだから、お礼なり、感想なりをしてみてはいかがでしょうか。
回答を下さる皆さんは少なからずあなたとあなたのお子様を気にかけて下さっているのですから。

2011.11.12 10:54 15

匿名(34歳)

お礼がほしくてレスしているのではないし、5ヶ月の赤ちゃん育てていたら大変なことも十分知っていますから、お礼うんぬんは私はそんなに責めてまでしてもらわなくても大丈夫ですよ。
育児の役に立てればそれでOKです。

2011.11.12 15:23 22

ママさん(36歳)

5ヵ月の息子です。
夜中に起きたらまず授乳します。オムツがぬれてたらその都度かえます。


時々、夜中にパッチリ目覚めてしまう時があります。泣くわけでもなくてご機嫌にオシャベリしたり足で遊んだりゴロゴロしたり。眠くないのを寝せようとしても寝ないので、その時はつきあいます。ひたすら一緒に遊んで眠そうにしてきたらオッパイの力を借りてねせます(笑)

2011.11.13 22:10 16

みるくてぃー(27歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top