HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 5ヶ月の赤ちゃんが夜中起...

5ヶ月の赤ちゃんが夜中起きて、その後寝てくれない…

2005.8.5 13:36    0 3

質問者: りおさん(29歳)

5ヶ月になったばかりの娘が、10日ほど前から夜中起きるようになってしまいました。最初は1回だったのが2回、3回、3時間おきが2時間おきになり、ついに昨夜は11:30に寝て1:00から3:00まで1時間おきに起きて3時から7時半まで寝てくれず、その後ようやく8時から3時間寝てくれました。 こんな生活で、かなり参っています。
もともと生後2ヶ月前からもう夜は6時間以上まとめて寝てくれる子だったのですが、寝返りができるようになってからこんな状況です。
便通もほぼ毎日あり、お風呂は夕方6〜7時頃いれています。

泣きながら起きるわけ(夜泣き)ではなく、寝返りを打って起きあがって目を覚ますって感じです。自分でうなったり声を出してそれで目が覚めちゃう感じです。
それでも最初の1〜2回は麦茶をあげればすぐ寝てくれましたが3回目になるとおっぱいを吸わせても何をしても寝てくれません。 昼間買い物や散歩に出ても寝てくれないのは変わりません。
かといって昼間ずっと寝ているわけではなく

こんな経験のある方いませんか?どうやって乗り切りましたか?
詳しく教えていただきたいです。本当に参っています。
どうぞよろしくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの子もそうでした。
夜8時に寝て、12時に目が覚めると明け方までずっと寝てくれないんです。
最初はイライラして、「なんでこの子は寝てくれないの〜」と忌々しくおもっていました。
でも、そういう時は自分も諦めてリビングに子供を連れて行き、おもちゃなどで遊ばせていました。
自分は隣でお茶を飲んだりしていると、子供もそのうちに遊びつかれて寝てくれましたよ。
今は辛いですが、がんばって下さい。


2005.8.5 20:03 93

もこ(31歳)

こんにちは。1才5ヶ月の娘がいます。
うちも5ヶ月くらいの時はそんな感じでしたよ。
一度起きてしまうと遊びだしてしまってなかなか
寝てくれませんよね。うちの場合、辛抱強く、
抱っこしてゆらゆらゆさぶって赤ちゃんを気持ちよく
させて寝かしてましたね・・これは日によって何時間も
かかったりしたのでホント辛かったです・・

この位の赤ちゃんって何もかも未熟で、寝るのもまだ上手では
なくて、ちょくちょく起きてしまうのは仕方のない事だそうです。
うちの娘もたまに夜中起きたりしますが、1歳頃から随分
楽になりましたよ。ごめんなさい、アドバイスになって
ませんが、赤ちゃんのいるママさんは殆ど寝不足だと
思います・・・頑張ってくださいね。

2005.8.5 22:34 31

はるか(秘密)

私のところも5ヶ月までは本当に良く寝てくれました。それが5ヶ月に入ったあたりから夜中2〜3時間おきにおきるようになりました。今、1歳ですが今も同じです。時々起きないときもあるのですが、もう親のほうが体が慣れてしまって親のほうが気になっておきてしまうくらいです。寝返りをうちながら起き上がっていますよ。これが夜泣きというものなんだろうなって思ってますけど、どうなんでしょうね。

2005.8.6 15:39 84

ようちゃん(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top