HOME > 質問広場 > くらし > 寝たくても寝れない時、ど...

寝たくても寝れない時、どうしていますか?

2006.7.3 01:58    0 14

質問者: ネット族さん(24歳)

こんばんは。ここ最近、子供を8時半頃寝かしつけていると一緒に寝てしまいますが、旦那が11時頃帰ってくると、食事の支度等で起きなければならなく、それが終わってから寝ようと思っても、寝れないんです。
子供を寝かしつけている時に無理に起きていようと思っているんですが、やはり一緒に寝てしまう事が多く、旦那も11時前には滅多に仕事の都合で帰宅できません。 なのでこの悪循環が続き、最近では暑さも増して(エアコンが付けれないので)こうやってこんな時間に目が冴えてしまっているのです。 昼寝は一応子供と1〜2時間一緒に寝ていますが、寝たくても寝れない時って、ほんとにいらいらします。
皆さんはこういう経験ありますか?
そういう時、どうしていましたか?
教えてください。お願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も体は寝たいはずなのに寝られないとイライラし、焦ったりしてさらにそれが悪循環を呼ぶタイプです。
そういう場合はもうあきらめて本を読むか、リラックスできるような音楽を聴きます。
一番確実なのは勉強すること(英語の本を読むなど)。これなら絶対眠れる。というか、むなしい・・・。(笑)

2006.7.3 07:45 6

ぱんだ子(32歳)


確かに悪循環ですが無理に寝ようとしてイライラするより起きててネットしててもいいんじゃないかと思いますが。。。
まだ若いし(^_^)
この年だと夜更かしはキツイですが翌日仕事が休みの時は私も2時くらいまでネットしてる事よくありますよ。

2006.7.3 08:54 7

ワリン(42歳)


私も、会社を辞めてから多くなりました。。
夜、眠れなくなるから、昼寝しないように頑張ってても、掃除・洗濯して一息ついていると、どうしても昼寝しちゃいます。
私の場合は、横になりながらマンガや本を読んだりしてると、自然と寝てることが多いです。

2006.7.3 08:59 6

タアヤ(29歳)


それだけ寝てば夜眠れなくなるのは当然という気もしますが。私は眠れないときはひたすら目をつぶっています。目を閉じて横になっているだけで、普通の睡眠の7割ぐらいは体を休める事ができるらしいですよ。夜、どうしてもまとめて寝たいときは、やはり昼寝や夜8時半〜など寝ないでがまんしてできるだけ体を動かしたらいいのではないでしょうか。嫌でも12時前には眠くなってくると思います。

2006.7.3 09:31 12

青葉(秘密)


あきらめて、起きてます。
深夜番組を見たり、子どもが起きてたらできないこと(裁縫など…)しますよ。

2006.7.3 10:12 7

しろ(秘密)


私はマンガを読みます。
読書が好きなんですが、本を読むとかえって気になって目がさえるので、適当なマンガが一番眠気を誘います。
それでも眠れないときもありますが・・・
やはり頑張って昼寝をしないようにします。

2006.7.3 10:15 5

とまと(30歳)


私も同様ですよ。
夜子供が寝るとき一緒に寝ます。で、すぐに起きれる時もあれば夫が帰ってくるまで寝てしまう事もあります。
私の場合は子供はもう5歳なので昼寝はしませんが、私だけ昼寝してしまうときもあります。昼寝をしすぎた日は夜眠れなくなりますね。

という訳で、お子さんと一緒に昼寝をしてしまうのがNGだと思いますよ。ちょっとつきあう程度はいいかもしれませんが2時間は寝過ぎなんだと思います。30分くらいの昼寝は効果的だとも言いますけど。
1日のトータルでは7、8時間くらい睡眠が取れているはずですが、1回の睡眠時間が短いせいか寝た気がしなくて寝不足な感じがしませんか?
ご主人は帰宅後に食事しますか?しないのなら起きる必要ないのでは?私の夫はそんな時間に帰ってくるのにそれからまず入浴してから食事、そのあと片付けと翌日のお弁当の準備があるので私が寝るのが2時3時になってしまいます。夜中にそんな時間起きてしまうと目が冴えてしまって眠れなくなるのだと思います。
晩ご飯が不要な時は寝ててもいいと言ってくれるので、そんな日はよく眠れます。そんな日は週に1回あればいい方ですけど。

昨日も遅かったので今も眠いです〜。文章乱れててすみません。

2006.7.3 10:45 5

ブンブン(32歳)


解ります!
悪循環と思いながらもお昼寝も結構気持ち良いですよね。
夜寝れないけど…。
最近のマイブームは「冷えピタを額に貼って横になる」です。
以外にすんなり記憶がなくなります。
お試し下さい。

2006.7.3 11:13 7

楓(31歳)


以前、睡眠のことについて、テレビでやってたのを見ました。
「寝よう寝よう」「寝なきゃ!」と思うとかえって寝れなくなるから、それなら、「この際、起きてしまえ!」と思うといいそうです。
私も寝れなくてイライラしたことがしょっちゅうありましたが、途中で寝ようと思う事をやめて、ずっと溜めていたビデオを見て「ビデオ鑑賞会」をしました。
日頃、子供がいて、用事していたりして、なかなかゆっくりドラマとか見る事ができないので、子供が寝静まった時間こそが私の時間だ!と思ってます。
一度だけ、「寝れない・・・」と思ってビデオを見ているうちに朝が明けてしまったことがありました。
なかなか寝付けなかったら、無理して寝ようと思わずに、次の日、昼寝したらいいっか!と思えば少しは気が楽になると思いますよ!
目が覚めている間は自分の好きなことをやってみるのもいいかも!あと、寝れない時は、ホットミルクを飲むと良いそうですよ!

2006.7.3 12:03 5

モイスキー(31歳)


私だけかもしれないですが、妄想の
世界にひたすら入ります。
主人公は私だけど、姿は好きな芸能人で彼氏はキムタク。
ものすごい高級車に乗って、デートを
したり、時には結婚式を挙げて海外に
移住したり。
ストーリーが進めば進むほど、なぜかすぐに寝てしまいます。
ものすごく暇な通勤途中とかにも、妄想にふけってます。

2006.7.3 15:57 5

妄想(23歳)


どう考えても寝すぎですよ・・。
せめて昼寝の時に起きているか、夜一緒に寝ないかどちらかにした方がいいかと。
あまり朝夜逆転生活になると早死にしますよ・・。

2006.7.3 17:23 5

う〜ん・・・(27歳)


夜8時半から11時とお昼に1,2時間だと
連続ではないにしろ
3時間半から4時間半。
結構寝ちゃってますよね^^
夜眠れないのは
しょうがないかもしれません。


夜の寝かしつける時に
頑張って寝ないのが一番効果が
あると思います。


後はアロマオイル焚いて
ストレッチをすると気持ちも体も
リラックス出来ますよ。

2006.7.3 17:28 6

サファイア(秘密)


私も困っています。。。

でも、スレ主さんの夜8時からの仮眠(?)は、なんとかおきていたほうがいいのでは・・・。

添い寝で寝れることすらないので、目を閉じたらあっさり眠れる人がうらやましい〜!

先日眠れなくて、ジネコをみていたら、AM5:30でした・・・翌日の夜は、気持ちよく眠りに入れました。

結論:寝なければいい・・・

2006.7.4 02:13 5

KY(35歳)


スレ主です。
あれから、みなさんの書き込みを見て、昼寝を辞めてみて、子供を寝かしつける時も、ちょっと我慢しておきていましたら、結構うまい具合に眠りにつける事が出来ました。
やっぱり、寝すぎだったのかもしれません。 ホント、よかったです。
あのまま寝れない日々が続いたら、どうしようかと思っていました。
みなさん、ありがとうございました。

2006.7.16 22:52 5

ネット族(24歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top