HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 一緒に寝てくれない夫

一緒に寝てくれない夫

2008.4.28 22:54    1 9

質問者: 3姉妹ママさん(23歳)

こんにちは。3歳と1歳9ヶ月と2ヶ月の娘がいます。3人とも可愛らしくて毎日が楽しいです☆主人の両親と一緒に住んでいて育児を協力してくださって、ゆとりがある育児です。
しかし、夜寝るときは私1人で3人連れて寝ます。ちょっと辛いです。子供の寝相が悪いし、突然、大泣きします。
主人が一緒の部屋に寝てくれたらいいなと思っています。
一緒に寝ない理由は毎日、お休みなしの仕事をしているからです。子供と一緒に寝たら、「うつ病になる」と言ってました。仕事の時間は8時〜20時(昼休みは12時〜16時)
主人のために別々に寝たほうがいいのかもしれないけど、一緒に寝てくれない夫はみなさんどう思いますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


その状態でしたら、旦那1人で寝てもらいます。
寝不足で仕事なんてかわいそうですから…。
お休みの前の日は、一緒に寝てもらいます。
子供は、今、1歳ですが夜まとめて寝るようになった8ヶ月くらいになるまでは、子供と私は1階、旦那は2階で寝てました。
2子妊娠中の今、生まれたら私と子供は別々だなって思ってます。
ただ、息子溺愛してるので、別々に寝るの嫌だと言ってますが、実際下の子が泣いて、上も起きて泣く…なんて事になったら、別々が良いって言うと思います。
私も働いてるなら、同じ立場として一緒に寝てもらうかもしれませんが、育休中で休みですので、旦那にはゆっくり寝てもらえるようにすると思います。

2008.4.29 08:40 26

タルト(32歳)




失礼ですが、お休みなしの仕事ってどんな仕事ですか?
8時から20時で休憩が4時間もあるなんて、うちの旦那が聞いたら羨ましがると思います。
ちなみにうちの旦那は、9時出社で帰宅は深夜2時過ぎです。決まった休憩時間は無く、お昼ご飯を18時にとることもあるそうです。
週一休みです。


お子さんと寝たくらいでうつ病になるなんて、言い訳だと思います。

2008.4.29 14:14 20

もーにん(31歳)


お仕事の質問をお答えします。
動物を300ほど飼育してます。年中無休です

2008.4.29 16:48 25

3姉妹ママ(23歳)


3姉妹ママさん、育児お疲れ様です。
たぶん私だったら、別々に寝ます。
生き物相手なら、時間に関係なく突発的な仕事もあるでしょうし、体が資本でしょう。(何でもそうかもしれませんが)
2ヶ月の赤ちゃんがいるわけだから、数時間おきに授乳がありますよね。夜中にご主人も起こされたら疲れが取れないんじゃないかなと思います。
ただ「うつ病になる」という言葉は、そんな大げさなと思っちゃいましたが。(^_^;)
ちなみにうちも、主人とは別室で寝ています。
寝不足させたら悪いかと思って。たぶんしばらく現状維持ですね。

2008.4.29 20:11 22

餃子(39歳)


はじめまして。
お休みがないお仕事大変ですね。
でも20時にはお仕事終わるならうらやましいです。
うちの主人は、夜勤で深夜2時から夕方6時まで働いています。週休2日ですが。
お休みがないとはいえ、4時間の休憩があれば少し仮眠がとれると思うので、毎日じゃなくても週3日くらい子供達と寝てくれてもいのではないでしょうか?
子供は夫婦2人の子供です。うつ病になるなんて言われたら、私は切れます!!
うちの子は、1歳です。夜は長くても2時間で起きます。平均1時間半おきの授乳でへとへとです。
お互い頑張りましょう。

2008.4.29 22:59 22

みみ(33歳)


私だったら別に寝ます。

主人には仕事を頑張ってもらいたいから、できるだけ疲れやストレスを溜めないようにして欲しいです。



一緒に寝たらご主人までお子さんの泣き声で起きてしまうようになるんですよね?眠い目をこすりながら仕事に行くのは辛いと思いますよ。

夜泣きはずっと続くものではないから、母親である3姉妹ママさんが頑張って欲しいと思います。



ゆっくり1人で寝かせてあげている事、きっとご主人は感謝していると思いますよ。

2008.4.30 01:54 16

こもも(29歳)


うつ病になるとい言う言い方はちょっと・・・・ですが
夜鳴きをするのでしたら、別に寝るのが当然です。
主さんがフルタイムで、ご主人とかわらず
働いているのなら一緒に寝てほしいというのもわかりますが。。。。
子供が起きているとき、ご主人が子供とかかわって
くれるなら、夜はゆっくり寝かせてあげたほうがいいですよ。

2008.4.30 08:55 14

4姉妹ママ(24歳)


うちも翌日会社の日は夫と別室で寝ています。
子供は3歳の男の子一人ですが、小さい頃は夜泣きがあったし、朝パパが起きると「一緒に行く〜!」と泣き叫んで大変な事もあってです。
仕事があるのに寝不足が続き、ストレスで睡眠障害(軽いうつ病)になってしまいました。
ストレスの原因は仕事上の事ですが、やはり子供が気になって眠れない状態が続いてしまったようです。

それ以降は、夫だけ別室で寝てもらって、休日だけ一緒に寝ます。
少々寂しいこともありますが、夫の体調が一番大切なので・・・いつかは子供も大きくなって一人で寝てくれるのでそれまでの間我慢です。

2008.4.30 10:31 13

びーぐる(31歳)


なぜ、一緒に寝たいのか、書かれていないので、何とも答えようがないのですが。


一人でもいいから、子どもを見て欲しいのでしょうか?
単に、夫婦なので寂しいのでしょうか?


私は、子どもが夜中に、大きな声で寝言を言ったり、夜泣きをしたりするので、
「旦那が起きてしまう!!静かにして〜〜〜〜。」と、思いながら、必死であやすのが嫌でたまりません。


だから、余裕がないときは、主人に
「今日は違う部屋で寝てね」と、言ってしまいます。



3姉妹ママさんは、お子さんが産まれてから、何年も、夜、ぐっすり寝たことがないのでしょうか。


それは、年中無休のご主人と、ある意味似ていますよね。
「私、何年もまとまった睡眠をとっていなくて、きついんだ〜〜。一ヶ月に1回くらい、死ぬほど寝たいなあ。一ヶ月に一回くらいなら、鬱病にならないと思うけど」
と、お願いしてみては?

2008.4.30 11:06 14

きりん(35歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top